リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

□ツリー表示
     リッジレボのジャンプスポット/チョロ丸 さん  (03/06/18(Wed) 20:28) [391]
     Re[1]: リッジレボのジャンプスポット/リッジ さん  (03/06/26(Thu) 19:50) [401]
     Re[2]: リッジレボのジャンプスポット/チョロ丸 さん  (03/07/14(Mon) 16:32) [411] OK!!!

親記事 / ▼[ 401 ]
■391 リッジレボのジャンプスポット
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/06/18(Wed) 20:28:37)
□U R L/
リッジレボの、初級コースの順走で、一番高くジャンプする場面
(山岳からビーチへいく、ビーチの前のヘアピン前のジャンプスポットです)
についてですが、F/A RACINGのtypeZでジャンプスポットを
走行すると、ジャンプ後のヘアピンにどうしても対応しきれず、
側壁に激突してしまいます。どうするば見事にヘアピンを攻略できますか?
コツを知っているお方、又はあのコーナーを軽々攻略した経験のあるお方
などなど、何方か教えて下さい。

▲[ 391 ] / ▼[ 411 ]
■401 Re[1]: リッジレボのジャンプスポット
□投稿者/ リッジ さん  -(2003/06/26(Thu) 19:50:30)
□U R L/
> F/A RACINGのtypeZでジャンプスポットを
> 走行すると、ジャンプ後のヘアピンにどうしても対応しきれず、
> 側壁に激突してしまいます。どうするば見事にヘアピンを攻略できますか?
まず裏技ページに載っています’ジャンプ飛距離変化'で、小さくジャンプするパターンの時に走った方がいいでしょう。(パターンが分からなければ仕方ないですが)
そして肝心のジャンプですが、壁にぶつかるということは、着地前に壁にぶつかってドリフトする時間がないということです。
故に、ジャンプ前に少々ブレーキを踏んでジャンプすれば大丈夫でしょう。
簡単に言えば、まず軽くブレーキを踏んでジャンプし、ハンドルを左に入れながら、着地直前にアクセルオフ、着地後にアクセルを戻すとドリフトしてクリアできると思います。
また、ジャンプ前にわざと壁にぶつかってジャンプせずにいくという方法もありますが、あまりお勧めできません。

初級タイプZ順走で、難易度が上がる要因はこのカーブがあるためです。ここでかなり減速してしまいますからね(^^;;)

▲[ 401 ] / 返信無し
■411 Re[2]: リッジレボのジャンプスポット
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/07/14(Mon) 16:32:15)
□U R L/
OK!!!
>まず裏技ページに載っています’ジャンプ飛距離変化'で、小さくジャンプするパターンの時に走った方がいいでしょう。(パターンが分からなければ仕方ないですが)
> そして肝心のジャンプですが、壁にぶつかるということは、着地前に壁にぶつかってドリフトする時間がないということです。
> 故に、ジャンプ前に少々ブレーキを踏んでジャンプすれば大丈夫でしょう。
> 簡単に言えば、まず軽くブレーキを踏んでジャンプし、ハンドルを左に入れながら、着地直前にアクセルオフ、着地後にアクセルを戻すとドリフトしてクリアできると思います。
> また、ジャンプ前にわざと壁にぶつかってジャンプせずにいくという方法もありますが、あまりお勧めできません。
>
> 初級タイプZ順走で、難易度が上がる要因はこのカーブがあるためです。ここでかなり減速してしまいますからね(^^;;)
有難う御座います。返答がなかなかできなくて、申し訳御座いません。
そうですよね。僕も、あのジャンプスポットがあのやりこみの得点に
響いているんじゃないかなー、と、常々思っていたんですよー。
どうも有難う御座いました。

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-