リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

 □ツリー表示
     MT/しもっち さん  (03/04/01(Tue) 08:39) [270]
     MTの基礎知識。/LILIM さん  (03/04/01(Tue) 19:02) [273]
     続き・・・です。/LILIM さん  (03/04/01(Tue) 21:12) [274]
     Re[3]: 続き・・・です。/しもっち さん  (03/04/01(Tue) 22:17) [275]
     Re[4]: 続き・・・です。/しもっち さん  (03/04/01(Tue) 22:21) [276]
     ギアチェンジの意味は殆ど無いです/レーサー さん  (03/04/01(Tue) 22:58) [277]
     Re[6]: ギアチェンジの意味は殆ど無いです/しもっち さん  (03/04/02(Wed) 07:58) [278]
     Re[7]: ギアチェンジの意味は殆ど無いです/しもっち さん  (03/04/02(Wed) 17:46) [279]
     そうですか。/LILIM さん  (03/04/02(Wed) 21:29) [280]
     Re[9]: エキストラ攻略法」/しもっち さん  (03/04/02(Wed) 22:06) [281]
     Re[10]: エキストラ攻略法」/こう さん  (03/04/06(Sun) 13:57) [300]
     修正/こう さん  (03/04/06(Sun) 15:42) [302]
     Re[12]: 修正/しもっち さん  (03/04/07(Mon) 07:48) [303]


親記事 / ▼[ 273 ]
■270 MT
□投稿者/ しもっち さん  -(2003/04/01(Tue) 08:39:51)
□U R L/
昨日、R4にはまってしまいました。
んで、前のグランプリデータにDRT×テラジのファイナルが
あって、いくらインベタでいってもかてません。
で、一つの理由が頭にうかびました。
(「オートマだからいけないんだ)と、
ちなみにR4(あるレースゲーをのぞく)でMTつかったことないんです。
なので、MTの基礎知識(コツ、テクニックなども)を
おしえてください。
オートマばっかじゃ腕はあがりませんしな。



▲[ 270 ] / ▼[ 274 ]
■273 MTの基礎知識。
□投稿者/ LILIM さん  -(2003/04/01(Tue) 19:02:51)
□U R L/
> 昨日、R4にはまってしまいました。
> んで、前のグランプリデータにDRT×テラジのファイナルが
> あって、いくらインベタでいってもかてません。
> で、一つの理由が頭にうかびました。
> (「オートマだからいけないんだ)と、
> ちなみにR4(あるレースゲーをのぞく)でMTつかったことないんです。
> なので、MTの基礎知識(コツ、テクニックなども)を
> おしえてください。
> オートマばっかじゃ腕はあがりませんしな。

今までATでやっていたんですか!?それはさておき、MTについて教えます。
MTは手動でギアチェンジをする方式です。そのメリットはATのように回転数を余計に引っ張ることなくシフトチェンジが出来るため、速く走れることです。
デメリットは操作に手間がかかることですが、練習で何とかなります。
実はここのR4のHPのやりこみでATクリアというのがありますが・・・。
・・・それはともかく、操作については後で答えたいと思います。



▲[ 273 ] / ▼[ 275 ]
■274 続き・・・です。
□投稿者/ LILIM さん  -(2003/04/01(Tue) 21:12:46)
□U R L/
MTのコツとしてはR4ではパワーバンド(最も効率よく加速する回転域のこと。最大出力時の回転数)を目安にシフトアップ。←ここのR4のマシン紹介を参照。
ドリフト後の失速、衝突した際はシフトダウン。
ですが、オーバルでしかもDRTでは接触したら逆転はかなり難しいでしょう。



▲[ 274 ] / ▼[ 276 ]
■275 Re[3]: 続き・・・です。
□投稿者/ しもっち さん  -(2003/04/01(Tue) 22:17:06)
□U R L/
> MTのコツとしてはR4ではパワーバンド(最も効率よく加速する回転域のこと。最大出力時の回転数)を目安にシフトアップ。←ここのR4のマシン紹介を参照。
> ドリフト後の失速、衝突した際はシフトダウン。
> ですが、オーバルでしかもDRTでは接触したら逆転はかなり難しいでしょう。
それは実感しました、DRT×テラジでぶつかって、2位でゴール・・・、
って感じでした。(最終コーナーアウト側、たまにイン側で接触)
自分はある意味反射神経が鈍いと感じます。
ぶつかった瞬間、シフトダウンできませんし・・・
あとタックインやシフトダウンドリフトってどうゆう意味ですか?。
(ここにのってたよーな)



▲[ 275 ] / ▼[ 277 ]
■276 Re[4]: 続き・・・です。
□投稿者/ しもっち さん  -(2003/04/01(Tue) 22:21:17)
□U R L/
> > MTのコツとしてはR4ではパワーバンド(最も効率よく加速する回転域のこと。最大出力時の回転数)を目安にシフトアップ。←ここのR4のマシン紹介を参照。
> > ドリフト後の失速、衝突した際はシフトダウン。
> > ですが、オーバルでしかもDRTでは接触したら逆転はかなり難しいでしょう。
> それは実感しました、DRT×テラジでぶつかって、2位でゴール・・・、
> って感じでした。(最終コーナーアウト側、たまにイン側で接触)
> 自分はある意味反射神経が鈍いと感じます。
> ぶつかった瞬間、シフトダウンできませんし・・・
> あとタックインやシフトダウンドリフトってどうゆう意味ですか?。
> (ここにのってたよーな)
あとパワーバントって「ps/rpm」のことですかねー



▲[ 276 ] / ▼[ 278 ]
■277 ギアチェンジの意味は殆ど無いです
□投稿者/ レーサー さん  -(2003/04/01(Tue) 22:58:01)
□U R L/
ども、初めましてです。

> > それは実感しました、DRT×テラジでぶつかって、2位でゴール・・・、
> > って感じでした。(最終コーナーアウト側、たまにイン側で接触)
> > 自分はある意味反射神経が鈍いと感じます。
イン側の接触は集中力の問題であって反射神経ではないと思いますよ。

> > ぶつかった瞬間、シフトダウンできませんし・・・
ぶつかった後にシフトダウンすれば良いです。瞬間的にシフトダウンするのは意図的でないと不可能ですね(かすりなどの「今の本当に当たったのか?」という疑わしい接触は事前に反応できるはずありませんし(^^;)

> > あとタックインやシフトダウンドリフトってどうゆう意味ですか?。
> > (ここにのってたよーな)
タックインはグリップタイプのみのヤツで、アクセルオフすると曲がりやすくなるってものです。
ちなみにシフトダウンドリフトはリッジレボですよ。

> あとパワーバントって「ps/rpm」のことですかねー
それのrpmってのがパワーバンドのようですね。
しかしR4の場合は殆どのマシンはトップギア以外はパワーバンドでシフトアップすると若干遅くなるという・・(DRTカヴァやカムラッド等で痛感)
これは何故なんでしょうかね。(笑)

ちなみにAT MTの差は
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~death13/BBS/RidgeRacer.cgi?mode=all&namber=2063&type=0&space=0&no=0
↑で書いてあるので参考のまでに

でわでわ



▲[ 277 ] / ▼[ 279 ]
■278 Re[6]: ギアチェンジの意味は殆ど無いです
□投稿者/ しもっち さん  -(2003/04/02(Wed) 07:58:05)
□U R L/
> ども、初めましてです。
>
> > > それは実感しました、DRT×テラジでぶつかって、2位でゴール・・・、
> > > って感じでした。(最終コーナーアウト側、たまにイン側で接触)
> > > 自分はある意味反射神経が鈍いと感じます。
> イン側の接触は集中力の問題であって反射神経ではないと思いますよ。
>
> > > ぶつかった瞬間、シフトダウンできませんし・・・
> ぶつかった後にシフトダウンすれば良いです。瞬間的にシフトダウンするのは意図的でないと不可能ですね(かすりなどの「今の本当に当たったのか?」という疑わしい接触は事前に反応できるはずありませんし(^^;)
>
> > > あとタックインやシフトダウンドリフトってどうゆう意味ですか?。
> > > (ここにのってたよーな)
> タックインはグリップタイプのみのヤツで、アクセルオフすると曲がりやすくなるってものです。
> ちなみにシフトダウンドリフトはリッジレボですよ。
>
> > あとパワーバントって「ps/rpm」のことですかねー
> それのrpmってのがパワーバンドのようですね。
> しかしR4の場合は殆どのマシンはトップギア以外はパワーバンドでシフトアップすると若干遅くなるという・・(DRTカヴァやカムラッド等で痛感)
> これは何故なんでしょうかね。(笑)

ま、レットゾーンに入ったらシフトアップしてもいいと思うが、
練習あるのみですかね。



▲[ 278 ] / ▼[ 280 ]
■279 Re[7]: ギアチェンジの意味は殆ど無いです
□投稿者/ しもっち さん  -(2003/04/02(Wed) 17:46:28)
□U R L/
> > ども、初めましてです。
> >
> > > > それは実感しました、DRT×テラジでぶつかって、2位でゴール・・・、
> > > > って感じでした。(最終コーナーアウト側、たまにイン側で接触)
やっとこさクリアしました、MTのおかげですな。
次はリザードに挑戦します、もち最高分岐で。
打倒ゾルバロウ×アッソルート!

あと愛車のインフィニートはPRCでコンプリです。



▲[ 279 ] / ▼[ 281 ]
■280 そうですか。
□投稿者/ LILIM さん  -(2003/04/02(Wed) 21:29:00)
□U R L/
> やっとこさクリアしました、MTのおかげですな。
> 次はリザードに挑戦します、もち最高分岐で。
> 打倒ゾルバロウ×アッソルート!

> あと愛車のインフィニートはPRCでコンプリです。

そうでしたか。おめでとうございます。
あの・・・ゾルバロウではなくてソルバルウなんですけど・・・(^_^;
ソルバルウ×アッソルート IN ブライテストナイトの攻略法を教えます。
エスタジで走ってください。ほとんどのカーブをドリフトで曲がることになります。
それでは・・・GOOD LUCK!!



▲[ 280 ] / ▼[ 300 ]
■281 Re[9]: エキストラ攻略法」
□投稿者/ しもっち さん  -(2003/04/02(Wed) 22:06:05)
□U R L/
> > やっとこさクリアしました、MTのおかげですな。
> > 次はリザードに挑戦します、もち最高分岐で。
> > 打倒ゾルバロウ×アッソルート!
>
> > あと愛車のインフィニートはPRCでコンプリです。
>
> そうでしたか。おめでとうございます。
> あの・・・ゾルバロウではなくてソルバルウなんですけど・・・(^_^;
> ソルバルウ×アッソルート IN ブライテストナイトの攻略法を教えます。
> エスタジで走ってください。ほとんどのカーブをドリフトで曲がることになります。
> それでは・・・GOOD LUCK!!
そうでした、ハハハ。
インフィニート、コンプリしました、全部ガレージに登録してますし。
自分に一番あうインフィニートをさがします。結果がでしだい
かきこみます。
いざ、ブルガーノに挑戦します!(DRT×リザードも)
つーことでタイトルを「エキストラ攻略」にしときます。
エキストラ攻略法もとむ!
MTは練習していきます。では



▲[ 281 ] / ▼[ 302 ]
■300 Re[10]: エキストラ攻略法」
□投稿者/ こう さん  -(2003/04/06(Sun) 13:57:01)
□U R L/
> > > やっとこさクリアしました、MTのおかげですな。
> > > 次はリザードに挑戦します、もち最高分岐で。
> > > 打倒ゾルバロウ×アッソルート!
> >
> > > あと愛車のインフィニートはPRCでコンプリです。
> >
> > そうでしたか。おめでとうございます。
> > あの・・・ゾルバロウではなくてソルバルウなんですけど・・・(^_^;
> > ソルバルウ×アッソルート IN ブライテストナイトの攻略法を教えます。
> > エスタジで走ってください。ほとんどのカーブをドリフトで曲がることになります。
> > それでは・・・GOOD LUCK!!
> そうでした、ハハハ。
> インフィニート、コンプリしました、全部ガレージに登録してますし。
> 自分に一番あうインフィニートをさがします。結果がでしだい
> かきこみます。
> いざ、ブルガーノに挑戦します!(DRT×リザードも)
> つーことでタイトルを「エキストラ攻略」にしときます。
> エキストラ攻略法もとむ!
> MTは練習していきます。では
ブルかーノじゃなくてヴルカーノですよ。
パワーバンドはrpm−500〜rpmです。スタート&シフトアップはこの値にするのがいいです。



▲[ 300 ] / ▼[ 303 ]
■302 修正
□投稿者/ こう さん  -(2003/04/06(Sun) 15:42:56)
□U R L/
> > > > やっとこさクリアしました、MTのおかげですな。
> > > > 次はリザードに挑戦します、もち最高分岐で。
> > > > 打倒ゾルバロウ×アッソルート!
> > >
> > > > あと愛車のインフィニートはPRCでコンプリです。
> > >
> > > そうでしたか。おめでとうございます。
> > > あの・・・ゾルバロウではなくてソルバルウなんですけど・・・(^_^;
> > > ソルバルウ×アッソルート IN ブライテストナイトの攻略法を教えます。
> > > エスタジで走ってください。ほとんどのカーブをドリフトで曲がることになります。
> > > それでは・・・GOOD LUCK!!
> > そうでした、ハハハ。
> > インフィニート、コンプリしました、全部ガレージに登録してますし。
> > 自分に一番あうインフィニートをさがします。結果がでしだい
> > かきこみます。
> > いざ、ブルガーノに挑戦します!(DRT×リザードも)
> > つーことでタイトルを「エキストラ攻略」にしときます。
> > エキストラ攻略法もとむ!
> > MTは練習していきます。では
> ブルガーノじゃなくてヴルカーノですよ。
> パワーバンドはrpm−500〜rpmです。スタート&シフトアップはこの値にするのがいいです。



▲[ 302 ] / 返信無し
■303 Re[12]: 修正
□投稿者/ しもっち さん  -(2003/04/07(Mon) 07:48:02)
□U R L/
> > > > > やっとこさクリアしました、MTのおかげですな。
> > > > > 次はリザードに挑戦します、もち最高分岐で。
> > > > > 打倒ゾルバロウ×アッソルート!
> > > >
> > > > > あと愛車のインフィニートはPRCでコンプリです。
> > > >
> > > > そうでしたか。おめでとうございます。
> > > > あの・・・ゾルバロウではなくてソルバルウなんですけど・・・(^_^;
> > > > ソルバルウ×アッソルート IN ブライテストナイトの攻略法を教えます。
> > > > エスタジで走ってください。ほとんどのカーブをドリフトで曲がることになります。
エスタジが手に入りました。何度エンキ監督にお叱りをうけたか・・・、
ヴルガーノに1回チャレンジしました、ノーミスじゃなきゃ無理ですね。
(いまだにリザードがクリアできない・・・、)

> > > インフィニート、コンプリしました、全部ガレージに登録してますし。
> > > 自分に一番あうインフィニートをさがします。結果がでしだい
> > > かきこみます。
結果がでましたー。
1位 ティグ
2位 マッピー
3位 ゾルバルウ
4位 パック

マッピーがやけにおそいなとかんじてしまった・・・、(それ行ったらおしまいだ)
それじゃ



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-