リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

□ツリー表示
     サイレントドリフト/AE さん  (04/10/05(Tue) 02:01) [551]
     カーブ突入後にアクセルオフが基本/レーサー さん  (04/10/05(Tue) 21:34) [552]
     ありがとうございます/AE さん  (04/10/06(Wed) 15:57) [553] OK!!!
     イーオーの挙動について補足/death さん  (04/10/08(Fri) 17:47) [554]
     再・ありがとうございます!/AE さん  (04/10/09(Sat) 11:21) [555] OK!!!

親記事 / ▼[ 552 ]
■551 サイレントドリフト
□投稿者/ AE さん  -(2004/10/05(Tue) 02:01:03)
□U R L/
R5においてのサイレントドリフト(特にE.O Extra)の方法を具体的に教えて頂けたら嬉しいです。
過去ログも目を通しましたが、その通りにやっても上手くいかないのです。
お願いいたします。

▲[ 551 ] / ▼[ 553 ]
■552 カーブ突入後にアクセルオフが基本
□投稿者/ レーサー さん  -(2004/10/05(Tue) 21:34:54)
□U R L/
初めまして、このHPではそれなりの常連になったレーサーと申すものです。

> R5においてのサイレントドリフト(特にE.O Extra)の方法を具体的に教えて頂けたら嬉しいです。
> 過去ログも目を通しましたが、その通りにやっても上手くいかないのです。
> お願いいたします。
基本的に、過去ログに書いてある説明を見れば出来るはずですが・・・・・

サイレントドリフト(略:SD)は、
ドリフト時にマシンの向きを道路と平行にさせながら突破することを言います。
緩いカーブの場合、まずインから突っ込んでハンドルを入れ、
アクセルオフでドリフトを確認し、それから逆ハンなどで
マシンの向きを平行に持っていけば、たいてい成功します。
逆ハンしすぎるとドリフトが切れて曲がれなくなるので、
限界点寸前でのキー入力となりますね。

ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
また例外として、パークのトンネル内の3連続カーブでは、一つ目のカーブで
ドリフトしてそのまま次のカーブを横滑りでいく…という荒業が可能です。

イーオーの場合、全てSDで行けばいいという訳ではないので、
そういった事を踏まえると操作は楽かと…

AEさんは、どのコーナーでSDが出来ないのでしょうか?
イーオーの場合は、とにかく横に傾けたらカーブを突破できるので、
慣れないうちはそれで行ってもいいでしょう。

PS
確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
でわまた。

▲[ 552 ] / ▼[ 554 ]
■553 ありがとうございます
□投稿者/ AE さん  -(2004/10/06(Wed) 15:57:28)
□U R L/
OK!!!
> サイレントドリフト(略:SD)は、
> ドリフト時にマシンの向きを道路と平行にさせながら突破することを言います。
> 緩いカーブの場合、まずインから突っ込んでハンドルを入れ、
> アクセルオフでドリフトを確認し、それから逆ハンなどで
> マシンの向きを平行に持っていけば、たいてい成功します。
> 逆ハンしすぎるとドリフトが切れて曲がれなくなるので、
> 限界点寸前でのキー入力となりますね。
>
> ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
> 横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
それは初めて知りました。ヘアピンでも何とかしてSDをやろうと思っていたのでそれでミスすることが多かったのです。

> また例外として、パークのトンネル内の3連続カーブでは、一つ目のカーブで
> ドリフトしてそのまま次のカーブを横滑りでいく…という荒業が可能です。
>
> イーオーの場合、全てSDで行けばいいという訳ではないので、
> そういった事を踏まえると操作は楽かと…
>
> AEさんは、どのコーナーでSDが出来ないのでしょうか?
どのコーナーに限らず、ほとんどのコーナーでスピードが維持できずにいます。

> PS
> 確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
> そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
“RIDGE RACER-隠し要素-”のページにあったのは見たのですがRXでの操作が知りたかったので・・・。

> でわまた。

ご丁寧に本当に有難うございました。まさかレーサーさんからご返答を頂けるとは・・・、光栄です。是非ともSDを成功させてアルティメットGPのクリアにつなげたいと思います。

▲[ 553 ] / ▼[ 555 ]
■554 イーオーの挙動について補足
□投稿者/ death さん  -(2004/10/08(Fri) 17:47:44)
□U R L/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/
初めまして、管理者のdeathと申します。

> > ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
> > 横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
> それは初めて知りました。ヘアピンでも何とかしてSDをやろうと思っていたのでそれでミスすることが多かったのです。
イーオーのSDは、アウトへずるずると移行する性質を持っているので、ヘアピンではまずSDクリアは不可能です。曲がりきれないか、ドリフトが切れてしまうかのどっちかです。

ヘアピンの場合は、レーサーさんが仰ったように横滑りで行くのが正攻法です。ただ、あまり傾けすぎると減速してしまうので、自車の角度を把握するのが重要です。(大体道路と45度ぐらいになるのがベストです)
なお、アプローチはイン側からがよろしいです。
アウトからアクセルオフして横滑りすると、アウト側の壁に接触してしまう恐れがあります。

> > PS
> > 確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
> > そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
> “RIDGE RACER-隠し要素-”のページにあったのは見たのですがRXでの操作が知りたかったので・・・。
初代リッジのSDとリッジ5のSDはまったく違う挙動なので、あてにしない方がいいです。
おそらくレーサーさんが仰っている記事というのはこれ↓のことだと思います。
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~death13/BBS/RR-Q.cgi?mode=one&namber=91&type=90&space=15
自車はSTクラスでオーバルなので、AEさんの質問とは少々ズレてしまい恐縮ですが、緩いカーブは大体こういった挙動でOKです。

でわ、健闘を祈ります。

▲[ 554 ] / 返信無し
■555 再・ありがとうございます!
□投稿者/ AE さん  -(2004/10/09(Sat) 11:21:49)
□U R L/
OK!!!
> 初めまして、管理者のdeathと申します。
はじめまして。いつも拝見させて頂いております。サイトが復活して本当に嬉しいかぎりです。

> > > ただ、イーオーでヘアピンを攻める場合は、カーブ手前でアクセルオフして
> > > 横滑りドリフトで行ったほうが速いです。
> > それは初めて知りました。ヘアピンでも何とかしてSDをやろうと思っていたのでそれでミスすることが多かったのです。
> イーオーのSDは、アウトへずるずると移行する性質を持っているので、ヘアピンではまずSDクリアは不可能です。曲がりきれないか、ドリフトが切れてしまうかのどっちかです。
車種ごとのSDの特性を知ることが大事なんですね。

> ヘアピンの場合は、レーサーさんが仰ったように横滑りで行くのが正攻法です。ただ、あまり傾けすぎると減速してしまうので、自車の角度を把握するのが重要です。(大体道路と45度ぐらいになるのがベストです)
> なお、アプローチはイン側からがよろしいです。
> アウトからアクセルオフして横滑りすると、アウト側の壁に接触してしまう恐れがあります。
たしかによくそのような失敗をしていました。

> > > PS
> > > 確か過去、deathさんがSDの詳しい工程を画像で載せていた記憶があるので、
> > > そちらも見てみてはどうでしょうか?(確か過去ログにあったような)
> > “RIDGE RACER-隠し要素-”のページにあったのは見たのですがRXでの操作が知りたかったので・・・。
> 初代リッジのSDとリッジ5のSDはまったく違う挙動なので、あてにしない方がいいです。
> おそらくレーサーさんが仰っている記事というのはこれ↓のことだと思います。
> http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~death13/BBS/RR-Q.cgi?mode=one&namber=91&type=90&space=15
> 自車はSTクラスでオーバルなので、AEさんの質問とは少々ズレてしまい恐縮ですが、緩いカーブは大体こういった挙動でOKです。
この記事は見落としていました。ご丁寧にありがとうございます。

> でわ、健闘を祈ります。

・・・・・・・・なんと遂にアルティメットGPをクリアいたしました!これもdeath氏やレーサー氏のご指導のお陰です。本当に感謝しています。
次はE.O.以外の車種でのクリアを目指し、これからもR5を堪能しようと思っております。

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-