リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | □ 記事全文表示 | ■検索

親記事10件分を全文表示。

■606/レイジのマシングレード
・投稿者/ RRRR さん  -(2005/07/15(Fri) 22:52:29)

こんにちは、ブロックが無力化してしまっている事に驚きを隠せないRRRRです。(ぇ

さて、つい先日レイジとR4を格安で入手したのですよ。(あわせても500円未満!
    それで現在はレイジをやっているのです。
    まだ何も知らない自分は「とりあえずやらねば!」という猪突猛進な感じで突っ走ってしまいました。
    で、その結果クラス1と3でゴールドトロフィーを逃しました。OTL(クラス1で逃してる自分って・・・
    早速盗り返すべく(字が違う)再挑戦したのですが、トロフィーゲットならず。
    はて?と思ってここの攻略ページに目を通したところ
    「■トロフィーはそのクラスの同じグレード以下でクリアすれば入手できる。」
    ・・・・・・・・・
    し、しまったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(グレードは既に全て3ないし4
    そこで救難信号。グレードは下げる事は出来ないんでしょうか。
    やっぱり最初からプレイしなおすしかないんですかね。

■608/残念ながら戻せません
・投稿者/ death さん -(2005/07/16(Sat) 00:41:35)-

レイジ・R4獲得おめでとうございます〜。
    レイジの挙動はシリーズ随一と謳われている分、走り応えがありますよ。

> で、その結果クラス1と3でゴールドトロフィーを逃しました。OTL(クラス1で逃してる自分って・・・
    初めのうちは、その挙動になれるだけでも精一杯ですからね。
    是非とも全ゴールドトロフィーを獲得出来るよう、頑張ってください。

> そこで救難信号。グレードは下げる事は出来ないんでしょうか。
    本当に残念なんですけど、グレードを下げることは出来ないです。完全な一方通行なんですね。
    これについては色々と調べていたんですが、結局チューンナップしたらその前に戻すことは出来ません。

これはタイムアタックでも同じで、一度チューンナップしたら二度と戻せません。

> やっぱり最初からプレイしなおすしかないんですかね。
    そんな事はないです。気にせずGPを進めていってください。
    GPを優勝すればまたクラス1に戻りますし、さらにトロフィーの個数もちゃんと持ち越されます。
    もちろん車種も全て初期状態に戻されます。

しかしタイムアタックの車種のみはグレードを戻すことが出来ないので、これはデータを分けておいた方がいいかもしれません。

■609/ありがとうございました。
・投稿者/ RRRR さん OK!!! -(2005/07/16(Sat) 15:04:49)-

> > やっぱり最初からプレイしなおすしかないんですかね。
    > そんな事はないです。気にせずGPを進めていってください。
    > GPを優勝すればまたクラス1に戻りますし、さらにトロフィーの個数もちゃんと持ち越されます。
    > もちろん車種も全て初期状態に戻されます。
    ああ、一周目二周目みたいな感じですね?
    とりのがしたらもう一周しやがれみたいな。(身もふたも無い言い方

速攻で一周してチャレンジします。
    どうもありがとうござました!!

■600/リッジV
・投稿者/ 猫手 さん  -(2005/06/15(Wed) 23:30:55)

初めまして。
    つい先日、やっとノーマルをクリアしたので
    昨日からハードに挑戦したのですが、
    獲得した車は、難易度によって性能が違ったりするのでしょうか?

既出であったら誘導をお願いします。

■602/変化はありません。
・投稿者/ death さん -(2005/06/16(Thu) 00:22:55)-

初めまして、管理人のdeathです。(^^)

> つい先日、やっとノーマルをクリアしたので
    > 昨日からハードに挑戦したのですが、
    > 獲得した車は、難易度によって性能が違ったりするのでしょうか?
    自車の性能に変化はないです。当然ドリフトなどのタイプや、マシンの挙動も変わることはありません。
    基本的に、大きく変化するのは敵車のスピードです。

厳密に言えば、難易度によって色々と変化する要素はあるんですが、それはネタバレになるので敢えて伏せさせていただきます。(^^;)

では、ハード制覇向けて頑張ってください。

■604/Re[2]: 変化はありません。
・投稿者/ 猫手 さん -(2005/06/18(Sat) 09:53:26)-

> 初めまして、管理人のdeathです。(^^)
    よろしくお願いします。

> 自車の性能に変化はないです。当然ドリフトなどのタイプや、マシンの挙動も変わることはありません。
    > 基本的に、大きく変化するのは敵車のスピードです。
    ありがとうございます。
    では、タイムアタックするならばどの難易度でもOKなんですね

> 厳密に言えば、難易度によって色々と変化する要素はあるんですが、それはネタバレになるので敢えて伏せさせていただきます。(^^;)
    >
    > では、ハード制覇向けて頑張ってください。
    いやはや最初のFOUNTAIN GP第4戦が勝てないんですね・・・(´・ω・`)

■582/やっても損はなしか?
・投稿者/ ファタ さん  -(2005/03/28(Mon) 23:14:39)

三回目の質問投稿のファタです。
    レイジやりプレ・最小コストクリアの究極版は
    そのままエスペG1でクラス1をクリアした後のクラス2をエスペを改造しないで
    いくことは無理でしょうか?
    それと、R4とリッジ5で、ドリフト・ブレーキ無しクリアって実現可能でしょうか?

■583/R4のブレーキ無しはかなりの快挙かと
・投稿者/ 月影 さん -(2005/04/02(Sat) 15:04:18)-

> 三回目の質問投稿のファタです。
    > レイジやりプレ・最小コストクリアの究極版は
    > そのままエスペG1でクラス1をクリアした後のクラス2をエスペを改造しないで
    > いくことは無理でしょうか?
    壁打ち、TOPギア加速等技をフルに使えば出来るのでは?
    でもかなり厳しいかと思います
    一度トライする事をお勧めします

> それと、R4とリッジ5で、ドリフト・ブレーキ無しクリアって実現可能でしょうか?
    MMMなら実現可能かもしれませぬ
    決勝最初の3レースは2周で十分ですし
    最高分岐でなくてはならないんでしょうか?
    自分なら最低分岐選んでますが(マテ

■584/それほど難しくはないと…
・投稿者/ death さん -(2005/04/12(Tue) 19:48:46)-

> > そのままエスペG1でクラス1をクリアした後のクラス2をエスペを改造しないで
    > > いくことは無理でしょうか?
    ネジコンを用いても不可能でした。
    …というよりも、これが可能であれば既に載せてますよ。(^^;;)

> > それと、R4とリッジ5で、ドリフト・ブレーキ無しクリアって実現可能でしょうか?
    GP最高分岐クリアというのが目標であるならば、特に苦もなくクリアできます。
    というのも、R4にはグリップタイプ特有の『タックイン』という走法がありまして、アクセルオフだけでコーナーを曲がれてしまいます。よって、ブレーキ・ドリフトを禁止にしても特に問題はないです。
    最高分岐であると、最終戦のオーバルが難しいですが、それは根性で切り抜けてください(笑)。

■586/意味不明ですな
・投稿者/ ファタ さん OK!!! -(2005/04/26(Tue) 16:27:29)-

> > > そのままエスペG1でクラス1をクリアした後のクラス2をエスペを改造しないで
    > > > いくことは無理でしょうか?
    > ネジコンを用いても不可能でした。
    > …というよりも、これが可能であれば既に載せてますよ。(^^;;)

そうですか。
    更なる削減が期待できたのに何たることでしょうか。
    >
    > > > それと、R4とリッジ5で、ドリフト・ブレーキ無しクリアって実現可能でしょうか?
    > GP最高分岐クリアというのが目標であるならば、特に苦もなくクリアできます。
    > というのも、R4にはグリップタイプ特有の『タックイン』という走法がありまして、アクセルオフだけでコーナーを曲がれてしまいます。よって、ブレーキ・ドリフトを禁止にしても特に問題はないです。
    > 最高分岐であると、最終戦のオーバルが難しいですが、それは根性で切り抜けてください(笑)。

あれ、タックインも強制封印したほうがいいのでは

月影さんと同じレスで名前が違うレスがあったので削除してください。

■587/そこまでする必要はないと思います
・投稿者/ death さん -(2005/04/26(Tue) 22:17:44)-

> あれ、タックインも強制封印したほうがいいのでは
    ブレーキとドリフトを禁止にしてますが、「アクセルオフは禁止ではない」ので別に問題ないでしょう。
    タックイン禁止になるとアクセルオフも禁止になるので、ほとんど不可能でしょう(MMMなら行けそうですが)。

■590/RVのドリフトブレーキ無しクリアについて
・投稿者/ Trip さん -(2005/05/18(Wed) 16:36:51)-

> それと、R4とリッジ5で、ドリフト・ブレーキ無しクリアって実現可能でしょうか?
    RVは、一度やった事がありますが、無理でしょう。
    >ファタさん
    もう1回スタンダードGPでフォーチュンを選び、走ってみましょう。
    上位進出は非常に困難です(^^;
    >神様の方々
    オール1位を目指してみて下さい(爆)
    R4は、death氏の仰る通り、グリップタイプであれば、問題無しです。
    それでは、やりこみプレイじゃ無くなるので、
    MMM×テラジで、タックインも封印してやってみます。(アクセルオフも封印・・・つまりアクセル全開クリアですな。)
    では。

■568/どうすれば?
・投稿者/ ファタ さん  -(2005/01/31(Mon) 14:37:54)

どうもこんにちはレイジやっているファタと申します。実は私、ディアーブルGPを始めてクリアしてゴールドトロフィー全部集めたばかりの腕です。そこでレイジについて質問です。                                    壁打ちといったレイジでは有名なバグ技、こればっかりの技をGPで使うとゲームバランスが崩れるなんて書いてありますが、そのゲームバランスが崩れると、どうなってしまうんですか。

■574/ま、こんなとこで…
・投稿者/ Sawa さん -(2005/03/22(Tue) 08:53:07)-

> どうもこんにちはレイジやっているファタと申します。実は私、ディアーブルGPを始めてクリアしてゴールドトロフィー全部集めたばかりの腕です。そこでレイジについて質問です。                                    壁打ちといったレイジでは有名なバグ技、こればっかりの技をGPで使うとゲームバランスが崩れるなんて書いてありますが、そのゲームバランスが崩れると、どうなってしまうんですか。

まず ”ゲームバランスが崩れる” という事はどういう事かと言うと
     ”開発者が想定したレースの難易度が変わってしまう” という事です。
    これは個人でプレイしている分には何も気にする事はないですが、友人とVSしたり、はたまた管理人氏が(バグ技どころか当たり前の操作も封じて)やりこみまくっているHPのBBSにカキコでもしようものなら、自転車に補助輪を付けて乗っている位バツの悪い思いをするでしょう…
    という事です。(その管理人とは誰か、言わずもがなかな?)

本HPでは”レースの難易度を楽しむ”と言うコンセプトからやりこみが発展して来た様に思えます。そのコンセプトに水を差してしまうよりは自分の腕を上げた方がもっと楽しいのではないか…という事を最後に言っておきますね。

■579/Re[2]: ま、こんなとこで…
・投稿者/ ファタ さん OK!!! -(2005/03/22(Tue) 15:10:42)-

> > どうもこんにちはレイジやっているファタと申します。実は私、ディアーブルGPを始めてクリアしてゴールドトロフィー全部集めたばかりの腕です。そこでレイジについて質問です。                                    壁打ちといったレイジでは有名なバグ技、こればっかりの技をGPで使うとゲームバランスが崩れるなんて書いてありますが、そのゲームバランスが崩れると、どうなってしまうんですか。
    >
    > まず”ゲームバランスが崩れる”という事はどういう事かと言うと
    > 開発者が想定したレースの難易度が変わってしまう
    > という事です。
    > これは個人でプレイしている分には何も気にする事はないですが、友人とVSしたり、はたまた管理人氏が(バグ技どころか当たり前の操作も封じて)やりこみまくっているHPのBBSにカキコでもしようものなら、自転車に補助輪を付けて乗っている位バツの悪い思いをするでしょう…
    > という事です。(その管理人とは誰か、言わずもがなかな?)
    >
    > 本HPでは”レースの難易度を楽しむ”と言うコンセプトからやりこみが発展して来た様に思えます。そのコンセプトに水を差してしまうよりは自分の腕を上げた方がもっと楽しいのではないか…という事を最後に言っておきますね。
    そうですか、これはあしからずです。
    文字強調は使えるのでしょうか?

■581/補足
・投稿者/ Sawa さん -(2005/03/23(Wed) 03:41:32)-

> 文字強調は使えるのでしょうか?

あれ、そういえば注意事項に”タグは使えません”て事は”使うな!”という意味では…?
     即刻自カキコのタグ削除します。管理人氏には申し訳ない。m(_ _)m

■571/みなさんって・・・
・投稿者/ ファタ さん  -(2005/03/20(Sun) 13:06:37)

皆様!質問2回目投稿のファタです。
    レイジでは邪魔すぎる雑魚車、一体、どれくらいの速度で走っているのでしょうか?
    私の推測は100キロメートルかと(おぃ)
    それとリッジ5のバトルロイヤルでパックマングループで勝つことは可能ですか?

■572/Re2]: みなさんって・・・
・投稿者/ ファタ さん -(2005/03/20(Sun) 16:22:42)-

> 皆様!質問2回目投稿のファタです。
    > レイジでは邪魔すぎる雑魚車、一体、どれくらいの速度で走っているのでしょうか?
    > 私の推測は100キロメートルかと(おぃ)
    > それとリッジ5のバトルロイヤルでパックマングループで勝つことは可能ですか?
    >

■575/まあ、こんなとこで…
・投稿者/ Sawa さん -(2005/03/22(Tue) 09:14:15)-

↑ミスレスは出来るだけ自分で消去

> 皆様!質問2回目投稿のファタです。
    > レイジでは邪魔すぎる雑魚車、一体、どれくらいの速度で走っているのでしょうか?
    > 私の推測は100キロメートルかと(おぃ)
    これは(私はレイジ持ってないので)自分で計測しましょう。
    自車がスタートラインをまたいでからライン上に戻り、目的の敵車の2周目と3周目に入る時の経過時間を計れば敵車の1周にかかる時間がわかります。
    あと必要なのはコース長と速度補正定数(1.46)、時間換算定数(3.6)

コース長(m)÷時間(秒)÷1.46×3.6 で敵車の平均時速が算出できます。

> それとリッジ5のバトルロイヤルでパックマングループで勝つことは可能ですか?

ピンキーのみ可能です。
     EASY:   敵車1位より平均速度が上回り勝利可能。
     NORMAL: アンジェラスが敵車1位の場合、平均速度が上回り勝利可能。
             スペクトラが敵車1位の場合、ブロックを併用しないと難しい。
     HARD:  敵車1位より平均速度が下回る為、理論的には不可能。
            スタート時にいきなり先頭に出てブロックしまくるという最高難度である。
            アンジェラスが敵車1位の場合がやや有利か。

以前BBSに勝利された方のカキコあり。
     ちなみに私はHARDでは未勝利である。
     (アンジェラスは押さえたがクリナーレにゴール前でかわされた)

■578/Re[2]: まあ、こんなとこで…
・投稿者/ ファタ さん OK!!! -(2005/03/22(Tue) 15:08:10)-

> ↑ミスレスは出来るだけ自分で消去
    実は私は間違ってエンターキーを押してしまったのです。
    ほんとにすいません
    >
    > > 皆様!質問2回目投稿のファタです。
    > > レイジでは邪魔すぎる雑魚車、一体、どれくらいの速度で走っているのでしょうか?
    > > 私の推測は100キロメートルかと(おぃ)
    > これは(私はレイジ持ってないので)自分で計測しましょう。
    > 自車がスタートラインをまたいでからライン上に戻り、目的の敵車の2周目と3周目に入る時の経過時間を計れば敵車の1周にかかる時間がわかります。
    > あと必要なのはコース長と速度補正定数(1.46)、時間換算定数(3.6)
    >
    >  コース長(m)÷時間(秒)÷1.46×3.6 で敵車の平均時速が算出できます。
    >
    > > それとリッジ5のバトルロイヤルでパックマングループで勝つことは可能ですか?
    >
    > ピンキーのみ可能です。
    >  EASY:   敵車1位より平均速度が上回り勝利可能。
    >  NORMAL: アンジェラスが敵車1位の場合、平均速度が上回り勝利可能。
    >          スペクトラが敵車1位の場合、ブロックを併用しないと難しい。
    >  HARD:  敵車1位より平均速度が下回る為、理論的には不可能。
    >         スタート時にいきなり先頭に出てブロックしまくるという最高難度である。
    >         アンジェラスが敵車1位の場合がやや有利か。
    >
    >  以前BBSに勝利された方のカキコあり。
    >  ちなみに私はHARDでは未勝利である。
    >  (アンジェラスは押さえたがクリナーレにゴール前でかわされた)
    ふーんそうですね。アオスケもリュムールの最高速度が似ているから
    勝てるのでは?

■580/補足
・投稿者/ Sawa さん -(2005/03/23(Wed) 03:30:24)-

> > ↑ミスレスは出来るだけ自分で消去
    > 実は私は間違ってエンターキーを押してしまったのです。
    > ほんとにすいません
    カキコ時に削除キーを入れておくと間違えて投稿した記事を削除出来ますので
    入れる様にした方が良いです。(入力すれば暫くの間残ります)
    削除キーを入力(あるいは残っているのを確認)してから記事を投稿するのか安全です。

> アオスケもリュムールの最高速度が似ているから
    > 勝てるのでは?
    やってみれば分かりますが、アオスケは加速が悪い上に複数ギヤなので最高速に達するまでに時間が掛かる為、スタートで敵車の前に出られません。
    それにコーナーでの減速率も大きく、平均速度ではピンキーの方が上回る訳です。

■573/QUALITY LIMIT?
・投稿者/ ナツル さん  -(2005/03/21(Mon) 23:59:40)

リッジXで、グランプリでスタートしてちょっと走ったら画面左下にでてくる
    「QUALITY LIMIT RANK○」(間違ってるかも)って
    どういう意味なんでしょうか?
    リッジXは発売したくらいに買ったのに未だにわかりません・・・

■576/QUALIFY LIMIT
・投稿者/ Sawa さん -(2005/03/22(Tue) 09:22:45)-

> リッジXで、グランプリでスタートしてちょっと走ったら画面左下にでてくる
    > 「QUALITY LIMIT RANK○」(間違ってるかも)って
    > どういう意味なんでしょうか?
    > リッジXは発売したくらいに買ったのに未だにわかりません・・・

正しくは「QUALIFY LIMIT」で、予選通過順位を示します。
     RANK4なら、4位以内で予選通過という事です。
     スタート前のROUND&コース表示画面にも表示されています。

■577/Re[2]: QUALIFY LIMIT
・投稿者/ ナツル さん OK!!! -(2005/03/22(Tue) 12:26:44)-

>  正しくは「QUALIFY LIMIT」で、予選通過順位を示します。
    >  RANK4なら、4位以内で予選通過という事です。
    >  スタート前のROUND&コース表示画面にも表示されています。
    >

そういうことですか!
    スタートダッシュの上手さかなんかかと思ってました。
    ありがとうございました。

■556/DUAL SHOCKのスティックについて
・投稿者/ チョロ丸 さん  -(2004/10/12(Tue) 18:01:56)

ずっと前に質問したものと似ていて申し訳ないのですが、
    コントローラDUAL SHOCKのredを点灯させ、スティックを使用した場合、ネジコン等のコントローラのように旋回能力が上がるのですか?ネジコンのように、ステアリングを切る量を調整することはできるのですが、旋回能力が上がるか同じなのかという点についてはあまりわかりません。何方か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

■561/まあ、自ずと…
・投稿者/ Sawa さん -(2004/11/28(Sun) 17:56:20)-

> ずっと前に質問したものと似ていて申し訳ないのですが、
    > コントローラDUAL SHOCKのredを点灯させ、スティックを使用した場合、ネジコン等のコントローラのように旋回能力が上がるのですか?ネジコンのように、ステアリングを切る量を調整することはできるのですが、旋回能力が上がるか同じなのかという点についてはあまりわかりません。何方か知っている方がいらっしゃれば教えてください。
    >
    旋回能力まで上がるとすれば、○ムコのR4オフィシャルTA上位がああもネジコンで独占されない…という事は予想出来ることから、結論は自ずと…

ところで「アナログ振動パッド」なる物があったりして、
    外見はDUAL SHOCK2、中身はデジタル/アナログモードに加え
    ネジコンモードを搭載しているとか。
    これならば見かけ上本家のネジコンに対抗出来るかと…
    何でも作るなぁ…さすがHORI(笑)

■562/ご教授有り難う御座います!
・投稿者/ チョロ丸 さん OK!!! -(2004/11/29(Mon) 21:14:46)-

> 旋回能力まで上がるとすれば、○ムコのR4オフィシャルTA上位がああもネジコンで独占されない…という事は予想出来ることから、結論は自ずと…
    そうですよね。旋回力が上がるというのはこういう進展から考えられますね。
    ご教授有り難う御座いました。
    にしてもネジコンはすごい旋回力ですよね。標準コンと比べるとその能力が
    如何なく発揮されているのがよくわかります。
    >
    > ところで「アナログ振動パッド」なる物があったりして、
    > 外見はDUAL SHOCK2、中身はデジタル/アナログモードに加え
    > ネジコンモードを搭載しているとか。
    > これならば見かけ上本家のネジコンに対抗出来るかと…
    > 何でも作るなぁ…さすがHORI(笑)
    すごいですね・・・。いろいろな機能を備えつれてあるというか・・。多機能ですね〜。

■557/R4のPRCで
・投稿者/ イーズ さん  -(2004/11/06(Sat) 17:54:24)

ルーモアまでいきましたが(キャピタルが欲しいので)こうりゃくどうりにいっても
    キャピタルが来ませんなぜですか?(親にもタイムを見てもらいましたが・・・)

■558/上手分岐で
・投稿者/ death さん -(2004/11/07(Sun) 21:57:38)-

↓こちらを見てもらえば分かるはずです。
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/R4/Mashine/a.divergence.chart.htm

ルーモアからキャピタルは上手分岐で可能なので、2次予選を以下のように進みます。

1位⇒1位 または 2位⇒ぶっちぎり1位

このどちらかでいけばキャピタルに辿りつくはずです。
    しかしぶっちぎり1位+2位だと、下手分岐に行ってしまうようなので注意してください。

■559/補足
・投稿者/ Sawa さん -(2004/11/09(Tue) 01:31:01)-

> ルーモアまでいきましたが(キャピタルが欲しいので)こうりゃくどうりにいっても
    > キャピタルが来ませんなぜですか?(親にもタイムを見てもらいましたが・・・)

deathさんの回答でほぼ解決すると思いますが、出来ればキャピタルが来ないで
    何が来てしまうのか、タイムは如何ほどか…を列記して貰えれば、
    もっと良いアドバイスが出来ると思います。
    解決されなかった場合、および次回質問時はより詳しい情報をお願いします。

■560/Re[2]: 補足
・投稿者/ イーズ さん OK!!! -(2004/11/12(Fri) 19:42:24)-

> > ルーモアまでいきましたが(キャピタルが欲しいので)こうりゃくどうりにいっても
    > > キャピタルが来ませんなぜですか?(親にもタイムを見てもらいましたが・・・)
    >
    > deathさんの回答でほぼ解決すると思いますが、出来ればキャピタルが来ないで
    > 何が来てしまうのか、タイムは如何ほどか…を列記して貰えれば、
    > もっと良いアドバイスが出来ると思います。
    > 解決されなかった場合、および次回質問時はより詳しい情報をお願いします。できました!どうもありがとうございました

■551/サイレントドリフト
・投稿者/ AE さん  -(2004/10/05(Tue) 02:01:03)

R5においてのサイレントドリフト(特にE.O Extra)の方法を具体的に教えて頂けたら嬉しいです。
    過去ログも目を通しましたが、その通りにやっても上手くいかないのです。
    お願いいたします。

■552/カーブ突入後にアクセルオフが基本
・投稿者/ レーサー さん -(2004/10/05(Tue) 21:34:54)-

初めまして、このHPではそれなりの常連になったレーサーと申すものです。

> R5においてのサイレントドリフト(特にE.O Extra)の方法を具体的に教えて頂けたら嬉しいです。
    > 過去ログも目を通しましたが、その通りにやっても上手くいかないのです。
    > お願いいたします。
    基本的に、過去ログに書いてある説明を見れば出来るはずですが・・・・・

サイレントドリフト(略:SD)は、
    ドリフト時にマシンの向きを道路と平行にさせながら突破することを言います。
    緩いカーブの場合、まずインから突っ込んでハンドルを入れ、
    アクセルオフでドリフトを確認し、それから逆ハンなどで
    マシンの向きを平行に持っていけば、たいてい成功します。
    逆ハンしすぎるとドリフトが切れて曲がれなくなるので、
    限界点寸前でのキー入力となりますね。

ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
    横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
    また例外として、パークのトンネル内の3連続カーブでは、一つ目のカーブで
    ドリフトしてそのまま次のカーブを横滑りでいく…という荒業が可能です。

イーオーの場合、全てSDで行けばいいという訳ではないので、
    そういった事を踏まえると操作は楽かと…

AEさんは、どのコーナーでSDが出来ないのでしょうか?
    イーオーの場合は、とにかく横に傾けたらカーブを突破できるので、
    慣れないうちはそれで行ってもいいでしょう。

PS
    確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
    そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
    でわまた。

■553/ありがとうございます
・投稿者/ AE さん OK!!! -(2004/10/06(Wed) 15:57:28)-

> サイレントドリフト(略:SD)は、
    > ドリフト時にマシンの向きを道路と平行にさせながら突破することを言います。
    > 緩いカーブの場合、まずインから突っ込んでハンドルを入れ、
    > アクセルオフでドリフトを確認し、それから逆ハンなどで
    > マシンの向きを平行に持っていけば、たいてい成功します。
    > 逆ハンしすぎるとドリフトが切れて曲がれなくなるので、
    > 限界点寸前でのキー入力となりますね。
    >
    > ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
    > 横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
    それは初めて知りました。ヘアピンでも何とかしてSDをやろうと思っていたのでそれでミスすることが多かったのです。

> また例外として、パークのトンネル内の3連続カーブでは、一つ目のカーブで
    > ドリフトしてそのまま次のカーブを横滑りでいく…という荒業が可能です。
    >
    > イーオーの場合、全てSDで行けばいいという訳ではないので、
    > そういった事を踏まえると操作は楽かと…
    >
    > AEさんは、どのコーナーでSDが出来ないのでしょうか?
    どのコーナーに限らず、ほとんどのコーナーでスピードが維持できずにいます。

> PS
    > 確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
    > そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
    “RIDGE RACER-隠し要素-”のページにあったのは見たのですがRXでの操作が知りたかったので・・・。

> でわまた。

ご丁寧に本当に有難うございました。まさかレーサーさんからご返答を頂けるとは・・・、光栄です。是非ともSDを成功させてアルティメットGPのクリアにつなげたいと思います。

■554/イーオーの挙動について補足
・投稿者/ death さん -(2004/10/08(Fri) 17:47:44)-
・URL/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/

初めまして、管理者のdeathと申します。

> > ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
    > > 横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
    > それは初めて知りました。ヘアピンでも何とかしてSDをやろうと思っていたのでそれでミスすることが多かったのです。
    イーオーのSDは、アウトへずるずると移行する性質を持っているので、ヘアピンではまずSDクリアは不可能です。曲がりきれないか、ドリフトが切れてしまうかのどっちかです。

ヘアピンの場合は、レーサーさんが仰ったように横滑りで行くのが正攻法です。ただ、あまり傾けすぎると減速してしまうので、自車の角度を把握するのが重要です。(大体道路と45度ぐらいになるのがベストです)
    なお、アプローチはイン側からがよろしいです。
    アウトからアクセルオフして横滑りすると、アウト側の壁に接触してしまう恐れがあります。

> > PS
    > > 確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
    > > そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
    > “RIDGE RACER-隠し要素-”のページにあったのは見たのですがRXでの操作が知りたかったので・・・。
    初代リッジのSDとリッジ5のSDはまったく違う挙動なので、あてにしない方がいいです。
    おそらくレーサーさんが仰っている記事というのはこれ↓のことだと思います。
    http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~death13/BBS/RR-Q.cgi?mode=one&namber=91&type=90&space=15
    自車はSTクラスでオーバルなので、AEさんの質問とは少々ズレてしまい恐縮ですが、緩いカーブは大体こういった挙動でOKです。

でわ、健闘を祈ります。

■555/再・ありがとうございます!
・投稿者/ AE さん OK!!! -(2004/10/09(Sat) 11:21:49)-

> 初めまして、管理者のdeathと申します。
    はじめまして。いつも拝見させて頂いております。サイトが復活して本当に嬉しいかぎりです。

> > > ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
    > > > 横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
    > > それは初めて知りました。ヘアピンでも何とかしてSDをやろうと思っていたのでそれでミスすることが多かったのです。
    > イーオーのSDは、アウトへずるずると移行する性質を持っているので、ヘアピンではまずSDクリアは不可能です。曲がりきれないか、ドリフトが切れてしまうかのどっちかです。
    車種ごとのSDの特性を知ることが大事なんですね。

> ヘアピンの場合は、レーサーさんが仰ったように横滑りで行くのが正攻法です。ただ、あまり傾けすぎると減速してしまうので、自車の角度を把握するのが重要です。(大体道路と45度ぐらいになるのがベストです)
    > なお、アプローチはイン側からがよろしいです。
    > アウトからアクセルオフして横滑りすると、アウト側の壁に接触してしまう恐れがあります。
    たしかによくそのような失敗をしていました。

> > > PS
    > > > 確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
    > > > そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
    > > “RIDGE RACER-隠し要素-”のページにあったのは見たのですがRXでの操作が知りたかったので・・・。
    > 初代リッジのSDとリッジ5のSDはまったく違う挙動なので、あてにしない方がいいです。
    > おそらくレーサーさんが仰っている記事というのはこれ↓のことだと思います。
    > http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~death13/BBS/RR-Q.cgi?mode=one&namber=91&type=90&space=15
    > 自車はSTクラスでオーバルなので、AEさんの質問とは少々ズレてしまい恐縮ですが、緩いカーブは大体こういった挙動でOKです。
    この記事は見落としていました。ご丁寧にありがとうございます。

> でわ、健闘を祈ります。

・・・・・・・・なんと遂にアルティメットGPをクリアいたしました!これもdeath氏やレーサー氏のご指導のお陰です。本当に感謝しています。
    次はE.O.以外の車種でのクリアを目指し、これからもR5を堪能しようと思っております。

■546/リッジVのサントラ・・・
・投稿者/ PAC MAN さん  -(2004/03/23(Tue) 21:45:14)

こちらの板には初めてのカキコになりますPAC MANです。どうぞよろしくお願いします〜!
     リッジレーサーVのサントラを買おうかと思いアマ○ンで検索したところ、2つほどリッジVのサントラがヒットしました。
    1つはそのまま「RIDGE RACER V」、そしてもう1つが「リッジレーサー5 オフィシャルブートレッグ with DVD」という名前のサントラです。
     自分は実際ゲームに使われている曲のCDが欲しいのですがその場合、どちらのCDを買えばよろしいのでしょうか・・・?リッジVのサントラを持っている方、どうか何も知らない自分にご教授ください・・・・m(_ _)m

■547/Re[1]: リッジVのサントラ・・・
・投稿者/ Sawa さん -(2004/03/25(Thu) 01:47:53)-

> こちらの板には初めてのカキコになりますPAC MANです。どうぞよろしくお願いします〜!
    >  リッジレーサーVのサントラを買おうかと思いアマ○ンで検索したところ、2つほどリッジVのサントラがヒットしました。
    > 1つはそのまま「RIDGE RACER V」、そしてもう1つが「リッジレーサー5 オフィシャルブートレッグ with DVD」という名前のサントラです。
    >  自分は実際ゲームに使われている曲のCDが欲しいのですがその場合、どちらのCDを買えばよろしいのでしょうか・・・?リッジVのサントラを持っている方、どうか何も知らない自分にご教授ください・・・・m(_ _)m

私もサントラは持っていないが、アマ○ンで検索したならば曲目リストが載ってます。
    「RIDGE RACER X」がゲーム曲サントラCD、
    「オフィシャルブートレッグ」はDVDプレイヤーでリッジXの”サウンドプレイヤー”風画面を楽しむ為のものかと…(何かサントラにない効果音が追加されているようですな)
    ただこちらはゲームのBGMが全曲網羅されていません。

■548/Re[2]: リッジVのサントラ・・・
・投稿者/ PAC MAN さん OK!!! -(2004/03/26(Fri) 15:14:24)-

ご丁寧にどうもありがとうございました!!
     でももう1枚の方も買おうかな・・・・(爆死)

・・・これから99トライアルやりま〜す!応援ください・・・(爆)

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-