リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | □ 記事全文表示 | ■検索

親記事10件分を全文表示。

■475/恐縮です
・投稿者/ サイマン さん  -(2003/09/29(Mon) 21:58:16)

どうも皆さん初めまして、下手なのに高難易度ゲーム好きなサイマンというものです。
     最近リッジレーサー4(R4)を480円で購入して、夏をえんじょいしていましたが、近頃はストレス溜まる一方です。レースゲームは苦手じゃないのに(一応RR、RRRは即効でクリア、ワイプ3アウト、グランツーリスモ1、2ともに完全コンプリ)この難易度。はっきり言ってR4の難しさにびっくらこきました。
     実は、詰まっています。人に攻略をお伺いするのも何なんですが、どうぞお助けください。
     ディグレーシングチーム(DRT)以外の車はNo20以外すべて入手し、現在エクストラグランプリ(EXGP)に挑戦中なのですが、ブライテストナイトで行われるアッソルートのレーシングチームソルバルウ(RTS)のシンボリックヴォルカーノがトバせません。マイマシンはエスタジ(No18)。標準コントローラー使用。うまくいけば第1周は抜かれずに走れるのですが、接戦のため、2周目以降は集中力がパタッと切れてヴォルカーノは遥か彼方に・・・。出来ればもっと楽に走りたいのに。
     そこでヒントを戴きたいのですが、2つほどあるジャンプポイント後のコーナー(1つはレンガタイルに切り替わる所、もう1つはEXIT後の所)の高速状態(速度270キロ以上)でのドリフトが出来ません。まったく反応無しと言ってもよいでしょう。自分なりに対処研究したところブレーキをかけて(速度半減)からジャンプ、もしくはジャンプ即直後にアクセルをOFFすることでドリフトは実現するのですが、制御不安定になってしまい、どちらにしても立ち上がりが遅くてヴォルカーノに近付かれてしまいます。タイヤはちゃんと地に着いているはずなのになぜドリフトしないんでしょうか? また、どのように対処すればよろしいのですか? お助けください。

■476/ブレーキドリフトが基本
・投稿者/ death さん -(2003/09/29(Mon) 22:43:00)-

>  どうも皆さん初めまして、下手なのに高難易度ゲーム好きなサイマンというものです。
    こちらこそ初めまして、当HP管理者のdeathと申します。
    よろしくお願いします。(^^)

EXトライアルのRTS×ASSOLUTOがクリアできない…ですか。
    使用車はエスタジがベストなのでこれはOKです。
    まず基本的なことですが、MTで行った方がいいです。というよりもATだとちょっと厳しいです。
    で、ジャンプ直後にドリフト出来ないと言うことですが…
    まず、ドリフトはどんな方法で行なっていますか?
    もしアクセルドリフトだと、ジャンプ直後のドリフトは出来ません(ジャンプ後数秒開けた後なら反応しますが、このカーブではそのような時間はありません)
    特にオーバルカーはドリフトがし辛い…故に、このカーブでは必然的にブレーキドリフトと言う事になります。

まずジャンプで着地した瞬間にハンドルをきり、アクセルオフ⇒ブレーキ⇒ドリフト。ここで逆ハンをしないと流れるので注意が必要です。
    そしてドリフトが切れたところでシフトダウン。レッドゾーンまで回転数が回復したらシフトアップ…というようにしていきます。

どちらのカーブもこの走法でOKです。ですが、EXIT後の右カーブは、手前のジャンプの飛距離が大きすぎるとカーブに突っ込んでしまうので、ジャンプ前に速度を落として飛距離を落としておかないといけません。

何と言っても、ドリフト後のシフトダウンが重要です。これをしないと加速がかなり悪いので、勝利は難しいかもしれません。
    ちなみにドリフト中にシフトダウンしても全く無意味なので、ドリフトが切れた後にします。この辺りの感覚は慣れるしかありません。
    これの有無で難易度に雲泥の差が出来る=AT MTの差はここで付きます。

敵車の最高速度は直線で242km/hです。自車はエスタジなので、直線で抜くor差を開けられますので、ホームストレート前の右コーナーだけはミスしないようにクリアしてください。

PS
    ロケットスタートで、スタート直後に敵車と一気に差がつけられますが、この技はちと邪道なので、正々堂々と行きたい場合は1速発進で勝負していきましょう。(^^)

分かりにくい場合は、遠慮なく申し出てくださいませ。
    でわまた。

■477/ありがとうございました。
・投稿者/ サイマン さん OK!!! -(2003/09/29(Mon) 23:33:18)-

> こちらこそ初めまして、当HP管理者のdeathと申します。
    > よろしくお願いします。(^^)

サイマンです。大変親切に教えていただき、ありがとうございました。いやはや、めちゃめちゃ勉強になりました。とくにブレーキドリフトなどは、今はじめて分かりました。ぜひ実行させてもらいます。アクセルオフ⇒ブレーキ⇒ドリフト。なかなか高度な技ですね。あの一瞬ですべての動作を行うには、練習あるのみですね。はじめは戸惑いのあったMTもいまではなんとか使い込んでます。ブレーキドリフトも頑張ります。
     予断ですがR研究室ホームページのやりこみには、マジビビリです。いわゆる超反応的アドレナリン出っ放しの状態にでもならない限り無理ですよん。あれには参りました。 
     またどうしようもなくなった時にお尋ねします。それでは。。。大変感謝の意を込めて・・・

■471/教えて下さい!
・投稿者/ limp さん  -(2003/09/26(Fri) 18:31:18)

デビルカーはどうやって手に入れるのですか??

■472/NO TITLE
・投稿者/ レーサー さん -(2003/09/26(Fri) 21:47:44)-

> デビルカーはどうやって手に入れるのですか??

↑こういった書き方は、俗に『教えて君』と呼ばれるもので、
    まず、自分で調べようとする努力が感じられないですし、
    それ以前に何のリッジシリーズなのかがわからないので、
    こういった書き込みで答えが返ってくると思うのは、はっきり言って愚かです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/newkakiko.html
    ▲これを読んで自分で考えてください。

■473/Re[2]: NO TITLE
・投稿者/ limp さん -(2003/09/27(Sat) 00:52:43)-

なるほど。このようなものに書き込みをしたことがなく、注意不足でした。あしからず。
    様々な掟があるんですね。
    レイジレーサーのはなしなんですが、デビルカーはどうやって手に入れるのですか??
    一応自分で調べましたが限界でした。。

■474/お教えします。
・投稿者/ LILIM さん -(2003/09/27(Sat) 20:10:19)-

> なるほど。このようなものに書き込みをしたことがなく、注意不足でした。あしからず。
    > 様々な掟があるんですね。
    > レイジレーサーのはなしなんですが、デビルカーはどうやって手に入れるのですか??
    > 一応自分で調べましたが限界でした。。

ようこそ、私はR.C.LILIMのリーダーのLILIMです。
    初めての方は何事にもあいさつは大事ですよ。

レイジのデビルカーですか・・・仕方ありませんね。
    まず、GP全クラスクリア出来ましたか?
    その後エクストラGPに挑戦してみてください。
    逆走でしかも敵車はGPより速いですが。

ところで、limpさんはどうやってここに来ることができましたか?
    私は「レイジレーサー」のコーナーからここのサイトに来ました。
    ・・・今度はBBSでお会いしましょう。
    ・・・それでは、GOOD LUCK!!

■468/トレアドールのSD
・投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/09/20(Sat) 20:46:44)

ども、チョロ丸です。
    リッジV関連なのですが、トレアドールのSDどうやるのですか?
    トレアドールって、フィアロやソラーレと比べますと、駆動が全然違うじゃないですか・・・。だから、SDのやりかたができないわけです。
    どうやるのですか?何方かコツを教えて下さい〜。

■469/インアウトのSDが基本
・投稿者/ リッジ さん -(2003/09/21(Sun) 01:09:32)-

> ども、チョロ丸です。
    > リッジV関連なのですが、トレアドールのSDどうやるのですか?
    > トレアドールって、フィアロやソラーレと比べますと、駆動が全然違うじゃないですか・・・。だから、SDのやりかたができないわけです。
    > どうやるのですか?何方かコツを教えて下さい〜。
    どのクラスのトレアドールなのかが疑問ですが、とりあえずアクセルオフ⇒SD開始という行動は同じです。
    ただ、トレアの場合はアウト⇒インと、まずアウトからインへアプローチしてSDを開始しないと、高スピードを保ってカーブを抜けることが出来ません。
    まずアウトからインへ寄り、そこでアクセルオフしSD開始。そのまま逆ハンでアウト側へと抜けます。アウトに抜けないと、逆に減速してしまいますが、ソラーレよりかは明らかにやりやすいはずです。
    問題なのが、アウトに膨らみすぎて壁に衝突・・・です。アウト擦れ擦れへ持っていくのが最善なSDでしょうか。

ちなみにOVトレもインからのSDが基本ですが、STやEXのトレと同じ感覚的でアウトに膨らんで行くと、SDが切れてしまうので要注意です。
    こいつの場合は道なりで抜けても割と高スピードをキープできるので、意外に楽でしょう。(あんまり良いタイム出してない俺が言うのもなんですけど^^;)

来月10月に、death氏のトレEXのブイが配信されます。千聞は一見にしかず、それ見て研究するのが一番ですね。

でわ。

■470/有難う御座います。
・投稿者/ チョロ丸 さん -(2003/09/22(Mon) 09:24:39)-

> > ども、チョロ丸です。
    > > リッジV関連なのですが、トレアドールのSDどうやるのですか?
    > > トレアドールって、フィアロやソラーレと比べますと、駆動が全然違うじゃないですか・・・。だから、SDのやりかたができないわけです。
    > > どうやるのですか?何方かコツを教えて下さい〜。
    > どのクラスのトレアドールなのかが疑問ですが、とりあえずアクセルオフ⇒SD開始という行動は同じです。
    すいません。書き忘れました。
    > ただ、トレアの場合はアウト⇒インと、まずアウトからインへアプローチしてSDを開始しないと、高スピードを保ってカーブを抜けることが出来ません。
    > まずアウトからインへ寄り、そこでアクセルオフしSD開始。そのまま逆ハンでアウト側へと抜けます。アウトに抜けないと、逆に減速してしまいますが、ソラーレよりかは明らかにやりやすいはずです。
    > 問題なのが、アウトに膨らみすぎて壁に衝突・・・です。アウト擦れ擦れへ持っていくのが最善なSDでしょうか。
    なるほど。ソラーレ等はなるべく外側でSDでしたがトレアドールはインからアウトへSDですか・・。有難う御座います。
    >
    > ちなみにOVトレもインからのSDが基本ですが、STやEXのトレと同じ感覚的でアウトに膨らんで行くと、SDが切れてしまうので要注意です。
    > こいつの場合は道なりで抜けても割と高スピードをキープできるので、意外に楽でしょう。(あんまり良いタイム出してない俺が言うのもなんですけど^^;)
    いえいえ。僕にしてはリッジさんにとってそのようなタイムでも僕は足元には
    及びませぬ。
    >
    > 来月10月に、death氏のトレEXのブイが配信されます。千聞は一見にしかず、それ見て研究するのが一番ですね。
    アドバイスも有難う御座いました。
    >
    > でわ。
    では。

■462/ソラーレのSD
・投稿者/ マイナス記号 さん  -(2003/09/01(Mon) 11:59:28)

あの〜ソラーレのSDはどうやってやるんでしょうか?教えてください。初歩的な質問ですいません。

■463/多分・・・。
・投稿者/ チョロ丸 さん -(2003/09/04(Thu) 18:24:44)-

> あの〜ソラーレのSDはどうやってやるんでしょうか?教えてください。初歩的な質問ですいません。
    僕もSDはあまり経験の期間は長くないですけど、一応ソラーレはできてます。
    カーブでドリフトをしかけた瞬間逆ハンをチョンチョンと押したりして微調整し、
    カーブのRと平行に車を進めます。上手くいけば、リプレイでも
    ドリフトをしているか?というぐらい平行に進んでます。ソラーレが一番難易度
    高いらしいので頑張って実践してください。

■464/death氏の走りを見ればOKかと
・投稿者/ リッジ さん -(2003/09/07(Sun) 21:56:06)-

> > あの〜ソラーレのSDはどうやってやるんでしょうか?教えてください。初歩的な質問ですいません。
    SDの方法はチョロ丸さんの仰っている事で大OKです。
    ですが百聞は一見にしかず、ちょうど今年の10月にdeath氏のEXソラのTA動画が公開されますので、そちらをDLして研究してみてはどうでしょうか?

■453/難易度
・投稿者/ フェエル さん  -(2003/08/27(Wed) 19:05:21)

初めまして。早速質問なんですが、ここで紹介されている裏技などは(デュエル
    や、アクマカー出現)難易度は関係ないのでしょうか?

■454/・・・え?
・投稿者/ LILIM さん -(2003/08/27(Wed) 21:16:41)-

> 初めまして。早速質問なんですが、ここで紹介されている裏技などは(デュエル
    > や、アクマカー出現)難易度は関係ないのでしょうか?

ようこそ、私はR.C.LILIMのリーダーのLILIMです。
    質問にお答えしたいんですが、それ以前にどのリッジシリーズか書いてください。
    デュエルからしてリッジXですか?
    ・・・少々意味不明ですので整理してから質問してください。申し訳ありませんm(_ _)m。

■455/どういうことですか?
・投稿者/ チョロ丸 さん -(2003/08/28(Thu) 10:18:05)-

> 初めまして。早速質問なんですが、ここで紹介されている裏技などは(デュエル
    > や、アクマカー出現)難易度は関係ないのでしょうか?
    僕はチョロ丸と申します。まずなんのリッジシリーズですか?
    あと質問内容が良く分かりません。もう一回お願いします。

■456/Re[2]: どういうことですか?
・投稿者/ フェエル さん -(2003/08/28(Thu) 16:37:19)-

すいません。Vです。質問なんですが、Rタイムをすべて破ると出現する
    デュエル、パックマンGPは難易度に関係なく条件を満たせば出現する
    んですか?分かりづらくてすいません。

■458/お教えします。
・投稿者/ チョロ丸 さん -(2003/08/28(Thu) 21:14:03)-

> すいません。Vです。質問なんですが、Rタイムをすべて破ると出現する
    > デュエル、パックマンGPは難易度に関係なく条件を満たせば出現する
    > んですか?分かりづらくてすいません。
    はいそうです。EASYだろうがNOMALだろうがHARDだろうが出ます。
    まぁタイムアタックの標準設定値や、敵車のスピード等は難易度が違う事によってかなり違ってきますけど。

■459/補足-ネタバレです-
・投稿者/ death さん -(2003/08/28(Thu) 22:35:25)-

> はいそうです。EASYだろうがNOMALだろうがHARDだろうが出ます。
    > まぁタイムアタックの標準設定値や、敵車のスピード等は難易度が違う事によってかなり違ってきますけど。
    一応書いておきますが、グランプリモードの、『MAXIMUM CLASS』のみ、HARDモード限定です。

■460/返信ありがとうございました。
・投稿者/ フェエル さん OK!!! -(2003/08/29(Fri) 02:01:19)-

ありがとうございます。難易度は関係ないんですね。

■442/ドリフト方法
・投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/08/16(Sat) 17:56:43)

リッジシリーズについてですが、
    ドリフトはブレーキドリフトとアクセルオフ→ステアをきる→アクセルオン
    のドリフトの2つの方法がありますが、皆様はどちらをお使いになれますか?
    教えて下さい。

■443/アクセルドリフトが多いです。
・投稿者/ RIDGE Love さん -(2003/08/17(Sun) 09:12:59)-

> リッジシリーズについてですが、
    > ドリフトはブレーキドリフトとアクセルオフ→ステアをきる→アクセルオン
    > のドリフトの2つの方法がありますが、皆様はどちらをお使いになれますか?
    > 教えて下さい。
    僕の場合は、リッジXですと通常のドリフトはブレーキドリフトでやってます。
    ですが、イーオーの場合は全てアクセルオフで切り抜けています・・てか、イーオーのブレーキドリフトは使えないです。(^^;
    また、SDする時もアクセルオフです。
    というわけでアクセルドリフトを使用する機会のほうが多いですね。

なお、レイジとかではすベてアクセルドリフトを使っています。ブレーキドリフトだとやたらと流れるのであまり使えません。

■444/やはりそうですか!
・投稿者/ チョロ丸 さん OK!!! -(2003/08/17(Sun) 20:48:24)-

> > リッジシリーズについてですが、
    > > ドリフトはブレーキドリフトとアクセルオフ→ステアをきる→アクセルオン
    > > のドリフトの2つの方法がありますが、皆様はどちらをお使いになれますか?
    > > 教えて下さい。
    > 僕の場合は、リッジXですと通常のドリフトはブレーキドリフトでやってます。
    > ですが、イーオーの場合は全てアクセルオフで切り抜けています・・てか、イーオーのブレーキドリフトは使えないです。(^^;
    > また、SDする時もアクセルオフです。
    > というわけでアクセルドリフトを使用する機会のほうが多いですね。
    やはりそうですか!アクセルドリフトのほうが、対応が素早くできますよね!
    >
    > なお、レイジとかではすベてアクセルドリフトを使っています。ブレーキドリフトだとやたらと流れるのであまり使えません。
    確かに。レイジのブレーキドリフトは使えませんね〜。
    レス有難う御座いました。

■450/マシンによって大きく差が出る
・投稿者/ リッジ さん -(2003/08/22(Fri) 00:08:31)-

> > 僕の場合は、リッジXですと通常のドリフトはブレーキドリフトでやってます。
    > > ですが、イーオーの場合は全てアクセルオフで切り抜けています・・てか、イーオーのブレーキドリフトは使えないです。(^^;
    > > また、SDする時もアクセルオフです。
    > > というわけでアクセルドリフトを使用する機会のほうが多いですね。
    > やはりそうですか!アクセルドリフトのほうが、対応が素早くできますよね!
    俺もリッジラヴさんと同じです。
    例えばフィアロの場合、SDはアクセルオフで、普通のドリフトはブレーキDで行っています。
    スペクトラとイーオーはブレーキは使い物にならないので全てアクセルDです。
    メルちゃんは緩いコーナーだとブレーキは頻繁に使います。

> > なお、レイジとかではすベてアクセルドリフトを使っています。ブレーキドリフトだとやたらと流れるのであまり使えません。
    > 確かに。レイジのブレーキドリフトは使えませんね〜。
    確かに使えません。(^^;)
    減速時のドリフトも、ブレーキよりアクセルの方がやりやすいですし。
    とりあえず当HPに書いているように、リザード社のマシンだとまだ使用することはありそうですが。

■451/なるほどなるほど。
・投稿者/ チョロ丸 さん OK!!! -(2003/08/23(Sat) 21:19:49)-

> > やはりそうですか!アクセルドリフトのほうが、対応が素早くできますよね!
    > 俺もリッジラヴさんと同じです。
    > 例えばフィアロの場合、SDはアクセルオフで、普通のドリフトはブレーキDで行っています。
    > スペクトラとイーオーはブレーキは使い物にならないので全てアクセルDです。
    そうですよね。スペクトラだと暴発してしまいますものね。(汗
    > メルちゃんは緩いコーナーだとブレーキは頻繁に使います。
    ふむ。確かに。メルクリーオは僕、ブレーキDをほとんど使っていますから・・。
    >
    > > > なお、レイジとかではすベてアクセルドリフトを使っています。ブレーキドリフトだとやたらと流れるのであまり使えません。
    > > 確かに。レイジのブレーキドリフトは使えませんね〜。
    > 確かに使えません。(^^;)
    > 減速時のドリフトも、ブレーキよりアクセルの方がやりやすいですし。
    > とりあえず当HPに書いているように、リザード社のマシンだとまだ使用することはありそうですが。
    豪快なドリフトが特徴ですから・・。
    ふむ。なるほどなるほど。使い分けも非常に大切ということですね。
    アドバイス有難う御座いました。(^^)

■430/SDの鑑定お願いします。
・投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/08/07(Thu) 18:49:31)

リッジVのSDについてですが、SDの鑑定お願いします。(^^)

コース・・・サニービーチ    車種・・・EXTRAフィアロ

コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
    コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
    何方か鑑定お願いしま〜す。
    ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?

では。

■431/Re[1]: SDの鑑定お願いします。
・投稿者/ ヒロシ さん -(2003/08/09(Sat) 22:20:39)-

ども、ここは久々のヒロシです。。

> リッジVのSDについてですが、SDの鑑定お願いします。(^^)
    >
    > コース・・・サニービーチ    車種・・・EXTRAフィアロ
    >
    > コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
    > コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
    > 何方か鑑定お願いしま〜す。
    うーむ、これはちょっとSDとは言い難いですなぁ・・(汗
    そもそも、SDの特徴はスピードをドリフト時に維持できる事ですから。。
    やり方としては、カーブと車体を平行にし、そのままハンドルで位置を微調整する。そんでもって、アウト側でなるべくやること。(これ重要)
    でもこれは失敗かと・・・(汗
    > ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
    いや、白煙やスリップ音はリッジ5では出るものなので特に問題ないかと思われ間する。。
    ただ、スピードを維持せず減速したらSDとはいえませぬ(って当たり前やん(爆)

で波〜

■432/有難う御座います!
・投稿者/ チョロ丸 さん OK!!! -(2003/08/10(Sun) 22:10:58)-

> ども、ここは久々のヒロシです。。
    >
    > > リッジVのSDについてですが、SDの鑑定お願いします。(^^)
    > >
    > > コース・・・サニービーチ    車種・・・EXTRAフィアロ
    > >
    > > コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
    > > コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
    > > 何方か鑑定お願いしま〜す。
    > うーむ、これはちょっとSDとは言い難いですなぁ・・(汗
    > そもそも、SDの特徴はスピードをドリフト時に維持できる事ですから。。
    > やり方としては、カーブと車体を平行にし、そのままハンドルで位置を微調整する。そんでもって、アウト側でなるべくやること。(これ重要)
    > でもこれは失敗かと・・・(汗
    > > ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
    > いや、白煙やスリップ音はリッジ5では出るものなので特に問題ないかと思われ間する。。
    > ただ、スピードを維持せず減速したらSDとはいえませぬ(って当たり前やん(爆)
    >
    > で波〜

そうですか。僕の腕もまだまだですなぁ〜。どうも有難う御座いました。

では。

■437/補足
・投稿者/ ヒロシ さん -(2003/08/12(Tue) 13:12:48)-

ついでに補足なのですが、チョロ丸さんが言う”大きい橋を通ってから1つ目のコーナー”とは、マキシマムGP大攻略のサニービーチポイントCの事でいいのでしょうか?(↓アドレス)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/RR5/course/maximum.html

■438/そのカーブのことです。
・投稿者/ チョロ丸」 さん -(2003/08/14(Thu) 16:41:13)-

> ついでに補足なのですが、チョロ丸さんが言う”大きい橋を通ってから1つ目のコーナー”とは、マキシマムGP大攻略のサニービーチポイントCの事でいいのでしょうか?(↓アドレス)
    >
    > http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/RR5/course/maximum.html

そうです。そのカーブのことです。

■436/あそこはドリフト無しで行ったほうが
・投稿者/ レーサー さん -(2003/08/12(Tue) 10:45:18)-

> コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
    > コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
    ちょっと場所が理解しかねます。(^^;
    R研アルティメットGP攻略頁のサニービーチ・ポイントB辺りの事でしょうか?
    あのコーナーはドリフトせずに行ったほうが良いと思いますが・・・・

> ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
    初代と違って、音と煙は出てもOKです。
    これは、初代のSDと挙動が一緒なので、こういった名称がついたようです。
    ですが、SDといっても初代とは違い、「ドリフトの減速を抑える」と思って頂いた方が良いかもしれません。
    SD開始のアクセルオフで若干の減速を伴いますので、さすがにコーナー脱出時は、進出前の速度に比べて向上するといったことは稀です。

■439/そうなのですか・・。
・投稿者/ チョロ丸 さん -(2003/08/14(Thu) 16:46:58)-

> > コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
    > > コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
    > ちょっと場所が理解しかねます。(^^;
    > R研アルティメットGP攻略頁のサニービーチ・ポイントB辺りの事でしょうか?
    > あのコーナーはドリフトせずに行ったほうが良いと思いますが・・・・
    分かりにくくてすいません。ポイントCのことです。
    >
    > > ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
    > 初代と違って、音と煙は出てもOKです。
    > これは、初代のSDと挙動が一緒なので、こういった名称がついたようです。
    > ですが、SDといっても初代とは違い、「ドリフトの減速を抑える」と思って頂いた方が良いかもしれません。
    そうなのですか・・・。てことは、減速を全くなしにするというのではないというわけですね?
    > SD開始のアクセルオフで若干の減速を伴いますので、さすがにコーナー脱出時は、進出前の速度に比べて向上するといったことは稀です。
    重ね重ね質問なのですが、どれくらいまで減速を抑えればよいのでしょうか?

■440/サイレントドリフト
・投稿者/ death さん -(2003/08/14(Thu) 18:40:48)-

> そうなのですか・・・。てことは、減速を全くなしにするというのではないというわけですね?
    レーサー氏が既述しましたが、SD開始時にアクセルオフで少々減速してしまいますので、減速無しでいくことは、横当てなどの敵車の恩恵を借りないとまず不可能です。

> 重ね重ね質問なのですが、どれくらいまで減速を抑えればよいのでしょうか?
    フィアロを例にすると、SD時のアクセルオフでだいたい10km/hほど落ちてしまいますので、その時のスピードを維持しながらコーナーをクリアできればSDは成功といえます。
    例えばポイントFの左トンネルを270km/hで進出し、SDを開始→260km/hでカーブを抜ければSDの基本操作はだいたい出来ていると思います。

■441/アドバイス有難う御座います!
・投稿者/ チョロ丸 さん OK!!! -(2003/08/16(Sat) 17:47:40)-

> レーサー氏が既述しましたが、SD開始時にアクセルオフで少々減速してしまいますので、減速無しでいくことは、横当てなどの敵車の恩恵を借りないとまず不可能です。
    そうなのですか・・・。アドバイス有難う御座います!
    >
    > > 重ね重ね質問なのですが、どれくらいまで減速を抑えればよいのでしょうか?
    > フィアロを例にすると、SD時のアクセルオフでだいたい10km/hほど落ちてしまいますので、その時のスピードを維持しながらコーナーをクリアできればSDは成功といえます。
    > 例えばポイントFの左トンネルを270km/hで進出し、SDを開始→260km/hでカーブを抜ければSDの基本操作はだいたい出来ていると思います。
    有難う御座います!早速挑戦してみたいと思います!

■433/リッジVのDesignのことについて
・投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/08/11(Mon) 09:42:50)

もしかしたら、このような質問は「常識的に普通しないだろ!?」という質問かも
    しれません。
    リッジVのDesignについてですが、ここのHPのリッジVの車種紹介で見ると、
    お勧めDesignに、何か数値が沢山書かれていたのですが、
    それは、色を自由に調整できるものだと思いますが、
    その色を自由に調整するにはどうすればよいですか?
    何方か教えて下さい。ちなみに僕はパレットしか使ったことが無いのです。

■434/お答えします。
・投稿者/ LILIM さん -(2003/08/11(Mon) 11:44:01)-

> もしかしたら、このような質問は「常識的に普通しないだろ!?」という質問かも
    > しれません。
    > リッジVのDesignについてですが、ここのHPのリッジVの車種紹介で見ると、
    > お勧めDesignに、何か数値が沢山書かれていたのですが、
    > それは、色を自由に調整できるものだと思いますが、
    > その色を自由に調整するにはどうすればよいですか?
    > 何方か教えて下さい。ちなみに僕はパレットしか使ったことが無いのです。

カラーのエディットを使ってください。
    1色0%〜100%の間で変えることができます。
    パターンは1セット1色で100万色以上も決められます。

知っているとは思いますが、スタンダードGPクリアでカラー変更が使用可能になります。
    ・・・保存できるのは1セットだけですが。
    エクストラGP全てクリアすれば3セットまで保存可能になります。

VSで持ち込んだ場合、カーセレクト画面で上下を押すとカラーセットの変更もできます(これは最近になって知りました)。

■435/有難う御座います!
・投稿者/ チョロ丸 さん OK!!! -(2003/08/11(Mon) 20:05:19)-

> カラーのエディットを使ってください。
    > 1色0%〜100%の間で変えることができます。
    > パターンは1セット1色で100万色以上も決められます。
    >
    > 知っているとは思いますが、スタンダードGPクリアでカラー変更が使用可能になります。
    > ・・・保存できるのは1セットだけですが。
    > エクストラGP全てクリアすれば3セットまで保存可能になります。
    >
    > VSで持ち込んだ場合、カーセレクト画面で上下を押すとカラーセットの変更もできます(これは最近になって知りました)。

有難う御座います!早速やってみたら、できました。(核爆
    面白いようにかわりました。(←当り前じゃい。
    早速ソラーレを赤60、それ以外を11にしました。格好いい〜。
    とにかく本当に有難う御座いました。<(_ _)>

■418/RRの13th
・投稿者/ モナナ さん  -(2003/07/21(Mon) 14:31:34)

はじめまして。もななです。

リッジレーサーで、13thをRYUKYUで勝つことって
    やりこみになるんでしょうか?(ATで。

僕は昔RYUKYUでしかクリアしたことないけどw

■419/・・・えっ?
・投稿者/ LILIM さん -(2003/07/21(Mon) 16:42:31)-

> はじめまして。もななです。
    >
    > リッジレーサーで、13thをRYUKYUで勝つことって
    > やりこみになるんでしょうか?(ATで。
    >
    > 僕は昔RYUKYUでしかクリアしたことないけどw

リッジのやりこみは今の所ないはずですが・・・。
    それ以外(リッジレボ、レイジ、R4、リッジX)でしたらやりこみがありますが。
    管理人さんに聞いてみてくださいm(_ _;m

■414/初代リッジで・・・
・投稿者/ mobidom さん  -(2003/07/19(Sat) 16:17:07)

はじめまして
    初代リッジで、どうしてもデビルカーに勝てません。
    ATで使用車は、GALAGA RT CARROTです。
    3週目の工事現場までは一位でいけるんですが・・・
    誰か助言お願いします

■415/お教えします。
・投稿者/ LILIM さん -(2003/07/19(Sat) 16:30:44)-

> はじめまして
    > 初代リッジで、どうしてもデビルカーに勝てません。
    > ATで使用車は、GALAGA RT CARROTです。
    > 3週目の工事現場までは一位でいけるんですが・・・
    > 誰か助言お願いします

AT・・・ですか。ATよりMTの方が速いですよ。
    そこまでいけるってことはその辺りでぶつかるって事でしょうか?
    それでしたらブレーキかドリフト・・・でしょうか。
    頼りない答えですみません。
    とりあえず・・・GOOD LUCK!!

■416/Re[1]: 初代リッジで・・・
・投稿者/ mobidom さん -(2003/07/19(Sat) 16:53:32)-

できれば、デビルカーが2週目にいつスタートするのか教えて欲しいです

■417/Re[2]: 初代リッジで・・・
・投稿者/ mobidom さん OK!!! -(2003/07/19(Sat) 21:20:42)-

もう一回やったらなぜか楽勝で勝てました!
    有難う御座いました

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-