リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

□ツリー表示
     重量って関係あるんですか?/サイマン さん  (03/10/24(Fri) 19:19) [492]
     馬力で左右されるのかもしれません。/death さん  (03/10/24(Fri) 22:46) [493]
     とても参考になります。/サイマン さん  (03/10/25(Sat) 01:16) [494] OK!!!

親記事 / ▼[ 493 ]
■492 重量って関係あるんですか?
□投稿者/ サイマン さん  -(2003/10/24(Fri) 19:19:33)
□U R L/
  こんばんわ。 大変にお世話になっています、サイマンです。 R4のコンプリを目指し頑張っていますが、あまりの車の多さに大変です。夜寝る前に1GPのペースでやっていますが、これだと来年に持ち越してしまうかも・・。 とくにDRTの場合、GAME OVERになることが多く、無駄に時間が過ぎてしまいがちです。 本当に難しいです。
 昨日やっとこさ、シンボリックナイトメアを倒すことができたのですが、疑問がありありでした。 よくレックレスがおすすめと聞きますし、power weight ratioを見てもレックレスがよく思われましたが、自分は何回やってもレックレスはしっくりこなくて勝つことが出来ませんでした。 結局キャタラクトであっさり勝てました。
 power weight ratioって、重量と馬力の関係での値と聞きますが、R4に重量って関係あるんですか?

▲[ 492 ] / ▼[ 494 ]
■493 馬力で左右されるのかもしれません。
□投稿者/ death さん  -(2003/10/24(Fri) 22:46:04)
□U R L/
どうも、お久しぶりです。

> R4のコンプリを目指し頑張っていますが、あまりの車の多さに大変です。夜寝る前に1GPのペースでやっていますが、これだと来年に持ち越してしまうかも・・。 とくにDRTの場合、GAME OVERになることが多く、無駄に時間が過ぎてしまいがちです。 本当に難しいです。
いちいちGPの最初からやっていくと、かなりの時間がかかる為、下記のような方法が最適です。(ASSOLUTOを例にしています)
1.1次予選下手分岐クリア。ここでセーブ
2.2次予選下手分岐クリア。
3.決勝戦クリア⇒G1〜G4プロメッサ獲得
4.2次予選普通分岐クリア
5.決勝戦クリア⇒G3〜G4ビゾンテ獲得
6.2次予選上手分岐でクリア。
7.決勝戦クリア⇒G3〜G4レガーロ獲得
8.2次予選最上級分岐クリア。
9.決勝戦クリア⇒G3〜G4ファタリタ獲得。
・・・というふうに、1次予選の下手分岐のセーブデータを作っておくことで、1次予選を省けてチューンナップカー全てのマシンが獲得できます。

1.次は1次予選を最高分岐クリア(1位/1位)し、ここでセーブ。
2.2次予選普通分岐クリア
3.決勝戦クリア⇒ロンディーネ・アクィラ獲得
4.2次予選上手分岐でクリア。
5.決勝戦クリア⇒カヴァリエーレ・エスタジ獲得
6.2次予選最上級分岐クリア。
7.決勝戦クリア⇒インフィニート・スクァーロ獲得。
これでオーバルカー全獲得。
後は残っているG2のビゾンテとレガーロを獲得し、ASSOLUTOコンプリートとなります。

このような手順を、メーカー別・チーム別/計16回やれば全車獲得できます。(^^;;)

>  昨日やっとこさ、シンボリックナイトメアを倒すことができたのですが、疑問がありありでした。 よくレックレスがおすすめと聞きますし、power weight ratioを見てもレックレスがよく思われましたが、自分は何回やってもレックレスはしっくりこなくて勝つことが出来ませんでした。 結局キャタラクトであっさり勝てました。
どうやら、最高分岐車の1つ下のグレードのマシンの方が速いらしいです。
よって、AGESOLOはソルシエール TERRAZIはテリフィック LIZARDはキャタラクト ASSOLUTOはエスタジとなります。
特にMMM×テリフィックはテクニカルコースに於いて、最速車となります。
どうやら馬力によって加速性能が設定されているようですね。

最高分岐車(No19)とその1つ下の分岐車(No18)の馬力と重量の関係をみれば分かりますが、No19車は軽量だが馬力はNo18車に軍配が上がっています。
なお、インフィニートとイグニションですが、両者重量はほとんど一緒ですが、イグニションの方が若干、加速力が高いです。

>  power weight ratioって、重量と馬力の関係での値と聞きますが、R4に重量って関係あるんですか?
これについてはあまり調べていないので、よく分かりません。(^^;;)
とりあえず馬力が高ければ加速力が向上する…というふうに考えれば宜しいかと思います。

▲[ 493 ] / 返信無し
■494 とても参考になります。
□投稿者/ サイマン さん  -(2003/10/25(Sat) 01:16:08)
□U R L/
OK!!!
 こちらこそお久しぶりです。 death さん、返信ありがとうございました。 
 車獲得の手順はすぐに実行させて頂きます。今までも一応の形でセーブは利用していたのですが、何度も同じチームで走っていると単調で飽きがきてしまうので、あっちこっちやっていたので結構遠周りしていました。 今は259台集まり、残すは一部のNo20とDRTだけとなりました。高難関のDRT×AGE SOLOの組み合わせは、まだ一度も走っていないので、ドキドキです。

何度も走っていたら気づいたんですが、車同士の重量は全く無いわけでもないようです。 (確証は無いですが) レックレスとキャタラクトでほぼ同速度でジャンプポイントで跳んだらレックレスの方が高く遠くに飛びました。またキャタラクトは重いせいなのか、ドリフト後の安定性はあるように感じられます。 逆に軽量のせいかレックレスはやや操作不安定というか軽い印象を受けました。 しかし、データではpower weight ratioに優れるレックレスのほうが総合的な加速は速いはずなのに、実際にはキャタラクトのほうが加速が速いのは、速度にかかる重量の影響が少ないせいなのかと感じました(詳しくはほとんど分からないけど)。
 ちなみに自分的には重量のある車のほうが使いやすい印象を受けました。

どんどんリッジにのめり込んでいってます。 また勉強させてください。
                               −ありがとうございました−

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-