リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | □ 記事全文表示 | ■検索

 親記事10件分を全文表示。

■1497/レイジレーサーの硬直について
・投稿者/ ほねぴ さん  -(2023/07/20(Thu) 01:05:55)

    レイジレーサーにおいて壁ペナルティをシフトチェンジによる硬直で上書きする事で失速を回避できるのは、この界隈に置いて常識だと思います。様々な方の動画を見るとジャンプスポットでこのシフト硬直を利用して失速を回避しようとしているのもちらほら見かけます。
    さて、ここからが本題なのですがシフトチェンジを行わずとも滞空中にニュートラルステアのままブレーキングドリフトの操作を行った所空中にて硬直が発生し着地硬直が無効化される様な現象を発見しました。
    当方挙動音痴のためこれが速さに繋がっているのかよくわかりませんのでどなたかに検証をお願いしたいです。
    既出であれば申し訳無いのですが探しても情報を得られなかったのでここにて質問させていただきます。

■1495/デュエルについて
・投稿者/ Mr.メルクーリ夫 さん  -(2020/05/10(Sun) 14:21:49)

    プルート、スピリットは倒し、車を手に入れました
    ですが、デビルとエンジェルが出てきません
    デビルはスタンダードだけしか出ていなくてエクストラでのRタイムがなく、逆にエンジェルはエクストラのRタイムしか出ていません
    いまスタンダード車はコンプリート、エクストラ車はフィアロとメルクーリオを持っています
    99トライアルはまだ出ていません
    どうすればデビルとエンジェルのRタイムが出てきますか?

■1470/NO TITLE
・投稿者/ oh さん  -(2013/03/04(Mon) 14:25:30)

    リッジ7のスペシャルマシンの詳しいデータ教えてください



■1489/Re[1]: NO TITLE
・投稿者/ Fallen-Angel_R-K さん -(2017/06/28(Wed) 21:17:40)-

    > リッジ7のスペシャルマシンの詳しいデータ教えてください

    death様のご意向でそれらのデータは省略されています。
    ご自分で調査してみては。

■1464/パックマン(R7)
・投稿者/ 名無し さん  -(2012/12/30(Sun) 21:08:57)

    リッジレーサー7のパックマンで、スタートダッシュは、可能なんでしょうか?
    可能ならばやり方を教えてください。



■1465/Re[1]: パックマン(R7)
・投稿者/ 名無し さん -(2013/01/03(Thu) 22:04:12)-

    私かぶとむしという名前でオンラインバトルに挑戦している者です。今回の質問は、 リッジレーサー7のパックマンで、スタートダッシュは、可能なんでしょうか?
    > 可能ならばやり方を教えてください。

■1466/Re[1]: パックマン(R7)
・投稿者/ 名無し さん -(2013/01/05(Sat) 01:44:17)-

    > リッジレーサー7のパックマンで、スタートダッシュは、可能なんでしょうか?
    > 可能ならばやり方を教えてください。

■1488/Re[1]: パックマン(R7)
・投稿者/ Fallen-Angel_R-K さん -(2017/06/28(Wed) 21:14:30)-

    > リッジレーサー7のパックマンで、スタートダッシュは、可能なんでしょうか?
    > 可能ならばやり方を教えてください。

    リッジ7で全要素をアンロックしてきたFallen-Angel_R-Kです。

    パックマンでロケットスタートは可能です。
    ただ、タコメータが散々なデザインなので手探りでお願いします。
    ちなみに、パックマンのメータは、レッドゾーンに入るとゼビウスのあの敵でいう砲台の部分が赤く点滅します。

■1461/ナムコの・・・
・投稿者/ kumapon さん  -(2012/07/09(Mon) 19:20:15)

    ナムコのメーカーズトライアルは、どうすれば出てきますか?
    教えてください。



■1486/Re[1]: ナムコの・・・
・投稿者/ Fallen-Angel_R-K さん -(2017/06/28(Wed) 20:59:56)-

    > ナムコのメーカーズトライアルは、どうすれば出てきますか?
    > 教えてください。

    メーカーズトライアル、ということはリッジ7ですか?
    だとすると、NAMCOのメーカーズトライアルは、

    あ り ま せ ん

    パックマンはゲームを進行させて、FPが8000(だっけ?)に到達したら、パックマンとの一対一バトルがアンロックされますので、それに勝てばパックマンGETです!

    なお、NAMCOのオーナーミーティングというか、パックマンのワンメイクはUFRAスペシャルイベントに入ってます。それと、NAMCOのメーカーポイントは貯めても何も起きません。ただ、NAMCO含む全メーカーポイントを100にできたら、あるプラグインがアンロックできます。

■1487/Re[2]: ナムコの・・・
・投稿者/ Fallen-Angel_R-K さん -(2017/06/28(Wed) 21:01:43)-

    >
    > パックマンはゲームを進行させて、FPが8000(だっけ?)に到達したら、パックマンとの一対一バトルがアンロックされますので、それに勝てばパックマンGETです!

    追記、FP8000とか言ってますが、とりあえずイベントをクリアしていればいつの間にか到達します。気にする必要はないかもしれません。

■1472/リッジV スペクトラについて
・投稿者/ スペクトラ大好き人間 さん  -(2013/08/14(Wed) 04:38:56)

    リッジV
    質問...?と言えるかわからないのですが
    使用車スペクトラ
    モードDuelバトロア
    難易度Head
    で全コーナ1.2回転(スピン?)しながら曲がっていき
    敵車との差を1秒以上あけてゴールした人っていますか?

■1471/NO TITLE
・投稿者/ oh さん  -(2013/03/27(Wed) 20:27:58)

    アオスケってリュムールより速いんですか?

■569/始めまして&質問
・投稿者/ リッジ入門者 さん  -(2005/03/05(Sat) 13:57:16)

    始めまして。
    先日オークションで落札した、リッジレーサーVをプレイしているリッジ入門者です。今まで私はレイジレーサー&R4とプレイしてきていますがまったく「下手」ですw特にMTが特に苦手で、ここの辞書を見ると「AT悪寒」という言葉があり、なんとなく私も嫌になりましたw
    そこで質問なのですが、どうすればMTを上手く操作する事が出来るでしょうか?リッジレーサーVをやるからにはどうしてもマスターしておきたいので、どうぞアドバイスをお願いします。
    どのタイミングで、シフトアップ、シフトダウンすればいいのかもアドバイスしてください。
    長くなりましたが、どうぞお願いします



■570/レッドゾーンに入ってからがベスト
・投稿者/ リッジ さん -(2005/03/08(Tue) 19:26:51)-

    > そこで質問なのですが、どうすればMTを上手く操作する事が出来るでしょうか?リッジレーサーVをやるからにはどうしてもマスターしておきたいので、どうぞアドバイスをお願いします。
    > どのタイミングで、シフトアップ、シフトダウンすればいいのかもアドバイスしてください。
    リッジVの場合は、ATもMTもあまり差がないので、初めのうちはATで行ってもなんの差し支えないと思います。
    一部違う車はありますが、それは終盤のマシンなので気にしなくても大丈夫でしょう。

    とはいえ、いつまでもATで行くのもちょっと悲しいので、大まかに説明します。

    まずシフトアップのタイミングはマシンによってある程度差がありますが、だいたいレッドゾーンに入ってからです。
    針がレッドゾーンの中間ぐらいまでいったら、シフトアップするのがベストです。

    また、回転数で判断する以外に、“速度で判断”するという方法もあります。
    そのギアの最高速度に近づいたら(ギア最高速の-4km/hほど)シフトアップしていきます。こちらのほうが実際に数字が見えるので、タイミングをつかみやすいメリットがあります。ギアの最高速をあらかじめ調べる必要がありますけど。(汗)

    慣れるまでは前者、ある程度MTになじめたら後者の方法をとってみてください。

    シフトダウンですが、リッジVの場合はスピードさえ乗ってしまえば全てトップギアでいけるので、よほどのことがない限りシフトダウンは必要ないでしょう。
    壁にぶつかったりなどで速度が非常に落ちてしまった場合などはシフトダウンします。


    分かりにくかった場合は、遠慮なく申し出てください。でわまた。(^^)

■1469/自己的な意見ですが
・投稿者/ 名無し さん -(2013/01/05(Sat) 03:24:38)-

    はじめまして
    私の感覚でよければお答します。
    MTは、なれるしか無いです。ギアチェンジは、まずギアのかずがギアのそうすうの3/2くらいまでは、レッドゾーンに入ったらシフトアップしてください。それ以上いったらレッドゾーン入ってから一から二目盛りぐらいいってからシフトアップしてください。シフトダウンは、大幅に減速しときにしてください。
    自己的な意見ですので参考程度にしてください。

■345/デュエルカー入手
・投稿者/ 砂糖 さん  -(2003/05/12(Mon) 22:14:18)

    どうやったらデュエルソロができるようになるんですか?
    あと、「プルート」とかの対戦相手がいるけど、どれを倒せばどの車が手に入るのかを教えてください。あと、コツなんかも。



■346/まずは「プルート」からいきましょう。
・投稿者/ LILIM さん -(2003/05/13(Tue) 08:58:42)-

    > どうやったらデュエルソロができるようになるんですか?
    > あと、「プルート」とかの対戦相手がいるけど、どれを倒せばどの車が手に入るのかを教えてください。あと、コツなんかも。

    まずT.Aスタンダード、エクストラのRマークの記録を更新してください(できればトータル、ラップ両方)。
    「プルート」が持つ2つの記録を更新すればデュエルができるようになります。
    敵車はスペクトラ。コースは昼のアバヴ・ザ・シティ。
    敵はヘアピンでぶつかっています。パスできるのはパークタウン共通のヘアピンです。そこはアウトベタでドリフト・タックイン・・・距離によってはインベタでもいいですが、相手の車体はでかいので注意。
    その後猛烈なスピードで追いかけてきますが、落ち着いてブロックしましょう。交わされてもこっちがミスしなければベイサイド合流あたりのヘアピンでパスできるはずです。あとはそのまま接触せずにフィニィシュ。
    ・・・とりあえず・・・GOOD LUCK!!

■347/Re[2]: まずは「プルート」からいきましょう。
・投稿者/ 砂糖 さん -(2003/05/13(Tue) 22:32:02)-

    > > どうやったらデュエルソロができるようになるんですか?
    > > あと、「プルート」とかの対戦相手がいるけど、どれを倒せばどの車が手に入るのかを教えてください。あと、コツなんかも。
    >
    > まずT.Aスタンダード、エクストラのRマークの記録を更新してください(できればトータル、ラップ両方)。
    > 「プルート」が持つ2つの記録を更新すればデュエルができるようになります。
    > 敵車はスペクトラ。コースは昼のアバヴ・ザ・シティ。
    > 敵はヘアピンでぶつかっています。パスできるのはパークタウン共通のヘアピンです。そこはアウトベタでドリフト・タックイン・・・距離によってはインベタでもいいですが、相手の車体はでかいので注意。
    > その後猛烈なスピードで追いかけてきますが、落ち着いてブロックしましょう。交わされてもこっちがミスしなければベイサイド合流あたりのヘアピンでパスできるはずです。あとはそのまま接触せずにフィニィシュ。
    > ・・・とりあえず・・・GOOD LUCK!

    そいつに勝ったら、スペクトラがもらえるんですか?

■348/言うまでもありませんが。
・投稿者/ LILIM さん -(2003/05/13(Tue) 22:59:13)-

    > > > どうやったらデュエルソロができるようになるんですか?
    > > > あと、「プルート」とかの対戦相手がいるけど、どれを倒せばどの車が手に入るのかを教えてください。あと、コツなんかも。
    > >
    > > まずT.Aスタンダード、エクストラのRマークの記録を更新してください(できればトータル、ラップ両方)。
    > > 「プルート」が持つ2つの記録を更新すればデュエルができるようになります。
    > > 敵車はスペクトラ。コースは昼のアバヴ・ザ・シティ。
    > > 敵はヘアピンでぶつかっています。パスできるのはパークタウン共通のヘアピンです。そこはアウトベタでドリフト・タックイン・・・距離によってはインベタでもいいですが、相手の車体はでかいので注意。
    > > その後猛烈なスピードで追いかけてきますが、落ち着いてブロックしましょう。交わされてもこっちがミスしなければベイサイド合流あたりのヘアピンでパスできるはずです。あとはそのまま接触せずにフィニィシュ。
    > > ・・・とりあえず・・・GOOD LUCK!
    >
    > そいつに勝ったら、スペクトラがもらえるんですか?

    はい。それと、メダルももらえます。

■1468/私の知っていることでわ
・投稿者/ 名無し さん -(2013/01/05(Sat) 02:38:36)-

    まずタイムアタックで記録のRマークを抜いてください。そうすれば抜かれたライバルから挑戦がくるのでデュアルで戦い勝ってください。そうすれば相手が使ってたデュアルカーがてにはいります。ちなみに、
    エンジェルに勝つとアンジェラスがデビルに勝つとクリナーレがプルートに勝つとスペクトラがスピリット?に勝つとリュムールがてにはいります。こつ?は、フォチューンがやりやすいです。(デュアル全て)間違ってたらすみません。

■1319/RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ ニトロ無し男 さん  -(2007/10/19(Fri) 21:10:42)

    初めまして。
    RR7のSSブースターについて質問します。
    death氏の解説によると効果は[スリップストリームの効果を上昇させる。]と
    ありますが、この上昇するものは・・・
    ・SS効果による最高速度の更なる上昇を指すのか。。
    ・SS効果の恩恵を受けられる車間距離が長くなる事を指すのか。。
    上手く説明出来ないのですが、簡単に言うと・・・。
    もっと速くなるのか?それとも遠くからSS効果が得られるようになるのか?
    ・・・と言った感じでしょうか。

    もちろん正規の回答はないと思っています。感覚で結構です。
    教えて下さい。よろしくお願いします。



■1324/Re[1]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ death さん -(2007/10/30(Tue) 23:50:13)-

    こちらこそ初めまして。管理人のdeathです。お返事が遅くなって申し訳ありません。

    > RR7のSSブースターについて質問します。
    > ・SS効果による最高速度の更なる上昇を指すのか。。
    > ・SS効果の恩恵を受けられる車間距離が長くなる事を指すのか。。
    SSブースターの効果は、SS時の加速やSS効果が上昇します。
    具体的な効果としましては、後者が正解といえます。

    ただ、SSの車間距離が増えるのではなく、SSの加速が強化されるということです。
    SS効果は約1秒差の距離まで広がっていますが、この距離はブースターがあってもなくても同じです。
    ただ、SSなしだと距離が離れていくにつれて効果が薄れていくのに対し、ブースターありだと距離が離れてもそれなりに効果が強く残ります。
    よって、車間が広がっても強いSS効果が表れるので、対戦ではかなり有利に戦えます。

    ちなみに最高速度なんですけど、ブースターがあってもなくても全く同じです。


    その他SSについては以下のことが確認されています。
    ・ジャンプ中、前の車が自車より上、または下にいてもSSは効果を発揮します。
    ・SS進入後、SSエリアから離れても、約4秒程度SS効果は持続します。
    ・逆走時はSS効果はなくなります。

■1325/Re[2]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ ニトロ無し男 さん OK!!! -(2007/10/31(Wed) 22:23:29)-

    > お返事が遅くなって申し訳ありません。
    いぇいぇ、大変丁寧な解説をありがとうございました。
    とても参考になりました。これで明日から万全です(笑)

    私はRR7OBで”ニトロ無し”専門で走っているんです。
    ですから唯一プラグインの選択でいつも迷っていました。
    明快な回答に感謝します。

    R研HPはいつも参考にさせてもらっています。
    deathさんの更なる活躍を期待しています。

■1326/Re[3]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ death さん -(2007/11/01(Thu) 16:30:35)-

    > 私はRR7OBで”ニトロ無し”専門で走っているんです。
    > ですから唯一プラグインの選択でいつも迷っていました。
    > 明快な回答に感謝します。
    ニトロ無し専門ですか。これはまた熱いですね(笑)

    ニトロ無しの場合はほとんどが僅差での争いとなります。前述したとおりブースターの恩恵は最高速度ではなく離れたときの効果UPなので、あってもなくても展開は変わらないことが多いです。
    となると、ブースターはひとまず置いといて、他のプラグインで勝負したほうがいいこともあります。

    たとえば、HARBORLINE765などでは最後の小ジャンプ対策として、ダウンフォースで挑むという手もありますし、STARNOSE+オーバーリミットSで、スタートの爆撃加速でプレッシャーを与えるというのもありです(追いつかれますけど(笑)

    その辺りの設定など、いろいろと考えてみるのも面白いと思います。
    でわでわ、ご健闘をお祈りします^^

■1327/Re[4]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ ニトロ無し男 さん -(2007/11/01(Thu) 18:16:03)-

    追記ありがとうございました(^^)/

    まさにおっしゃる通りです。ほぼ塊で走ってる感じで、勝負どころはゴール直前の差し合いだけだと思うんです。個人的な見解なのですが、トップ車に張り付いて行き、フィニッシュ直前でかわすのが一番いいパターンだと思っているんです。deathさんが言われるように、SSブースター効果が最高速度アップでないなら他を選択したほうが賢明ですよね(^^

    アドバイスありがとうございます。
    これからはダウンフォースを標準装備するつもりです(笑)

    ずっとR研のファンです。。
    しばらくdeathさんの姿を見なかったのでどうしたのかと思っていました。。
    疑問の解消よりもそっちのほうが嬉しかったですー!(^^)v

■1328/Re[5]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ death さん -(2007/11/03(Sat) 20:27:10)-

    > ほぼ塊で走ってる感じで、勝負どころはゴール直前の差し合いだけだと思うんです。
    ニトロありの場合はまだニトロで差は出るんですが、ニトロ無しの場合はもうガチで塊り率が高いですからね(笑)
    タイマン勝負だと後ろにいたほうがいいんですが、大人数になるとそれは通用しませんし、これといった必勝法が無いのもまた一興ですね。

    > ずっとR研のファンです。。
    > しばらくdeathさんの姿を見なかったのでどうしたのかと思っていました。。
    > 疑問の解消よりもそっちのほうが嬉しかったですー!(^^)v
    ありがとうございますm(_ _)m

    ちょっと最近までオン活動停止してたのですけど、そろそろ復活しようかと思ってます。
    近々、私の「復活祭レース」なるものを開く予定ですので(恒例となってます(爆)、もしオン対戦で見かけましたらぜひよろしくお願いします^^
    でわまた〜

■1329/Re[6]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ ニトロ無し男 さん -(2007/11/04(Sun) 19:08:45)-

    レスありがとうございます(^^

    > ニトロありの場合はまだニトロで差は出るんですが、ニトロ無しの場合はもうガチで塊り率が高いですからね(笑)
    まさしくその通りです(^^;)そんな環境で揉まれています(笑)

    > タイマン勝負だと後ろにいたほうがいいんですが、大人数になるとそれは通用しませんし、これといった必勝法が無いのもまた一興ですね。
    同趣向の多くの方が7〜8人・ニトロ無し・プラグイン無し・デッドヒート無しの2周部屋を立てていますね。もちろん私もですけど(^^;)
    その条件下で(R研様では必須の^^;)SSキャンセラー使うとスタート順位のままゴールを迎える恐れがあります(爆)

    > ちょっと最近までオン活動停止してたのですけど、そろそろ復活しようかと思ってます。
    いよいよまた勇姿が見られるんですね。多くの方が待ち望んでいると思いますよ(^^)v

    > 近々、私の「復活祭レース」なるものを開く予定ですので(恒例となってます(爆)、もしオン対戦で見かけましたらぜひよろしくお願いします^^
    はい、何度か同じ祭りが催行されていましたよね(笑)
    ありがとうございます。。
    しかし運良く見かけたとしても・・・私、ニトロ使えないんですorz
    以前2回程OBでdeathさんと走らせていただいていますが、気が遠くなるほど離されバトルになりませんでした(^^;)ここは神様のほうから下界に降りてきていただかないと・・・(笑)
    もしよろしければ「復活祭レース」の前座で短時間の”ニトロ無しOB”をさせていただけませんか?
    もちろんテクは盗ませて頂きますけれど(爆)

■1330/Re[7]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ death さん -(2007/11/05(Mon) 10:36:59)-

    > SSキャンセラー使うとスタート順位のままゴールを迎える恐れがあります(爆)
    そうですね。ぶっちゃけていえば「スタートで決まる」みたいなものです(汗)
    リッジ6はSSないのであれでしたが、7ではSSがあるので幾分かスタートの緊張がなくなって楽に発進できます^^
    以前、SSキャンセラ限定戦をニトロ無しでやったことがあるんですが、スタートのランダム順位で勝敗が決してしまうのであまり宜しくなかったです(笑)
    やっぱニトロ無しはSSありのほうがいいようです。

    > もしよろしければ「復活祭レース」の前座で短時間の”ニトロ無しOB”をさせていただけませんか?
    > もちろんテクは盗ませて頂きますけれど(爆)
    了解です^^
    おそらく私がオーナーなので、リクエストあれば何なりと(笑)

    まだ日付とかは決まってませんが(たぶん来週の日曜)、決まりましたらリッジ掲示板にてご報告します。

■1331/Re[8]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ ニトロ無し男 さん -(2007/11/06(Tue) 18:09:48)-

    ありがとうございます(^^)嬉しいです!

    > 了解です^^
    > おそらく私がオーナーなので、リクエストあれば何なりと(笑)
    いいんですか?ヤッター!
    なら、death様は「乗る気せん」と位置づけている乗り物でお願いします(爆)

    > まだ日付とかは決まってませんが(たぶん来週の日曜)、決まりましたらリッジ掲示板にてご報告します。
    了解しました。楽しみにお待ちしています。

    なおリクエスト等は御BBSの趣旨に合わないと思いますので
    別の方法でお伝えしたいと思いますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

■1467/Re[1]: RR7のSSブースターについて。
・投稿者/ 名無し さん -(2013/01/05(Sat) 02:07:42)-

    はじめまして。私の感覚ですがお答します。加速率は、かなり上がると思います。しかし最高速度は、あまり上がるようには、見えません。距離は、若干のびる気ガします。あやふやですいません。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-