リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

 □ツリー表示
     恐縮です/サイマン さん  (03/09/29(Mon) 21:58) [475]
     ブレーキドリフトが基本/death さん  (03/09/29(Mon) 22:43) [476]
     ありがとうございました。 /サイマン さん  (03/09/29(Mon) 23:33) [477] OK!!!


親記事 / ▼[ 476 ]
■475 恐縮です
□投稿者/ サイマン さん  -(2003/09/29(Mon) 21:58:16)
□U R L/
 どうも皆さん初めまして、下手なのに高難易度ゲーム好きなサイマンというものです。
 最近リッジレーサー4(R4)を480円で購入して、夏をえんじょいしていましたが、近頃はストレス溜まる一方です。レースゲームは苦手じゃないのに(一応RR、RRRは即効でクリア、ワイプ3アウト、グランツーリスモ1、2ともに完全コンプリ)この難易度。はっきり言ってR4の難しさにびっくらこきました。
 実は、詰まっています。人に攻略をお伺いするのも何なんですが、どうぞお助けください。
 ディグレーシングチーム(DRT)以外の車はNo20以外すべて入手し、現在エクストラグランプリ(EXGP)に挑戦中なのですが、ブライテストナイトで行われるアッソルートのレーシングチームソルバルウ(RTS)のシンボリックヴォルカーノがトバせません。マイマシンはエスタジ(No18)。標準コントローラー使用。うまくいけば第1周は抜かれずに走れるのですが、接戦のため、2周目以降は集中力がパタッと切れてヴォルカーノは遥か彼方に・・・。出来ればもっと楽に走りたいのに。
 そこでヒントを戴きたいのですが、2つほどあるジャンプポイント後のコーナー(1つはレンガタイルに切り替わる所、もう1つはEXIT後の所)の高速状態(速度270キロ以上)でのドリフトが出来ません。まったく反応無しと言ってもよいでしょう。自分なりに対処研究したところブレーキをかけて(速度半減)からジャンプ、もしくはジャンプ即直後にアクセルをOFFすることでドリフトは実現するのですが、制御不安定になってしまい、どちらにしても立ち上がりが遅くてヴォルカーノに近付かれてしまいます。タイヤはちゃんと地に着いているはずなのになぜドリフトしないんでしょうか? また、どのように対処すればよろしいのですか? お助けください。



▲[ 475 ] / ▼[ 477 ]
■476 ブレーキドリフトが基本
□投稿者/ death さん  -(2003/09/29(Mon) 22:43:00)
□U R L/
>  どうも皆さん初めまして、下手なのに高難易度ゲーム好きなサイマンというものです。
こちらこそ初めまして、当HP管理者のdeathと申します。
よろしくお願いします。(^^)

EXトライアルのRTS×ASSOLUTOがクリアできない…ですか。
使用車はエスタジがベストなのでこれはOKです。
まず基本的なことですが、MTで行った方がいいです。というよりもATだとちょっと厳しいです。
で、ジャンプ直後にドリフト出来ないと言うことですが…
まず、ドリフトはどんな方法で行なっていますか?
もしアクセルドリフトだと、ジャンプ直後のドリフトは出来ません(ジャンプ後数秒開けた後なら反応しますが、このカーブではそのような時間はありません)
特にオーバルカーはドリフトがし辛い…故に、このカーブでは必然的にブレーキドリフトと言う事になります。

まずジャンプで着地した瞬間にハンドルをきり、アクセルオフ⇒ブレーキ⇒ドリフト。ここで逆ハンをしないと流れるので注意が必要です。
そしてドリフトが切れたところでシフトダウン。レッドゾーンまで回転数が回復したらシフトアップ…というようにしていきます。

どちらのカーブもこの走法でOKです。ですが、EXIT後の右カーブは、手前のジャンプの飛距離が大きすぎるとカーブに突っ込んでしまうので、ジャンプ前に速度を落として飛距離を落としておかないといけません。

何と言っても、ドリフト後のシフトダウンが重要です。これをしないと加速がかなり悪いので、勝利は難しいかもしれません。
ちなみにドリフト中にシフトダウンしても全く無意味なので、ドリフトが切れた後にします。この辺りの感覚は慣れるしかありません。
これの有無で難易度に雲泥の差が出来る=AT MTの差はここで付きます。

敵車の最高速度は直線で242km/hです。自車はエスタジなので、直線で抜くor差を開けられますので、ホームストレート前の右コーナーだけはミスしないようにクリアしてください。

PS
ロケットスタートで、スタート直後に敵車と一気に差がつけられますが、この技はちと邪道なので、正々堂々と行きたい場合は1速発進で勝負していきましょう。(^^)

分かりにくい場合は、遠慮なく申し出てくださいませ。
でわまた。



▲[ 476 ] / 返信無し
■477 ありがとうございました。
□投稿者/ サイマン さん  -(2003/09/29(Mon) 23:33:18)
□U R L/
OK!!!
> こちらこそ初めまして、当HP管理者のdeathと申します。
> よろしくお願いします。(^^)

サイマンです。大変親切に教えていただき、ありがとうございました。いやはや、めちゃめちゃ勉強になりました。とくにブレーキドリフトなどは、今はじめて分かりました。ぜひ実行させてもらいます。アクセルオフ⇒ブレーキ⇒ドリフト。なかなか高度な技ですね。あの一瞬ですべての動作を行うには、練習あるのみですね。はじめは戸惑いのあったMTもいまではなんとか使い込んでます。ブレーキドリフトも頑張ります。
 予断ですがR研究室ホームページのやりこみには、マジビビリです。いわゆる超反応的アドレナリン出っ放しの状態にでもならない限り無理ですよん。あれには参りました。 
 またどうしようもなくなった時にお尋ねします。それでは。。。大変感謝の意を込めて・・・



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-