リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

 □ツリー表示
     E_O_のSD/チョロ丸 さん  (03/11/04(Tue) 12:10) [495]
     ケースバイケースでタイミングを変化/レーサー さん  (03/11/05(Wed) 23:22) [496]
     SDでの操作方法/チョロ丸 さん  (03/11/06(Thu) 20:11) [497]
     有難う御座いました/チョロ丸 さん  (03/11/06(Thu) 21:41) [498] OK!!!
     我が力で見つけ出す愉しみ/リッジ さん  (03/11/09(Sun) 17:20) [501]
     研究こそ上達の道ですか・・・/チョロ丸 さん  (03/11/10(Mon) 22:26) [504] OK!!!
     よ、横槍・・/レーサー さん  (03/11/11(Tue) 01:07) [505]


親記事 / ▼[ 496 ]
■495 E_O_のSD
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/11/04(Tue) 12:10:14)
□U R L/
リッジVのイーオーのSDについてですが、僕はソラーレを愛車としていますが、
イーオーも乗りこなしてみたいと思い、日々奮闘中ですが、イーオーの
SDがどうしてもできないんです。何かコツはないでしょうか?
教えてください〜。



▲[ 495 ] / ▼[ 497 ]
■496 ケースバイケースでタイミングを変化
□投稿者/ レーサー さん  -(2003/11/05(Wed) 23:22:03)
□U R L/
どうも〜、お久しぶりです。

> リッジVのイーオーのSDについてですが、僕はソラーレを愛車としていますが、
> イーオーも乗りこなしてみたいと思い、日々奮闘中ですが、イーオーの
> SDがどうしてもできないんです。何かコツはないでしょうか?
> 教えてください〜。
イーオーのSDですか・・・
まずSDと言っても、カーブによってタイミングなどが変わってきますので、
一概には言えません。
どういったカーブでSDが出来ないのでしょうか?

基本的に緩いカーブは、インからアプローチしセンター辺りでアクセルオフ、
SD開始、逆ハンの微調整で平行に持っていく。
緩いカーブとは、この場合はサニーなどの最初のトンネル内やPOINT・B、
POINT・Fなんかもそれです。
なお、POINT・Fはカーブがそこそこきついので、
逆ハンしすぎてドリフトをきらないようにしましょう。

POINT・EのようなきついカーブではSDではなく、ドリフトで。
POINT・AやPOINT・Gもそれに含まります。



▲[ 496 ] / ▼[ 498 ]
■497 SDでの操作方法
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/11/06(Thu) 20:11:45)
□U R L/
> どうも〜、お久しぶりです。
ども、お久しぶりです。
>
> > リッジVのイーオーのSDについてですが、僕はソラーレを愛車としていますが、
> > イーオーも乗りこなしてみたいと思い、日々奮闘中ですが、イーオーの
> > SDがどうしてもできないんです。何かコツはないでしょうか?
> > 教えてください〜。
> イーオーのSDですか・・・
> まずSDと言っても、カーブによってタイミングなどが変わってきますので、
> 一概には言えません。
> どういったカーブでSDが出来ないのでしょうか?
ドリフト中に急激に速度が減速してしまい、どうもうまくバランスがとれなくて、
側壁に衝突してしまう傾向がどうもあるんです。
>
> 基本的に緩いカーブは、インからアプローチしセンター辺りでアクセルオフ、
> SD開始、逆ハンの微調整で平行に持っていく。
> 緩いカーブとは、この場合はサニーなどの最初のトンネル内やPOINT・B、
> POINT・Fなんかもそれです。
> なお、POINT・Fはカーブがそこそこきついので、
> 逆ハンしすぎてドリフトをきらないようにしましょう。
SDの操作方法はアクセルオフ→すぐにアクセルオン→逆ハンというドリフトでいいのですか?それともSDで逆ハンの調整中はずっとアクセルオフしているのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんがコツを教えてください〜。m(_ _)m



▲[ 497 ] / ▼[ 501 ]
■498 有難う御座いました
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/11/06(Thu) 21:41:12)
□U R L/
OK!!!
> > イーオーのSDですか・・・
> > まずSDと言っても、カーブによってタイミングなどが変わってきますので、
> > 一概には言えません。
> > どういったカーブでSDが出来ないのでしょうか?
> ドリフト中に急激に速度が減速してしまい、どうもうまくバランスがとれなくて、
> 側壁に衝突してしまう傾向がどうもあるんです。
> >
> > 基本的に緩いカーブは、インからアプローチしセンター辺りでアクセルオフ、
> > SD開始、逆ハンの微調整で平行に持っていく。
> > 緩いカーブとは、この場合はサニーなどの最初のトンネル内やPOINT・B、
> > POINT・Fなんかもそれです。
> > なお、POINT・Fはカーブがそこそこきついので、
> > 逆ハンしすぎてドリフトをきらないようにしましょう。
> SDの操作方法はアクセルオフ→すぐにアクセルオン→逆ハンというドリフトでいいのですか?それともSDで逆ハンの調整中はずっとアクセルオフしているのでしょうか?
> 重ね重ね申し訳ありませんがコツを教えてください〜。m(_ _)m
レーサーさん有難う御座いました。↑の質問は帳消しということで(笑)
さっきリッジVをプレイして両方の方法を試してみたところ、
明らかに上の方法のほうがいいと分かりました。
あと、少しキツいカーブではアクセルオフの間を多く空けると、ドリフトが
より長く続くことも新たに発見しました。イーオーはドリフトがうまくないと
ただの曲がりにくいどうしようもない車になってしまうということに
やっと気付きました。



▲[ 498 ] / ▼[ 504 ]
■501 我が力で見つけ出す愉しみ
□投稿者/ リッジ さん  -(2003/11/09(Sun) 17:20:38)
□U R L/
> さっきリッジVをプレイして両方の方法を試してみたところ、
> 明らかに上の方法のほうがいいと分かりました。
> あと、少しキツいカーブではアクセルオフの間を多く空けると、ドリフトが
> より長く続くことも新たに発見しました。
こういう風に、試行錯誤・研究することも重要ですね。
他人に教えてもらうより、自分自身で発見を見出したほうが、遥かに腕の向上になるはずです。

> イーオーはドリフトがうまくないと
> ただの曲がりにくいどうしようもない車になってしまうということに
> やっと気付きました。
そうですね・・こいつの場合は滑らないとまず話になりません。(笑)
で、煙を上げずにカーブを突破していく敵車には合点が行かないわけで・・(爆)



▲[ 501 ] / ▼[ 505 ]
■504 研究こそ上達の道ですか・・・
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/11/10(Mon) 22:26:06)
□U R L/
OK!!!
> > さっきリッジVをプレイして両方の方法を試してみたところ、
> > 明らかに上の方法のほうがいいと分かりました。
> > あと、少しキツいカーブではアクセルオフの間を多く空けると、ドリフトが
> > より長く続くことも新たに発見しました。
> こういう風に、試行錯誤・研究することも重要ですね。
> 他人に教えてもらうより、自分自身で発見を見出したほうが、遥かに腕の向上になるはずです。
レス有難う御座います。そうですね、他人に教えてもらうのは最後の奥の手、
まず自分で研究し実験を行うのも重要なのかもしれません。
>
> > イーオーはドリフトがうまくないと
> > ただの曲がりにくいどうしようもない車になってしまうということに
> > やっと気付きました。
> そうですね・・こいつの場合は滑らないとまず話になりません。(笑)
> で、煙を上げずにカーブを突破していく敵車には合点が行かないわけで・・(爆)
CPは一体全体どのようなコーナリングを行っているのでしょうか(核爆)
ドリフト使わないとただのダメマシンです。本当に(笑)



▲[ 504 ] / 返信無し
■505 よ、横槍・・
□投稿者/ レーサー さん  -(2003/11/11(Tue) 01:07:23)
□U R L/
> > で、煙を上げずにカーブを突破していく敵車には合点が行かないわけで・・(爆)
> CPは一体全体どのようなコーナリングを行っているのでしょうか(核爆)
> ドリフト使わないとただのダメマシンです。本当に(笑)
ドリフトがないイーオーなどグリップ走法を制限したドラゴーネのようにへっぽこです。(爆)



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-