リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

 □ツリー表示
     謎の減速が起きるのですが(リッジX)/RRRR さん  (07/02/26(Mon) 19:07) [990]
     Re[1]: 謎の減速が起きるのですが(リッ../death さん  (07/02/26(Mon) 23:03) [991]
     Re[2]: 謎の減速が起きるのですが(リッ../RRRR さん  (07/02/27(Tue) 21:34) [992] OK!!!


親記事 / ▼[ 991 ]
■990 謎の減速が起きるのですが(リッジX)
□投稿者/ RRRR さん  -(2007/02/26(Mon) 19:07:58)
□U R L/
どうも、明らかにご無沙汰な者です。(覚えてる人いるのかな;

今日、ずっと前に買っていたリッジXのディスクをやっと通しました。(遅ぇぇぇ!
PS3が出て久しいというのに、PS2のグラフィックに感動してしまっています。駄目だ私。

それで、まだ若葉マークなのでよく分かっていないのですが、早速困ってしまっています。
走っていると、突然、加速が無くなってしまう事があるんです。
どういう事かと言いますと、初期状態のメルクーリオを例にしますが(というのもこれでしかマトモに走れないからなんですねー;)、
6速の時って、普通の速度域が大体185〜くらいだと思うんですよ。
それが、200を少し越えたところから急に加速しなくなって、あまつさえ減速を始めてしまうんです。
回転数が悪いのかとシフトダウンしてみても、症状が治らなくて。思い切って2速くらいまでダダダッとシフトダウンしてみても同じなんです。
極稀に突然治ってくれるのですが、本当に稀にです。一度50以下くらいにまで落とさないと確実に治ってくれません。
こんな事をしていては当然上位に食い込めるはずがなくて。未だにスタンダードクラスをクリア出来ていません。(!
勿論、この症状が起きない事もあるのですが、結構な頻度で起きます。まだフォーチュンを試していませんが、これ以外の初期状態で選べる車種全部でなります。
果たしてこれは「仕様」ですか?それともバグですか?はたまた、私の走り方が悪いんですか?
どうか救いの手をお願いします・・・!



▲[ 990 ] / ▼[ 992 ]
■991 Re[1]: 謎の減速が起きるのですが(リッジX)
□投稿者/ death さん  -(2007/02/26(Mon) 23:03:22)
□U R L/
どもお久しぶりです。管理人です。
おお、リッジV。懐かしいですね〜
今やったら間違いなく腕が落ちてそうです。

仰る件についてですが…
うーん、、おそらくバグでしょうか…私はそういったことはありませんでしたが。

コントローラーに問題がありそうな感じがします。
デュアルショックだとボタンも若干アナログ仕様になるので、半押しとかだとアクセルも弱くなったりします。

一度コントローラーなどを変えてみてはいかがでしょうか?それか、キーコンフィグでボタン配列を変えたりとか…


すみません。如何せんその症状の経験がないためこれぐらいしか助言できませんm(_ _)m
ですが、『仕様ではない』ということだけは断言できます。バグが改善され、いち早くリッジVを楽しめるようになる事を祈っております。
でわ



▲[ 991 ] / 返信無し
■992 Re[2]: 謎の減速が起きるのですが(リッジX)
□投稿者/ RRRR さん  -(2007/02/27(Tue) 21:34:52)
□U R L/
OK!!!
お早い返信、感謝です!

コントローラに着目するのは、思いつきませんでした・・・!
とりあえずプレイして、症状が改善されないようであればコントローラを換えてみる、という方法を取ってみました。
アクセルボタンの押し込みに注意してプレイしてみたところ、今回は症状は出ずに、スタンダードクラスをクリアする事が出来ました。
出る時と出ない時があるのかもしれませんが、コントローラに原因が無いとも言いきれませんので、次に出た時は換えてプレイしてみます。あと常に押し具合に注意するとか・・・

ともかく、早くリッジXに慣れて、楽しみたいと思います。
では、返答ありがとうございました!!



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-