リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

□ツリー表示
     デビルカーでの走り方/Rege Racer さん  (05/11/24(Thu) 20:34) [694]
     Re[1]: デビルカーでの走り方/GC8 さん  (05/11/27(Sun) 10:05) [695]
     Re[2]: デビルカーでの走り方/Rege Racer さん  (05/11/27(Sun) 17:32) [696]
     Re[3]: デビルカーでの走り方/GC8 さん  (05/11/27(Sun) 18:02) [697]
     Re[4]: デビルカーでの走り方/レイジ さん  (05/11/29(Tue) 16:23) [698]
     Re[5]: デビルカーでの走り方/GC8 さん  (05/11/29(Tue) 16:56) [699]
     Re[6]: デビルカーでの走り方/レイジ さん  (05/11/30(Wed) 16:07) [700]
     Re[7]: デビルカーでの走り方/R-Racer さん  (06/01/15(Sun) 12:00) [759]
     Re[5]: デビルカーでの走り方/R-Racer さん  (06/01/15(Sun) 11:49) [757]
     Re[6]: デビルカーでの走り方/R-Racer さん  (06/01/15(Sun) 11:51) [758]
     Re[5]: 古いなぁ…,このスレッド/Rage さん  (08/02/24(Sun) 16:46) [1445]
     Re[4]: デビルカーでの走り方/Rage Racer さん  (05/12/24(Sat) 14:10) [730]
     Re[4]: デビルカーでの走り方/Rage さん  (06/01/08(Sun) 17:45) [747]
     Re[4]: デビルカーでの走り方/Rage Racer さん  (06/01/15(Sun) 11:42) [756]
     Re[2]: デビルカーでの走り方/Rage Racer さん  (06/01/15(Sun) 11:36) [755]

親記事 / ▼[ 695 ]
■694 デビルカーでの走り方
□投稿者/ Rege Racer さん  -(2005/11/24(Thu) 20:34:20)
□U R L/
僕はヴィクトアールでレイクサイドやミシカルを走ったのですが、なかなか巧くいきません。何かコツがあるのでしょうか・・・。
練習の連続という訳なので、「RESTART」を頻繁に選び、何度も挑戦したのですが、やっぱり駄目でした。
先生、走り方を教えてください。

▲[ 694 ] / ▼[ 696 ] ▼[ 755 ]
■695 Re[1]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ GC8 さん  -(2005/11/27(Sun) 10:05:47)
□U R L/
>Rage Racerさん

> 僕はヴィクトアールでレイクサイドやミシカルを走ったのですが、なかなか巧くいきません。何かコツがあるのでしょうか・・・。
> 練習の連続という訳なので、「RESTART」を頻繁に選び、何度も挑戦したのですが、やっぱり駄目でした。
> 先生、走り方を教えてください。

はじめまして。私はGC8というものです。
先生ではなくて申し訳ありませんが、お答えします。
ヴィクトアールでミシカルコーストを走行するのは結構厳しいものがあります。特に前半のパックカーブ、後半のヘアピン〜ジャンプスポットまでが高難易度です。
パックカーブは4速(240km/hほどがベスト)までシフトダウンしてグリップ走行を忠実にこなせば問題ありませんが、ヘアピンは1位のライバルカー、テンペストが
かなりの高速で走行する場所なので、それ以前まで十分な差をつける必要がありますね。
基本としては、ヘアピン前に1速までシフトダウンし、120km/hほどでグリップ走法を用いてコーナリングし、後は随一の出足の速さを生かすため接触せずに脱出できればOKでしょう。
順走のミシカルコーストにはコレ!といえる稼ぎ場所が皆無です。更に最悪なのはコース全体としてアップダウンがある程度激しいのでライバルカーが速いことも難易度向上に一役買っていますね。

レイクサイドはまずコースを4速で走ってみてはいかがですか。
ファイナルトンネル直前のヘアピンが高難易度を誇りますが、
コーナーに進入する際は絶対に速度を大幅に落とさないとクリア不能です。
目安としては進入で110km/h程度であればグリップ走行で十分曲がりきれます。
5速、6速での走行は結構難易度が高いので、いきなり5速以上での走行は
控えて、まずは4速以上で曲がりきれたコーナーを把握することですね。
これはミシカルコーストにも通用すると思います。

分かりにくいと思いますが、何とかがんばってください。
また何かありましたら質問待っています。(私もそれほど上手くはありませんが)

▲[ 695 ] / ▼[ 697 ]
■696 Re[2]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ Rege Racer さん  -(2005/11/27(Sun) 17:32:04)
□U R L/
> >Rage Racerさん
>
> > 僕はヴィクトアールでレイクサイドやミシカルを走ったのですが、なかなか巧くいきません。何かコツがあるのでしょうか・・・。
> > 練習の連続という訳なので、「RESTART」を頻繁に選び、何度も挑戦したのですが、やっぱり駄目でした。
> > 先生、走り方を教えてください。
>
>
> はじめまして。私はGC8というものです。
> 先生ではなくて申し訳ありませんが、お答えします。
> ヴィクトアールでミシカルコーストを走行するのは結構厳しいものがあります。特に前半のパックカーブ、後半のヘアピン〜ジャンプスポットまでが高難易度です。
> パックカーブは4速(240km/hほどがベスト)までシフトダウンしてグリップ走行を忠実にこなせば問題ありませんが、ヘアピンは1位のライバルカー、テンペストが
> かなりの高速で走行する場所なので、それ以前まで十分な差をつける必要がありますね。
> 基本としては、ヘアピン前に1速までシフトダウンし、120km/hほどでグリップ走法を用いてコーナリングし、後は随一の出足の速さを生かすため接触せずに脱出できればOKでしょう。
> 順走のミシカルコーストにはコレ!といえる稼ぎ場所が皆無です。更に最悪なのはコース全体としてアップダウンがある程度激しいのでライバルカーが速いことも難易度向上に一役買っていますね。
>
> レイクサイドはまずコースを4速で走ってみてはいかがですか。
> ファイナルトンネル直前のヘアピンが高難易度を誇りますが、
> コーナーに進入する際は絶対に速度を大幅に落とさないとクリア不能です。
> 目安としては進入で110km/h程度であればグリップ走行で十分曲がりきれます。
> 5速、6速での走行は結構難易度が高いので、いきなり5速以上での走行は
> 控えて、まずは4速以上で曲がりきれたコーナーを把握することですね。
> これはミシカルコーストにも通用すると思います。
>
> 分かりにくいと思いますが、何とかがんばってください。
> また何かありましたら質問待っています。(私もそれほど上手くはありませんが)
GC8さんの言う通りにしてみたが、やっぱり遅くなります。
余談ですが・・・、クラス6に挑戦!と思おうとしたら、クラス3、イリタージョンGPのレイクサイドやオーバルでレース画面が出なくなり、EX GPを進めなくなってしまったのです。その為、クラス6が一切出来なくなっています。
この災いって一体なんですか?

▲[ 696 ] / ▼[ 698 ] ▼[ 730 ] ▼[ 747 ] ▼[ 756 ]
■697 Re[3]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ GC8 さん  -(2005/11/27(Sun) 18:02:41)
□U R L/
>Rage Racerさん
> GC8さんの言う通りにしてみたが、やっぱり遅くなります。

うーん、それはうまく伝わっていないことでしょうか。
あるいはブレーキングのタイミングが遅すぎるのか・・・。
ヘアピンの前ではアクセルを押しながらのブレーキ減速よりも
ブレーキのみで速度を落とすほうが明らかに制動距離を抑えられるので。
私もたまにそれで曲がれなかったりすることがありますが。
ミシカルとレイクサイドのヘアピンは絶対にプレイヤーが大きな減速を強いられるところですからね・・・。
嫌なのはやはり敵のドリフトが格好よすぎること(笑)と反対に回りそうなくらい横を向くので追い抜くときに邪魔なことです。
しかも立ち直りが遅いので昔はファイナルトンネルでよくライバルに衝突しました。
アクセル連打方法や、上り坂ではSUD加速なども併せて戦ってみてください。
まだヴィクトアールは2度ほどは壁・ライバルカーに接触しても勝てます。
テンペスト・ドラゴーネの両者よりはマシなので・・・。
難易度であらわすと、

テンペスト:★★★★★★★(特にミシカルコーストが難しい、レイクサイドも慣れれば勝てるが私は1度しか勝ったことがない。オーバーパスはドリフトさえ身につければ楽勝)

ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)

ドラゴーネ:”∞” どのコースもこの車でクリアしたことがありません(爆)

> 余談ですが・・・、クラス6に挑戦!と思おうとしたら、クラス3、イリタージョンGPのレイクサイドやオーバルでレース画面が出なくなり、EX GPを進めなくなってしまったのです。その為、クラス6が一切出来なくなっています。
>この災いって一体なんですか?

・・・・これは私も起きた事件ですね。
Class 4 Mistral GP(順走)のオーバルで突然画面が出なくなってしまい、リセットを
余儀なくされました。

▲[ 697 ] / ▼[ 699 ] ▼[ 757 ] ▼[ 1445 ]
■698 Re[4]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ レイジ さん  -(2005/11/29(Tue) 16:23:18)
□U R L/ http://blog.goo.ne.jp/rageracing/
> > GC8さんの言う通りにしてみたが、やっぱり遅くなります。
>
> うーん、それはうまく伝わっていないことでしょうか。
> あるいはブレーキングのタイミングが遅すぎるのか・・・。
> ヘアピンの前ではアクセルを押しながらのブレーキ減速よりも
> ブレーキのみで速度を落とすほうが明らかに制動距離を抑えられるので。
> 私もたまにそれで曲がれなかったりすることがありますが。
> ミシカルとレイクサイドのヘアピンは絶対にプレイヤーが大きな減速を強いられるところですからね・・・。
ミシカルのパックカーブについては、壁打ちで300km/h前後をキープして
無理矢理曲がるという荒業もあります。(笑)
ブレーキ減速で遅くなるのが嫌なのならば遠慮せずに使いましょう。(笑)
> 嫌なのはやはり敵のドリフトが格好よすぎること(笑)と反対に回りそうなくらい横を向くので追い抜くときに邪魔なことです。
同感です。(笑)
> しかも立ち直りが遅いので昔はファイナルトンネルでよくライバルに衝突しました。
> アクセル連打方法や、上り坂ではSUD加速なども併せて戦ってみてください。
> まだヴィクトアールは2度ほどは壁・ライバルカーに接触しても勝てます。
> テンペスト・ドラゴーネの両者よりはマシなので・・・。
とりあえず、最終手段で「壁打ち」なるものを練習すればOKです。(ぇ
アクセル連打はヴィクト君ではあまり使用しなくてもいいでしょう。
アクセル連打しなくてもチョンチョンっとブレーキを踏んだりして曲がれる事があります。(ヘアピン以外)
ヘアピンが遅くなるのは当たり前です。可能な限り高速で抜けるのならば、
GC8さんの仰っている事が正しいでしょう。
もっと速く抜けたいのならばテンペストのドリフトを極めるか、
ここの管理人であるdeath氏にヴィクトアールのドリフトを伝授してもらってください(笑)
ポイントは・・・・・。
@コースを良く覚える
Aブレーキングポイントを掴んでおく
Bブロックを使う
C狭い時は敵車を譲り、スリップに入ったままストレートで勝負
この4つですかね・・・・・・。

> 難易度であらわすと、
>
> テンペスト:★★★★★★★(特にミシカルコーストが難しい、レイクサイドも慣れれば勝てるが私は1度しか勝ったことがない。オーバーパスはドリフトさえ身につければ楽勝)
テンペストに慣れてしまえば、ミシカルは楽勝になります。
壁打ち、6速発進等々、速くなる技を可能な限り使いましょう。
「やりこむんじゃあ!」って言う人は別ですが。(笑)

> ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)
ヴィクトアールのミシカルは結構高難易度ですね。
オーバーパスはSUD加速で200km/hをキープすれば楽ですけど。(笑)

> ドラゴーネ:”∞” どのコースもこの車でクリアしたことがありません(爆)
管理人のdeath氏がドラゴーネ×ミシカル逆走で40秒台を出していましたな。
これには驚きです。
> > 余談ですが・・・、クラス6に挑戦!と思おうとしたら、クラス3、イリタージョンGPのレイクサイドやオーバルでレース画面が出なくなり、EX GPを進めなくなってしまったのです。その為、クラス6が一切出来なくなっています。
> >この災いって一体なんですか?
>
> ・・・・これは私も起きた事件ですね。
> Class 4 Mistral GP(順走)のオーバルで突然画面が出なくなってしまい、リセットを
> 余儀なくされました。
ん〜〜〜。
フリーズですか〜〜〜。
僕はなったことありません(ぉ

▲[ 698 ] / ▼[ 700 ]
■699 Re[5]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ GC8 さん  -(2005/11/29(Tue) 16:56:49)
□U R L/
>レイジさん

はじめまして。私がGC8と申すものです。
6作(Ridge Racersを含む)ある中では3作目のレイジが最も好きですね。

> ミシカルのパックカーブについては、壁打ちで300km/h前後をキープして
> 無理矢理曲がるという荒業もあります。(笑)
> ブレーキ減速で遅くなるのが嫌なのならば遠慮せずに使いましょう。(笑)
> とりあえず、最終手段で「壁打ち」なるものを練習すればOKです。(ぇ

CPUの使用している車は明らかにプレイヤーの操作ではありえない挙動をしますね。

> アクセル連打はヴィクト君ではあまり使用しなくてもいいでしょう。
> アクセル連打しなくてもチョンチョンっとブレーキを踏んだりして曲がれる事があります。(ヘアピン以外)
> ヘアピンが遅くなるのは当たり前です。
> もっと速く抜けたいのならばテンペストのドリフトを極めるか、
> ここの管理人であるdeath氏にヴィクトアールのドリフトを伝授してもらってください。
> ポイントは・・・・・。
> @コースを良く覚える
> Aブレーキングポイントを掴んでおく
> Bブロックを使う
> C狭い時は敵車を譲り、スリップに入ったままストレートで勝負
> この4つですかね・・・・・・。
>
> テンペストに慣れてしまえば、ミシカルは楽勝になります。
> 壁打ち、6速発進等々、速くなる技を可能な限り使いましょう。
> 「やりこむんじゃあ!」って言う人は別ですが。(笑)

もちろん6速発進などは一切使用していません。
1速から発進し、なおかつ壁打ちなども行わずにプレイしての難易度です。
そういえば、レイクサイドは2ヵ所抜かしづらい場所がありましたね。
それが高難易度の要因でしょうか。

> > ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)
> ヴィクトアールのミシカルは結構高難易度ですね。
> オーバーパスはSUD加速で200km/hをキープすれば楽ですけど。(笑)

ヴィクトアールはヘアピンの旋回が厳しいので、この稼ぎ場といえるポイントでの減速が痛いですね。
オーバーパスは直前のジャンプする右コーナーをうまく突破できた場合のみSUD加速を使用すれば250km/hをキープすることが可能です。

> 管理人のdeath氏がドラゴーネ×ミシカル逆走で40秒台を出していましたな。
> これには驚きです。

以前見たことがあります。1stトンネル進入でジャンプしないための壁打ちや6速発進などを用いていました。
そして、アッソルート車でのドリフトは他に比べて若干立ち直りにくく減速が激しい気がします。
更に不思議なのはファタリタ以外のアッソルート車ではなぜか高スピードを保ったままの立ち直りができるのに、ファタリタG3では順走ミシカルのヘアピン突破後に110km/hほどまで落ちてしまうことがどうしても気になります。
しかし以前にdeath氏のVTRを拝見したところ150km/hまでしか落ちていず、ドリフトも短く決めていました。
これはどうしてでしょうか。分かる方どうかアドバイスお願いします。

> フリーズですか〜〜〜。
> 僕はなったことありません(ぉ

これについては恐らくPS2の品番などに影響されているのでしょうね。

▲[ 699 ] / ▼[ 759 ]
■700 Re[6]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ レイジ さん  -(2005/11/30(Wed) 16:07:05)
□U R L/ http://blog.goo.ne.jp/rageracing/
> >レイジさん
>
> はじめまして。私がGC8と申すものです。
> 6作(Ridge Racersを含む)ある中では3作目のレイジが最も好きですね。
どうも、こちらこそ初めまして。レイジが好きなレイジです。(笑)
> > ミシカルのパックカーブについては、壁打ちで300km/h前後をキープして
> > 無理矢理曲がるという荒業もあります。(笑)
> > ブレーキ減速で遅くなるのが嫌なのならば遠慮せずに使いましょう。(笑)
> > とりあえず、最終手段で「壁打ち」なるものを練習すればOKです。(ぇ
>
> CPUの使用している車は明らかにプレイヤーの操作ではありえない挙動をしますね。
>
CPUが目の前を物凄いドリフトで抜けていくと腹が立ちますね。(笑)
アージュのマシンでドリフトしている所がありますから。

> > アクセル連打はヴィクト君ではあまり使用しなくてもいいでしょう。
> > アクセル連打しなくてもチョンチョンっとブレーキを踏んだりして曲がれる事があります。(ヘアピン以外)
> > ヘアピンが遅くなるのは当たり前です。
> > もっと速く抜けたいのならばテンペストのドリフトを極めるか、
> > ここの管理人であるdeath氏にヴィクトアールのドリフトを伝授してもらってください。
> > ポイントは・・・・・。
> > @コースを良く覚える
> > Aブレーキングポイントを掴んでおく
> > Bブロックを使う
> > C狭い時は敵車を譲り、スリップに入ったままストレートで勝負
> > この4つですかね・・・・・・。
> >
> > テンペストに慣れてしまえば、ミシカルは楽勝になります。
> > 壁打ち、6速発進等々、速くなる技を可能な限り使いましょう。
> > 「やりこむんじゃあ!」って言う人は別ですが。(笑)
>
> もちろん6速発進などは一切使用していません。
> 1速から発進し、なおかつ壁打ちなども行わずにプレイしての難易度です。
> そういえば、レイクサイドは2ヵ所抜かしづらい場所がありましたね。
> それが高難易度の要因でしょうか。
>
一速発進でも勝てないわけではないんですけどね。
ミシカルはヴィクトよりテンペストの方が速いですし。
TAをした時、一番速いのはテンペストですから、
安定しているヴィクトよりもテンペストの方が速くカーブを曲がれるんです。

> > > ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)
> > ヴィクトアールのミシカルは結構高難易度ですね。
> > オーバーパスはSUD加速で200km/hをキープすれば楽ですけど。(笑)
>
> ヴィクトアールはヘアピンの旋回が厳しいので、この稼ぎ場といえるポイントでの減速が痛いですね。
> オーバーパスは直前のジャンプする右コーナーをうまく突破できた場合のみSUD加速を使用すれば250km/hをキープすることが可能です。
>
おお、250km/hキープが可能でしたか。
いつもあのトンネルでミスしてしまうんですよね。
下りですし、先は見えないし、しかもいきなりジャンプするし。

> > 管理人のdeath氏がドラゴーネ×ミシカル逆走で40秒台を出していましたな。
> > これには驚きです。
>
> 以前見たことがあります。1stトンネル進入でジャンプしないための壁打ちや6速発進などを用いていました。
> そして、アッソルート車でのドリフトは他に比べて若干立ち直りにくく減速が激しい気がします。

それは、「減速率」なるものが関係しているからだと。
ドイフトの減速率はアージュのマシンが一番大きいようです。
アージュ車でドリフトするのはdeath氏しかいないでしょうね。(笑)
しかし、アベイユが楽にドリフトできるとの事、これは必見ですな。
減速率はドリフトした時の速度の減少の割合でしょうね。
レイジの中で一番減速率が少ないのはテンペストなんですよね。
上手くやればサイドワインダーも200km/hオーバーで突破できます。

> 更に不思議なのはファタリタ以外のアッソルート車ではなぜか高スピードを保ったままの立ち直りができるのに、ファタリタG3では順走ミシカルのヘアピン突破後に110km/hほどまで落ちてしまうことがどうしても気になります。
> しかし以前にdeath氏のVTRを拝見したところ150km/hまでしか落ちていず、ドリフトも短く決めていました。
> これはどうしてでしょうか。分かる方どうかアドバイスお願いします。

↑参照です。(笑)
ファタリタはドリフトの減速率が大きいんでしょうね。

> > フリーズですか〜〜〜。
> > 僕はなったことありません(ぉ
>
> これについては恐らくPS2の品番などに影響されているのでしょうね。

僕の使ってるPS2は、去年買った薄型のPS2です。
メモカとセットで19800でした。

リッジレーサー掲示板の方にもいらしてくださいね。

▲[ 700 ] / 返信無し
■759 Re[7]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ R-Racer さん  -(2006/01/15(Sun) 12:00:47)
□U R L/
> > >レイジさん
> >
> > はじめまして。私がGC8と申すものです。
> > 6作(Ridge Racersを含む)ある中では3作目のレイジが最も好きですね。
> どうも、こちらこそ初めまして。レイジが好きなレイジです。(笑)
> > > ミシカルのパックカーブについては、壁打ちで300km/h前後をキープして
> > > 無理矢理曲がるという荒業もあります。(笑)
> > > ブレーキ減速で遅くなるのが嫌なのならば遠慮せずに使いましょう。(笑)
> > > とりあえず、最終手段で「壁打ち」なるものを練習すればOKです。(ぇ
> >
> > CPUの使用している車は明らかにプレイヤーの操作ではありえない挙動をしますね。
どのような?
> >
> CPUが目の前を物凄いドリフトで抜けていくと腹が立ちますね。(笑)
腹立つ?
> アージュのマシンでドリフトしている所がありますから。
それを見たいとき、レイクサイドのヘアピン手前で止まっているとどうでしょうか?
>
> > > アクセル連打はヴィクト君ではあまり使用しなくてもいいでしょう。
> > > アクセル連打しなくてもチョンチョンっとブレーキを踏んだりして曲がれる事があります。(ヘアピン以外)
> > > ヘアピンが遅くなるのは当たり前です。
> > > もっと速く抜けたいのならばテンペストのドリフトを極めるか、
> > > ここの管理人であるdeath氏にヴィクトアールのドリフトを伝授してもらってください。
> > > ポイントは・・・・・。
> > > @コースを良く覚える
> > > Aブレーキングポイントを掴んでおく
> > > Bブロックを使う
> > > C狭い時は敵車を譲り、スリップに入ったままストレートで勝負
> > > この4つですかね・・・・・・。
> > >
> > > テンペストに慣れてしまえば、ミシカルは楽勝になります。
> > > 壁打ち、6速発進等々、速くなる技を可能な限り使いましょう。
> > > 「やりこむんじゃあ!」って言う人は別ですが。(笑)
> >
> > もちろん6速発進などは一切使用していません。
> > 1速から発進し、なおかつ壁打ちなども行わずにプレイしての難易度です。
> > そういえば、レイクサイドは2ヵ所抜かしづらい場所がありましたね。
> > それが高難易度の要因でしょうか。
> >
> 一速発進でも勝てないわけではないんですけどね。
> ミシカルはヴィクトよりテンペストの方が速いですし。
> TAをした時、一番速いのはテンペストですから、安定しているヴィクトよりもテンペストの方が速くカーブを曲がれるんです。
>
> > > > ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)
> > > ヴィクトアールのミシカルは結構高難易度ですね。
> > > オーバーパスはSUD加速で200km/hをキープすれば楽ですけど。(笑)
> >
> > ヴィクトアールはヘアピンの旋回が厳しいので、この稼ぎ場といえるポイントでの減速が痛いですね。
> > オーバーパスは直前のジャンプする右コーナーをうまく突破できた場合のみSUD加速を使用すれば250km/hをキープすることが可能です。
> >
> おお、250km/hキープが可能でしたか。
> いつもあのトンネルでミスしてしまうんですよね。
> 下りですし、先は見えないし、しかもいきなりジャンプするし。
そこの無理やり曲がるような荒業は出来る?僕はそんなことを挑戦した事あるが・・・(未だ成功していない)。
>
> > > 管理人のdeath氏がドラゴーネ×ミシカル逆走で40秒台を出していましたな。
> > > これには驚きです。
> >
> > 以前見たことがあります。1stトンネル進入でジャンプしないための壁打ちや6速発進などを用いていました。
> > そして、アッソルート車でのドリフトは他に比べて若干立ち直りにくく減速が激しい気がします。
>
> それは、「減速率」なるものが関係しているからだと。
> ドイフト(ドリフト)の減速率はアージュのマシンが一番大きいようです。
> アージュ車でドリフトするのはdeath氏しかいないでしょうね。(笑)
> しかし、アベイユが楽にドリフトできるとの事、これは必見ですな。
> 減速率はドリフトした時の速度の減少の割合でしょうね。
> レイジの中で一番減速率が少ないのはテンペストなんですよね。
> 上手くやればサイドワインダー(サイドウィンダー)も200km/hオーバーで突破できます。
>
> > 更に不思議なのはファタリタ以外のアッソルート車ではなぜか高スピードを保ったままの立ち直りができるのに、ファタリタG3では順走ミシカルのヘアピン突破後に110km/hほどまで落ちてしまうことがどうしても気になります。
故に、ファ夕以外のアッソルートのドリフト後の立て直しが難しいということか・・・。
> > しかし以前にdeath氏のVTRを拝見したところ150km/hまでしか落ちていず、ドリフトも短く決めていました。
> > これはどうしてでしょうか。分かる方どうかアドバイスお願いします。
>
> ↑参照です。(笑)
> ファタリタはドリフトの減速率が大きいんでしょうね。
>
> > > フリーズですか〜〜〜。
> > > 僕はなったことありません(ぉ
> >
> > これについては恐らくPS2の品番などに影響されているのでしょうね。
>
> 僕の使ってるPS2は、去年買った薄型のPS2です。
> メモカとセットで19800でした。
>
> リッジレーサー掲示板の方にもいらしてくださいね。

▲[ 698 ] / ▼[ 758 ]
■757 Re[5]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ R-Racer さん  -(2006/01/15(Sun) 11:49:59)
□U R L/
> > >Rage Racerさん
> > > GC8さんの言う通りにしてみたが、やっぱり遅くなります。
> >
> > うーん、それはうまく伝わっていないことでしょうか。
> > あるいはブレーキングのタイミングが遅すぎるのか・・・。
> > ヘアピンの前ではアクセルを押しながらのブレーキ減速よりも
> > ブレーキのみで速度を落とすほうが明らかに制動距離を抑えられるので。
> > 私もたまにそれで曲がれなかったりすることがありますが。
> > ミシカルとレイクサイドのヘアピンは絶対にプレイヤーが大きな減速を強いられるところですからね・・・。
> ミシカルのパックカーブについては、壁打ちで300km/h前後をキープして
> 無理矢理曲がるという荒業もあります。(笑)僕はそのような曲がり方はオーバーパスで出来ます(300km/h弱で)。
> ブレーキ減速で遅くなるのが嫌なのならば遠慮せずに使いましょう。(笑)使ってます。
> > 嫌なのはやはり敵のドリフトが格好よすぎること(笑)と反対に回りそうなくらい横を向くので追い抜くときに邪魔なことです。
> 同感です。(笑)
> > しかも立ち直りが遅いので昔はファイナルトンネルでよくライバルに衝突しました。
> > アクセル連打方法や、上り坂ではSUD加速なども併せて戦ってみてください。
> > まだヴィクトアールは2度ほどは壁・ライバルカーに接触しても勝てます。
> > テンペスト・ドラゴーネの両者よりはマシなので・・・。
> とりあえず、最終手段で「壁打ち」なるものを練習すればOKです。(ぇ
> アクセル連打はヴィクト君ではあまり使用しなくてもいいでしょう。
> アクセル連打しなくてもチョンチョンっとブレーキを踏んだりして曲がれる事があります。(ヘアピン以外)
> ヘアピンが遅くなるのは当たり前です。可能な限り高速で抜けるのならば、
> GC8さんの仰っている事が正しいでしょう。
> もっと速く抜けたいのならばテンペストのドリフトを極めるか、
> ここの管理人であるdeath氏にヴィクトアールのドリフトを伝授してもらってください(笑)じゃあ、その人を呼んで
> ポイントは・・・・・。
> @コースを良く覚える
> Aブレーキングポイントを掴んでおく
> Bブロックを使う
> C狭い時は敵車を譲り、スリップに入ったままストレートで勝負
> この4つですかね・・・・・・。
>
> > 難易度であらわすと、
> >
> > テンペスト:★★★★★★★(特にミシカルコーストが難しい、レイクサイドも慣れれば勝てるが私は1度しか勝ったことがない。オーバーパスはドリフトさえ身につければ楽勝)
> テンペストに慣れてしまえば、ミシカルは楽勝になります。
> 壁打ち、6速発進等々、速くなる技を可能な限り使いましょう。6速発進で前にいる敵車ヴィクトアールなどにぶつかる悪は無いですか?あと、前の敵車に注意しながら緑のテンペスト(良運ならば赤テンペスト)に追いつく?
> 「やりこむんじゃあ!」って言う人は別ですが。(笑)
>
> > ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)
> ヴィクトアールのミシカルは結構高難易度ですね。
> オーバーパスはSUD加速で200km/hをキープすれば楽ですけど。(笑)
>
> > ドラゴーネ:”∞” どのコースもこの車でクリアしたことがありません(爆)
> 管理人のdeath氏がドラゴーネ×ミシカル逆走で40秒台を出していましたな。
> これには驚きです。
> > > 余談ですが・・・、クラス6に挑戦!と思おうとしたら、クラス3、イリタージョンGPのレイクサイドやオーバルでレース画面が出なくなり、EX GPを進めなくなってしまったのです。その為、クラス6が一切出来なくなっています。
> > >この災いって一体なんですか?
> >
> > ・・・・これは私も起きた事件ですね。
> > Class 4 Mistral GP(順走)のオーバルで突然画面が出なくなってしまい、リセットを
> > 余儀なくされました。
> ん〜〜〜。
> フリーズですか〜〜〜。
> 僕はなったことありません(ぉ

▲[ 757 ] / 返信無し
■758 Re[6]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ R-Racer さん  -(2006/01/15(Sun) 11:51:51)
□U R L/
> > > >Rage Racerさん
> > > > GC8さんの言う通りにしてみたが、やっぱり遅くなります。
> > >
> > > うーん、それはうまく伝わっていないことでしょうか。
> > > あるいはブレーキングのタイミングが遅すぎるのか・・・。
> > > ヘアピンの前ではアクセルを押しながらのブレーキ減速よりも
> > > ブレーキのみで速度を落とすほうが明らかに制動距離を抑えられるので。
> > > 私もたまにそれで曲がれなかったりすることがありますが。
> > > ミシカルとレイクサイドのヘアピンは絶対にプレイヤーが大きな減速を強いられるところですからね・・・。
> > ミシカルのパックカーブについては、壁打ちで300km/h前後をキープして
> > 無理矢理曲がるという荒業もあります。(笑)
僕はそのような曲がり方はオーバーパスで出来ます(300km/h弱で)。
> > ブレーキ減速で遅くなるのが嫌なのならば遠慮せずに使いましょう。(笑)使ってます。
> > > 嫌なのはやはり敵のドリフトが格好よすぎること(笑)と反対に回りそうなくらい横を向くので追い抜くときに邪魔なことです。
> > 同感です。(笑)
> > > しかも立ち直りが遅いので昔はファイナルトンネルでよくライバルに衝突しました。
> > > アクセル連打方法や、上り坂ではSUD加速なども併せて戦ってみてください。
> > > まだヴィクトアールは2度ほどは壁・ライバルカーに接触しても勝てます。
> > > テンペスト・ドラゴーネの両者よりはマシなので・・・。
> > とりあえず、最終手段で「壁打ち」なるものを練習すればOKです。(ぇ
> > アクセル連打はヴィクト君ではあまり使用しなくてもいいでしょう。
> > アクセル連打しなくてもチョンチョンっとブレーキを踏んだりして曲がれる事があります。(ヘアピン以外)
> > ヘアピンが遅くなるのは当たり前です。可能な限り高速で抜けるのならば、
> > GC8さんの仰っている事が正しいでしょう。
> > もっと速く抜けたいのならばテンペストのドリフトを極めるか、
> > ここの管理人であるdeath氏にヴィクトアールのドリフトを伝授してもらってください(笑)じゃあ、その人を呼んで
> > ポイントは・・・・・。
> > @コースを良く覚える
> > Aブレーキングポイントを掴んでおく
> > Bブロックを使う
> > C狭い時は敵車を譲り、スリップに入ったままストレートで勝負
> > この4つですかね・・・・・・。
> >
> > > 難易度であらわすと、
> > >
> > > テンペスト:★★★★★★★(特にミシカルコーストが難しい、レイクサイドも慣れれば勝てるが私は1度しか勝ったことがない。オーバーパスはドリフトさえ身につければ楽勝)
> > テンペストに慣れてしまえば、ミシカルは楽勝になります。
> > 壁打ち、6速発進等々、速くなる技を可能な限り使いましょう。
6速発進で前にいる敵車ヴィクトアールなどにぶつかる悪は無いですか?あと、6速発進で前の敵車に注意しながら緑のテンペスト(良運ならば赤テンペスト)に追いつく?
> > 「やりこむんじゃあ!」って言う人は別ですが。(笑)
> >
> > > ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)
> > ヴィクトアールのミシカルは結構高難易度ですね。
> > オーバーパスはSUD加速で200km/hをキープすれば楽ですけど。(笑)
> >
> > > ドラゴーネ:”∞” どのコースもこの車でクリアしたことがありません(爆)
> > 管理人のdeath氏がドラゴーネ×ミシカル逆走で40秒台を出していましたな。
> > これには驚きです。
> > > > 余談ですが・・・、クラス6に挑戦!と思おうとしたら、クラス3、イリタージョンGPのレイクサイドやオーバルでレース画面が出なくなり、EX GPを進めなくなってしまったのです。その為、クラス6が一切出来なくなっています。
> > > >この災いって一体なんですか?
> > >
> > > ・・・・これは私も起きた事件ですね。
> > > Class 4 Mistral GP(順走)のオーバルで突然画面が出なくなってしまい、リセットを
> > > 余儀なくされました。
> > ん〜〜〜。
> > フリーズですか〜〜〜。
> > 僕はなったことありません(ぉ

▲[ 698 ] / 返信無し
■1445 Re[5]: 古いなぁ…,このスレッド
□投稿者/ Rage さん  -(2008/02/24(Sun) 16:46:21)
□U R L/
> 無理矢理曲がるという荒業もあります。(笑)
> ブレーキ減速で遅くなるのが嫌なのならば遠慮せずに使いましょう。(笑)

僕,最近やってみましたよ(だが成功したのはヴィクトアールでの場合で,テンペストで出来ると思ったらできなかった)。ブレーキの直後にジャンプをする時よりも少し速いですね。
 テンペストでできたのは,オーバーパスのオーバーヘッドハイウェイでしたが,そこでの無理矢理曲がりはもっと早くからできていました。

▲[ 697 ] / 返信無し
■730 Re[4]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ Rage Racer さん  -(2005/12/24(Sat) 14:10:08)
□U R L/
> > GC8さんの言う通りにしてみたが、やっぱり遅くなります。
>
> ヘアピンの前ではアクセルを押しながらのブレーキ減速よりも
> ブレーキのみで速度を落とすほうが明らかに制動距離を抑えられるので。
> ミシカルとレイクサイドのヘアピンは絶対にプレイヤーが大きな減速を強いられるところですからね・・・。
> 嫌なのはやはり敵のドリフトが格好よすぎること(笑)と反対に回りそうなくらい横を向くので追い抜くときに邪魔なことです。
> しかも立ち直りが遅いので昔はファイナルトンネルでよくライバルに衝突しました。
> アクセル連打方法や、上り坂ではSUD加速なども併せて戦ってみてください。
> まだヴィクトアールは2度ほどは壁・ライバルカーに接触しても勝てます。
>
> テンペスト:★★★★★★★(特にミシカルコーストが難しい、レイクサイドも慣れれば勝てるが私は1度しか勝ったことがない。オーバーパスはドリフトさえ身につければ楽勝)
>
> ヴィクトアール:★★(レイクサイドでは1番楽。ミシカルコーストのみ少し難しいです。)
僕にとってはヴィクトアールの難易度は星2つではないのですが・・・僕にとってヴィクトアールは星5つに感じます。
>
> ドラゴーネ:”∞” どのコースもこの車でクリアしたことがありません(爆)
>
> > 余談ですが・・・、クラス6に挑戦!と思おうとしたら、クラス3、イリタージョンGPのレイクサイドやオーバルでレース画面が出なくなり、EX GPを進めなくなってしまったのです。その為、クラス6が一切出来なくなっています。
>
> Class 4 Mistral GP(順走)のオーバルで突然画面が出なくなってしまい、リセットを余儀なくされました。
>

■747 Re[4]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ Rage さん  -(2006/01/08(Sun) 17:45:11)
□U R L/
>
ブレーキのみで速度を落とす方がいいっていったって、僕にとってそんなことをしたら、ドリフトしてしまいそうな・・・。
これはクラス5、TEMPETE GPのミシカルのリザードは特にそうですね。
>

確かにドリフトをマスターしたが、スプーン後の急カーブはどうすればいい?

僕にとってヴィクトアールの難易度は星4つに思えます。
>

という事は、一番楽なオーバーパスもクリア不能という事!?

■756 Re[4]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ Rage Racer さん  -(2006/01/15(Sun) 11:42:13)
□U R L/
>
ブレーキのみではドリフトを誘発しそうですが・・・。これで大丈夫なのですか?
ミシカルやレイクサイドのヘアピンを最速で行く方法は?
> 嫌なのはやはり敵のドリフトが格好よすぎること(笑)と反対に回りそうなくらい横を向くので追い抜くときに邪魔なことです。僕にはそう感じないが・・・。確かに敵車のドリフトはクールですね。
>
>
僕にとってはヴィクトアールの難易度は星4つに思えます。
>
ドラゴーネでオーバーパスは楽なはずです。
>
>
> Class 4 Mistral GP(順走)のオーバルで突然画面が出なくなってしまい、リセットを余儀なくされました。
>

▲[ 695 ] / 返信無し
■755 Re[2]: デビルカーでの走り方
□投稿者/ Rage Racer さん  -(2006/01/15(Sun) 11:36:56)
□U R L/
>
> > 僕はヴィクトアールでレイクサイドやミシカルを走ったのですが、なかなか巧くいきません。何かコツがあるのでしょうか・・・。
> > 練習の連続という訳なので、「RESTART」を頻繁に選び、何度も挑戦したのですが、やっぱり駄目でした。
> > 先生、走り方を教えてください。
>
>
> はじめまして。私はGC8というものです。
> 先生ではなくて申し訳ありませんが、お答えします。
> ヴィクトアールでミシカルコーストを走行するのは結構厳しいものがあります。特に前半のパックカーブ、後半のヘアピン〜ジャンプスポットまでが高難易度です。
> パックカーブは4速(240km/hほどがベスト)までシフトダウンしてグリップ走行を忠実にこなせば問題ありませんが、ヘアピンは1位のライバルカー、テンペストがかなりの高速で走行する場所なので、それ以前まで十分な差をつける必要がありますね。
どれくらいの十分な差?
> 基本としては、ヘアピン前に1速までシフトダウンし、120km/hほどでグリップ走法を用いてコーナリングし、後は随一の出足の速さを生かすため接触せずに脱出できればOKでしょう。
僕にはそんな1速でのグリップだなんて出来ません。
> 順走のミシカルコーストにはコレ!といえる稼ぎ場所が皆無です。更に最悪なのはコース全体としてアップダウンがある程度激しいのでライバルカーが速いことも難易度向上に一役買っていますね。
特にどこ?
>
> レイクサイドはまずコースを4速で走ってみてはいかがですか。
でも4速ばっかりでは直線で遅いですよ。直線を5・6速で走ったほうがいいと思うが・・・。
> ファイナルトンネル直前のヘアピンが高難易度を誇りますが、
> コーナーに進入する際は絶対に速度を大幅に落とさないとクリア不能です。
> 目安としては進入で110km/h程度であればグリップ走行で十分曲がりきれます。
> 5速、6速での走行は結構難易度が高いので、いきなり5速以上での走行は
> 控えて、まずは4速以上で曲がりきれたコーナーを把握することですね。
> これはミシカルコーストにも通用すると思います。
>
> 分かりにくいと思いますが、何とかがんばってください。
> また何かありましたら質問待っています。(私もそれほど上手くはありませんが)

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-