death 雑談。  →別ウィンドウ
TIME:2003/12/23 23:33:18

近況報告でゴルァ

1.1月10日に取れます
2.ねずみ
3.風呂

1について。
先週の土曜日に医者に行って診てもらったんですが、まだ肩のコルセットが取れないとのことです。
うーん、3週間じゃやはり無理だったか…と言う事で診察終了し、次の診察日時を問うと…
え?1月10日?来年ですか?それは勘弁してください。
おいおい、来年まで医者に行かないと言う事は…
肩のコルセットは来年まで取れない=リッジ年越しが出来ない
という方程式が見事に完成されてしまいます。うおああ!!(絶叫)
うーん、てっきり今年中にコルセットを取っ払い、大団円で年を越せると思ってたんですがそれはねぇだろ?て感じでした。はうー。
……しかし、だからと言ってしぶしぶ年越しを逃すわけにはいきません。年越しフィアルは挑戦させて頂きます。まあコルセットの所為で巧くいくかは分かりませんが、リッジで年を越すだけでも記念になりますからね。まあ、無理しない程度に年越しを実施します。

2について。
屋根裏や床下から何やら“ドドドド!”という怪しい音が発生、実はねずみだったと言う噂が我が家で巻き起こっております。
いや、意味はないんですが、ちょっと困ってるもんで。(^^;)
新情報として、ノラ猫がねずみを退治しようとして我が家に侵入してきているのでそれに賭けましょうか…

3について。
1で前述した、『先週土曜の診察』で、ついに『風呂潜入許可』が医者から告げられました。…という訳で昨晩に、念願の風呂に入ることが出来ました。わーい。
いや〜、恐る恐るコルセットを取った瞬間ってのは何ともいえない恐怖感を醸し出しますな(笑)。
で、適当に洗ったあとに湯船に浸かったんですが………
焦りました。
牛肉鍋の灰汁のように、身体の汚れが水面に浮かんできやがりました(滝汗)。さすがに3週間ぶりの入浴は危険ですな…こりゃあ生理的によくないっすわ...
まあ、でも久方ぶりの入浴でサッパリしました。むふ。

…え?「入浴時にコルセットを取ることが出来るのであれば、年越しフィアルの時も取ればいいんじゃないか?」
…確かにその通りです。はい(笑)。いやしかし、実際まだ恐怖感というのはあるんで、さすがにそれは無理ってことで。やはり医者から『コルセット取って良し!』と言われるまでは安心できません。

最後に。
リッジも自転車も出来ないので、かなり暇になってしまってます。
うううう………この暇を『年末年始ゴルァ諸都合』で苦しんでいるレーサーさんに分け与えたいものです。(^^;;)

…でわでわまた。

TIME:2003/12/03 0:45:23

近況報告-おぉ焦った…

ちょっとこの間、心身ともに大焦りの出来事が起こってしまいました。
此間の土曜日の夜中(もう日曜日ですが)に、少々夜更かししててさて寝ようかと思い、布団に入ろうとした時です。
ちょっと左腕に力が入りすぎたのか…
パキ!!
ぉ…さ……鎖骨骨折部分から何やら怪しげな音が…これにはマジで焦った
「うおおぉぉお!!!!?」
しかし、日曜日だし夜中だったのでどうする事も出来ず、そのまま不安度100%で眠りにつきました。うひぃ……
とりあえず次の月曜日に医者行きましたが、「まあ大丈夫でしょう」と言われる。しかし念のために次の日にレントゲンを撮りました(あまりX線は撮らないほうが良いんですがね…)。
結果は…何ともなかったようです
お、おぉ…この安堵感は…(笑)
とりあえず難は逃れました。やれやれ…

で、今はゲーム欲と自転車欲と性欲が一気に押し寄せてきているなか、何とか大人しく生きております。しかし……うーん…そろそろ禁断症状が出てきてもおかしくないが…どうしようも出来ません。が、どうかしたいです。ホントに。
しかし、無理してまたこの前のような事はしたくないんで、欲との死闘をし続けていきます。(^^;)

PS
怪我の所為でリッジと自転車の、我が生活の2大天皇が休止状態になってしまい、それのおかげで暇な時間がとにかく出来上がってしまってます。という訳で、特に怪我に支障のないPCをやっております。
もちろんその全ての時間をHP更新に注いでおり、お陰で更新も鎖骨回復とともに順調に進んでおります(笑)。
いろいろな事があったので、さすがに先月中には出来ませんでしたが、もう完成間近です。予定としては、あと1週間もかからないと思います。
更新するページは、リッジXとレイジレーサーのページで、前者は裏技ページに新技追加、後者はかなりの変貌を遂げる予定です。特にやりこみプレイに力を入れています(実はこれが非常に時間かかってる)。また、その他にファン待望のとある新ページも完成しています。暫しお待ち下さいませ。(^^)

でわでわ。

TIME:2003/11/27 22:44:05

うぐぅやっちまったよぉ

先日の26日水曜日に、自転車で清滝峠というところへと行ってきました
内環状線を通って、『緑』交差点で右折、R163へ合流する。数分後に清滝峠へ。峠からさらに右折し、府道8-大阪生駒線-…俗に言う阪奈道路へと到達する。
いつもはここから生駒方面へと下りていくんですが、今日はもう夜になりかけていたので、大阪方面へと無難に下りていきました。…この下りの道がはっきり言って曲者でした。
この道は、以前に2回ほど通った事があり、故に高スピードで下っていったんですが…(とはいえ、辺りが暗かったので少々ペースを落としてましたが…)
途中で東大阪に入る陸橋を通ると…
ドン!っという爆音と共に…自車後輪が思いっきり浮き、前のめりのまま地面めがけて激突してしまいました。高スピードで…(^^;)
原因としては、おそらく陸橋の繋ぎ目が少々段差となっていたので、そこを思いっきり踏んだ事により弾かれたのでしょう。
激突後、すぐに立ち上がって自身の状態を確認…しかし…傍に自転車は無かった…
前方を見ると、大体50Mぐらい先に自転車が横たわっていましたこれには焦った。
とりあえず、自転車を立ち上げ、状態を見てみたら…奇跡的にもハンドルグリップ部が少々折れてるだけで、他の部位は何とも無かったです(フレームやホイールなどには損傷なし…)。
と言うわけで…そのまま自転車にまたがり、東大阪から自宅の堺市までの実に長い30kmを走りぬきました。途中、左の鎖骨がやたらと痛かったのだが…

帰宅後、速攻で整形外科へと赴いて診察しましたところ…
何とまあ…鎖骨が折れていました
これにはショック。
しかし、手術かと思いましたが、テーピングみたいな固定するヤツをまいて治る可能性があるらしいので、とりあえずそれをしました。これで治らなかったら手術決定…らしいですが。(ぉいぉぃ…)

怪我はこれだけではないんですが、とりあえず重傷なのは鎖骨ぐらいです。それ以外は擦過傷なので慣れたもんですが、この鎖骨が治るまでは自転車は乗ってはいけないようです。そ、そんなぁぁ……
それも辛いですが…何といっても…姿勢の影響で、ゲームが出来ない!!!
いやはや、悪夢です。
まあ、なんとかHPの更新などの手作業は出来ます。不幸中の幸い…でしょうか…

でわでわ。

TIME:2003/11/21 00:37:03

PC回復祈願!!!

修理現場への苦労の長旅を終えたPCが、3日ほど前についに自宅へと無事生還してまいりました!!!!!(歓喜!)
さあやっとHPやらの更新ができるぞ…と思ってネット接続やらの設定をやりはじめたんですが…
なんとLANボードがぶっ壊れていました!!(滝汗)
ゆえに、PC再会日にはネット接続は出来ませんでした…んなあほな…

…と言うわけで、後日にLANボードを買いに行き(PCカード型のヤツを購入)、試行錯誤の上やっとネットへと接続できました。ネット接続だけでも大変っす……(^^;;)
で、早速R研の'R' BBS進行状態を確認しに行った次第です。BBSなどは、予備の別PCで既に確認していましたが……いやはや、これほどの書き込みがあるとは…(^^)
とりあえず更新ですが…今のところは頭真っ白です。(^^;;;)
メールもいろいろ溜まってますし、どれから何をしたらいいのかが分からずパニック状態です。
とりあえず迅速に、リッジXやりこみ報告・カウンターゲット報告などを処理し、ページの更新に入りたいと思います。うおぉ…やる事がいっぱいじゃぁぁぁあ…(^^;;)

TIME:2003/10/27 23:59:56

福岡DH、日本一に輝く

逆日本シリーズ、ついに日本一が決まりました。
その日本一に輝いたチームは…
福岡ダイエーホークス!!

うおおおぉぉぉぉぉぉおおお!!!!!!完璧にしてやられました。第7戦目、阪神T6対2で敗れ去る…
ですが、FDH日本一おめでとうございます。
…おっと…こうなると、かの有名なレーサー氏はどうなっているのでしょうか?今ごろ中洲に飛び込んでいる頃でしょうかね(笑)。
ちなみに、道頓堀ではお巡りが数十名ほどの大監視でした。…おお、そこまでしますか(笑)。

ところでですね。今回の日本シリーズですが、何故に福岡ドームでの試合数が一つ多いんだ?
よくよく考えたら納得いかないんですけど…今回のシリーズ、両チーム地元ホームの球場で勝っています。うーん…(汗)
…という訳で、公平かつ円満に行くのであれば、広島球場でやれば良かったのではないのか??
広島…正しくどちらのチームにも属さずに、場所も大阪と福岡のちょうど中心だし言いっこなしどす(笑)。
え?「広島にはセリーグに球団があるから、広島はセ側の阪神寄りだろがゴルァ!」
それでは倉敷マスカットスタジアムで。ここやったら完璧や。


=近況=
キャプチャーソフト、不良品っつーことで購入元の某電器屋に持っていったきり返事ナッシング
うおおおぉぉぉ…返品なら返品、返金なら返金…そこんとこ早く知らせてくれないですかね?(怒)
…まあ…どうせ来月にはPCが修理現場逝きとなるので、今更返事来ても全く意味無いんですけど…PC無けりゃあキャプチャソフトあっても意味無。グハ!


TIME:2003/10/15 22:28:34
当雑談は日記のつもりなのですが、自転車屋の店主に『月記だろ』と言われ、改心…したいのだが相変わらずのまんまです(笑)。

ふざけるなよ、DVD RECORDER!

1週間ほど前に、悪夢は起きました。
最近DVDレコーダー買いました。いやはや…サップ氏のCMに動かされてしまいました。彼は偉大です(笑)。
しかしそのサップ氏もどうやら最近、CM俳優になりつつあり、本職のK1では反則負けを犯しとりました。これでいいのか?野獣サップ氏よ!!

まあ、前置きはそれでいいんですが…肝心の話題に入ります。
その最近買ったDVD、早速異常がでました(滝汗)。
HDD搭載のやつなんですが、そのHDDに記録していた全内容が全て消え去ってしまいました。(涙!)
特に、入っていたデータはリッジムービー関連の物が多く、ショックも一味違うものに…とりあえずメルクEXやイーオーST等の大半のVTRはDVD-RAMにダビング済みだったのでいいんですが、EXソラやOVトレアドール逆走のTA集はダビングしていなかったので、完璧に消え去ってしまいました。
ズゴーン!!い、今までの苦労は一体…?

早速購入した店に持っていきましたが…何と『不良品』だったようです。ゴルァァァァアアアア!!!んなもん店に置くなや!
…まあ、仕方ないと言えば仕方ないんですが…納得いかん。とりあえず無理強いして、そのDVDよりちょっと上のクラスのやつと交換(実際にはこっちが少々金を付け足して)して貰いました。
で、翌日自宅到着。
このままではいけないので、何とかしてEXソラーレのTAを復活させようと、丸2日間、猛走行していたら……何と前回のEXソラのタイムよりさらに縮める事が出来ました。
うーん…これで良かったのか…?(汗)
なお、OVトレアドールは、アウターはトータル0.3秒落ちで何とか完走、ベイサイドは完走できずでした。

ちなみに、MPEGキャプチャソフトも、DVD以前に修理に持っていってたんですが…これも『不良品』でした(核爆)。
ぉ、オイオイ…それは聞いてなかったぞ……
そして不幸は続き、PCも何度目になるか分からん不調を来たしてきている(以前から、電源入れてデスクトップ立ち上がったと同時にフリーズする辺りで怪しいとは思っていましたが…)。
機械関連のお払いは必須か???
うーむ…
…とりあえず、もうあんな惨劇が再発しないように、重要な記録はすぐさまDVD-Rに焼いた方がいいですな。うむ(笑)。


自転車レースに向けての三ヶ条。
1.疲れない程度に4時間走れ
2.毎日走れ
3.週末に本気を出せ

↑自転車屋に教えを請いました。早速実戦に入ります(笑)。

でわまた。

TIME:2003/09/20 23:46:57

お、恐ろしき香芝…

今月の19日に、奈良方面へと自転車早朝走行(朝6自発)へと出かけました。
R479-内環状線-を通り、鶴橋でr8-大阪生駒線-へと変更、阪奈道路(途中旧道)を通り、四条畷市⇒生駒市と抜ける。
で、R168で王寺方面へと右折して、本来はここでR25で帰るのだが、何を思ったのか、そのままR168直行で、香芝市からR165で大阪方面へと帰ろうとした。
だが、R168で香芝市に入ってから事件は起こった。
その事件とは…自転車事故……またやってしまいました。これでロード車での通算2回目となる人身事故でした。
ちなみに車側の不注意なのでこっちは悪くないですが、衝突の所為で路面に倒れ、左肩、ひじ、ひざを強打しました。
幸い打撲だけで、骨には異常はありませんでした。(ほっと一安心)
また、傷も大したことが無く、2箇所軽く切ったぐらいですた。

んでは、詳しい状況は下の図を見れ(笑)。

+POINT+
1.国道168号線香芝市
2.私は南方面へと向かう。
3.私は左側通行。
4.片側1車線の赤センターライン。
5.左側に歩道有。
6.左に踏み切り道有。
7.十字路は小さい。踏み切り道もかなり細い。
8.十字路手前に右カーブ有
9.信号無

↑まず、その十字路の交差点の左側に軽トラが停止していた。
実はそいつ、左ウインカーを出しており、私もそのことに気づいていたが、私はここでそいつは一旦停止車だと思い込んでしまう。(本来はハザードをかけるのが停止の合図だが、ハザードかけずに停まるヤツは世の中には腐るほどいるので。)
と、その踏み切り道からワゴン車が出てきている。軽トラが陰になっており、存在確認出来ず。

↑その軽トラを右から抜かす。その軽トラ、左の歩道スレスレに停まっていたため、左からは抜けそうになかった。故にこのような行動に出たというわけ。
で、ここでそのワゴン車がでてきた。ここで私がそのワゴン車の存在に気付くが…

↑時既に遅し、ブレーキをかけようが止まれずに、そのワゴン車のサイドに激突、転倒。え、えらいこっちゃ〜〜〜!!

今回の最大のポイントは不注意で、私もそのワゴン車を確認できていれば今回の事故は避けられていたはずです。
と、言うのもそのワゴン車は、図体が結構でかいので、軽トラが前にいようが見えていたはずだからです。
だが、その時の私は早朝起きと疲れとで満身創痍だった、しかもその軽トラの存在がやけに気になっていた為に、そのワゴン車の存在は頭には入っていなかったのだと思う。

とりあえず、またまた自転車お預けの日々がやってきてしまいました。やっと天候が良く、涼しくなってきたと言うのに何でこうなってしまったんでしょうか…最大の不幸。
夏場に事故すればよかったんだよゴルァ!!(怒)

なお、怪我の方は前述しましたが、大した事ないです。(^^;;)
故に、来月のリッジムービー配信には全く影響ないのでご安心ください。m(_ _)m


でわ。

TIME:2003/09/15 21:07:06

神、
!!


今日、ついに我らが阪神タイガースが、18年の時を経て、栄光の優勝を獲得いたしました!!!
阪神勝利とヤクルト敗退という厳しい条件でしたが、今日、残されていたマジック2を一気に消化、これにて、夢のホーム・甲子園にて星野大監督の胴上げが実現致しました。
…さてさて、気になる道頓堀ですが、ハッキリ言って凄いです。(^^;)
これが阪神ファンの威力だ!と言わんばかりの歓声、そして飛び込み(笑)。

で…私はと言うと…この時間にここで書き込みをしていると言う事なので、道頓堀は行ってません!!!(笑)
いやいや、此間の視察で、道頓堀のあの危険な香りを味わったので、飛び込みたい心を抑えて行くのを止めました。
と言うわけで10月のリッジ動画配信に何ら変更は無いのでご安心を(笑)。

ちなみに試合はと言うと、対広島戦は沖原、片岡、そして赤星のさよならヒットで3対2で白星、横浜VSヤクルトは、12対6で横浜が勝利しました。
横浜ありがとう(笑)。
そしてタイガース選手の皆様、率いる星野監督、感動をありがとうございます。

さあお次は日本シリーズ・ダイエーVS阪神の逆日本シリーズを残すのみ!!!(まだパ・側が決まってないですが)


TIME:2003/08/28 22:32:45

我が家に癒しの風が!!

ついに電源を入れました、エアコンを(笑)。
いやあ…この快適さっていったらもう凄いの何の…今まで扇風機で四苦八苦していたのは何だったんだ、と言わんばかりの癒しの風です。
実は今年の夏はエアコン入れずに越えようとしていたんですが、どうしても家族が、エアコン入れろゴルァ と脅迫してくるので、仕方なく数日前に入れました。
しかしこのエアコン、実はもう18歳を越える老人であり、パワーが入らない事を覚悟していたんですが…見事に冷房が入りました。
まだまだこれからだ…と言うエアコンの意気込みが感じられたよ。


先日からリッジX-TAに釘付けです。まあ走っているのは逆走コースで、使用車はイーオー(ST& EX)、トレアドール(OV)です。
で、ベイサイド/アウター/アバヴをイーオーで走ったところ、見事に順走自己ベストを上回ってしまいました。逆走の方が速く走れるんですね…(笑)

PS
前回、とあるローカルTV番組で私の母の姉が出ていたという事をお話しましたが、実はそれから2週間後、同じ番組で今度は私自身がTVに映りました(笑)。
滝谷という駅で、ちょうど自転車帰りのところを撮られました(笑)。
これについて心当たりある方はぜひ雑談やメールへご一報を。

TIME:2003/08/25 00:48:57

熱闘甲子園終了

今年の甲子園決勝は、前年とは大きく違い、東日本勢同士の決勝戦となりました。
決勝戦は茨城 常総学園×宮城 東北で、どちらも初優勝を狙っています。
2回裏に、東北が2点を先制し、東北先行となったが、4回表に常総が3点を奪い逆転。それから、東北は点を入れることが出来ずに、八回に常総が駄目押しの1点を入れ、4対2で常総学園が初優勝を果たした。
いつもは鋭い顔つきでいた木内監督も、優勝の瞬間、笑みをこぼしていた。

というわけで、常総学園、栄光の初勝利を掴みました。おめでとうございます〜。
今年で勇退する木内監督にとって、最高の夏となったようです。

TIME:2003/08/16 20:12:06

走行結果発表&
甲子園速報


豊能郡能勢町ツーリング、無事完走いたしました。…て、『無事』とは言えそうにないんですが…(^^;)

出発の15日…早朝からでした(滝汗)。雨は10時を回っても変わらず降り続けていた。この間、家で往生。というか10時まで寝てました(笑)。
とりあえずこのまま雨が止むのを待っていてもらちが明かないので、小雨ではあるが、10時半に自宅を出発した。
r34⇒r36⇒R309と進み、大阪市でR479に国道が変更。ここが内環状線という所で、最近見つけた非常に走りやすい道である。
淀川を越え、少々道に迷ったが、なんとか高ペースでR176へ入った。
池田市に入り、R176からR173へと国道変更。ここからは知らないところなので、緊張が走る。

池田市から兵庫県川西市に入る。ここから緩やかな上り坂が延々と続く。さらにトンネルも連続で続く、決して走りやすい道とは言えない。
同県の猪名川町に入り、ここを越えると遂に大阪府能勢町に突入する。残念ながら能勢町と書かれている看板は見当たらなかったが、国道おにぎり型標識の下に『能勢町』と書いてあるのを見つけ、能勢町に侵入した事を悟る(笑)。
とりあえず停泊するところまでは着いたが、今回のツーリング最大の目的は『天王峠』に行くことなので、とりあえず旅館を素通り、R173をさらに進む。
しかしここから急に上り坂がきつくなった。ここから峠目指してひたすら登る。
途中で『はらがたわトンネル』という数百メートルの短いトンネルを発見。しかし地図によると、その西側に『はらがたわ峠』という峠があると書いてあった。丁度トンネル前に左へ続く道があったので、左折。
何故か12%ほどの下り坂を下る。するとすぐに小規模なY字路があり『←R173―池田┬→』となっており、R173の旧道と言うのが一目でわかる。そして右方向の矢印が非常に小さかった。これは完璧に峠への道だと睨み、右折する。車線は1〜1.5車線。途中で満室の軽自動車が下ってきた(笑)。完璧に、山道に迷い込んだマシンだということが理解できる(笑)。

さて、数分ほど登っていくと、峠となっている所へと到達。ここが『はらがたわ峠』であるが、辺りを見回しても峠名が書かれた看板はなかった。うーむ残念。
峠を下る。今まで道が悪かったが、さらに度が増し、オフロードと言っても過言ではないほど、路面の凹凸が激しくなった。ロードバイクにとっては泣き所ではあるが、距離が短かったので速やかに通過、R173へと合流する。
左折し、篠山市方面へ……と、数分進んだだけで、遂に『天王トンネル』へと到着した。
さあここから峠へと突入だ!やる気満々で辺りを見回してみたら、トンネルの横に小さい道がある事に気づく。ここが天王峠への旧道かと、そこへ寄っていくとあらびっくり!!
『車両通行止め』

完璧にしてやられました

どうやら前日の雨の所為らしいです。ここまで来てそんなオチはねぇだろうと、誰にも突っ込めない気持ちを呑む。
さらに、左足がこむら返りを起こし、数分間そこにうずくまってしまいました。またやってしまった致命的な『こむら返り』を(汗)。本当にこれをやらかしてからの数分間は地獄でした。めちゃ痛いです(涙)。
とりあえず数分うずくまってると痛みが和らいできたが、立つとまた再発しそうだというほどの瀬戸際に立たされており、精神は大乱調。とりあえず旅館までは行かなければ。
何とか自転車にまたがり、『はらがたわトンネル』を越えて、旅館へと辿り着いた。(^^;)
いやしかしこむら返りは前年の龍神ツーリング以来の出来事でした。確か龍神の時のこむら返りは14日だったので、丁度一年後ということですね(汗)。

15日。
帰り道は、府道4号線を通過し、箕面の滝を越えて帰宅するという道のりにした。
R173からすぐにr54に左折。『久佐々神社』というところを越えた直後に右折し、3桁府道を進む。逢坂峠という所を越えてR477を進む。
そこを進んで行くと、やっと←r4―茨木 と出たので左折。ここから妙見山という所まで上り坂。しかしこれが結構きつかった。
『野間峠』というトンネル有りの峠を越えると、一気に下り坂となる。能勢町と豊野町の境目である。
調子に乗って下っていったところ、府道看板を見つける。…しかし書いてあったのは4ではなくて3桁番号。『あれ?府道4はどこいった?』
どうやらあのトンネルを越えた直後を右に折れなければならなかったようだ。しかしここまで下ってきて、逆走するのも癪に障る。R423に合流後、池田方面へ南下、ここで←r4という看板を見つけてr4を進む。
『高山』というところで下り坂となり、ここから延々と下り坂、r43に合流後も下り坂が続く。
そして下りの途中で『箕面滝』へと到着。ここからちょっと南下したところで、なんと『箕面の猿』が出没!!
生の猿を見たのは生まれて初めてだったので感動。記念撮影。
この時子連れのサルに近づいたところ、目くじら立てて威嚇されました(笑)。いやはや反撃に出られると厄介なので、さっさと自転車で逃げる(笑)。

r43を進み、豊中でR176。十三大橋を越えて大阪駅⇒難波。ここからはホームルート、R26を進み帰宅しました。
いやはや、こむら返りよりも、猿の出現に驚かされました(笑)。とりあえず怪我がなかったので良しとすべきでしょう。(^^;)

+走行結果+
-15日-
走行距離:91.68KM
最高速度:62.8km/h
所要時間:3:23'09

-16日-
走行距離:84.17KM
最高速度:54.7km/h
所要時間:3:00'46

総走行距離:8142.5KM



そして最後に。帰宅した私を待っていたものは…
記念撮影したデジカメをPCカードに入れてさて確認しようとしたところ…撮影記録が全て消えていました。
どうやらデジカメが壊れていたようで、こういったことは前回もありました。(芋ヶ峠の時です)
この時、私の頭で何かが切れた音を発し……そのデジカメを地面に思いっきり叩き付け、ぶち壊しました。
…久しぶりにキレてしまいました(汗)。
お前はバカか?と言われそうですが、その時はちょっと怒りが頂点に達してしまい、頭真っ白となっとりました。
とりあえずデジカメは前から買おうとしてたので、これで買うきっかけが出来たので良しとすべき…(全然良くない。今回の走行撮影が全てパー)

故に…リベンジを果たす事をここで誓います
新デジカメを持参し、もう一度天王峠へと赴きたいと思います。今回丁度、天王峠は通行止めで行けなかったし。
いずれ必ず…

甲子園速報―
…………
私の読みは完璧に外れてしまいました(涙)。
今日の試合、後半の広島広陵vs山口岩国 大阪PLvs福井福井商…
山口岩国はなんと12対7と、5点差で広陵を破りました。そして次のPLは、接戦で福井商に2対4で敗退してしまいました(涙)。
なんと優勝候補である両校が破れ、甲子園を去ることとなってしまいました。…んなあほな…て言ったら福井と山口に失礼ですな(汗)。
いや……それにしても、二日前にPLvs広陵のBEST8決定戦が決まったとか何とか言って、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
……それにしても、あの福井のピッチャーは何物だ?完璧にあのピッチャーにしてやられましたねPLは…あのピッチャーは策士ですな。
というよりも、福井の4点のうち、3点はPLのミスで入っています。PL腑甲斐無さ過ぎ(汗)。
福井商よ、BEST8進出頑張ってくれ!!
PLに勝ったんだから、出来ればそれぐらいはして欲しいですな。

さて、明日も要注目カード、ゴールデンカードが勢ぞろいです。
まずなんと言っても高知明徳義塾vs京都平安
近畿の平安を応援したいんですが、この先の事を考えると明徳が勝ったほうがいいかも…全く分からない試合ですね。
次に、茨城常総学園vs和歌山智辯和歌山
PLが負けた分、智辯和歌山には頑張って欲しいです。
とりあえずこれで智辯が負けてしまうと、近畿勢の優勝候補が消え去ってしまいそうなのが怖いです。
平安は出場回数が多いが、優勝できそうな感じがしないし、如何せん明徳相手だし不安。滋賀近江は優勝経験がないのでこれまた不安。
天理も久しぶりなのでどうかと…(^^;)
やはり智辯和の存在は大きいです。


でわでわ。

TIME:2003/08/14 07:11:22

ついにこの時期が来たー!

今年もやります、盆の長距離ツーリング!(笑)
前年は和歌山県日高郡龍神村でしたが、今年はそれとは正反対の方向にある、大阪府最北端、『豊能郡能勢町』まで行くこととなりました。
このツーリング最大の狙いは、『天王峠』という所を越えたいが為にあります。大阪府最北端の峠という事なので、行かない訳にはいかないのですが、如何せん距離が遠すぎる為、行くのはこの時期しかありません。
とりあえず期間は今月の15日〜16日。15日に能勢まで、翌日の16日に自宅へ帰省…と言った、単純かつ明快な走法です(笑)。
距離は前年より短いので気が楽なのですが、前年との大きな違いは『交通量』にあります。北に行くので、どうしても大阪市を越えなければならなく、道に迷ってしまう可能性が大。とりあえずルートは内環状線-国道479号-を使えは、割と楽に吹田市まで行けるので、そこからが問題ですね。
とりあえず、安全かつゆったり走法でいきたいと思っております。

さてここで話題を大変更。恒例(?)甲子園の話。
昨日までで近畿勢の第1試合は全て終了となりました。
というわけで結果発表。

第85回全国高校野球
-第一回戦-
大阪 PL学園vs東東京 雪谷
○13-1●
兵庫 神港学園vs群馬 桐生第一
●2-9○
和歌山 智辯和歌山vs長野 長野工
○6-1●
京都 平安vs西東京 日大三
○8-1●
滋賀 近江vs三重 宇治山田商
○9-5●
奈良 天理vs秋田 秋田
○3-2●
近畿勢の結果は上記の通り。兵庫を除く近畿勢は皆勝利しました。
て、三重県は?三重県は近畿と東海、どっちなんでしょうか?(汗)

さて、次は近畿外の注目校の試合結果。
高知 明徳義塾vs神奈川 横浜商大高
○4-1●
広島 広陵vs山梨 東海大甲府
○3-0●
茨城 常総学園vs大分 柳ヶ浦
○2-1●
明徳は7回表に1点を先制されたが、その裏にすぐにつるべ打ちで3点を奪。
常総学園は大分柳ヶ浦に苦戦し、何とか勝利。結局この試合は逃げ切る形となった。

明徳、常総、広陵と、3つの強豪が2回戦進出した。

さて、気になる第2試合。組み合わせは以下の通りです。
広島 広陵]]-BEST8
山口 岩国
大阪 PL学園]
福井 福井商
高知 明徳義塾]]-BEST8
京都 平安
滋賀 近江]
宮城 東北
茨城 常総学園]]-BEST8
和歌山 智辯和歌山
鳥取 八頭]
静岡 静岡
埼玉 聖望学園]--BEST8
奈良 天理
恐るるべき組み合わせはなんと言っても明徳vs平安 / 常総vs智辯和ですか。
特に前者は一体どうなるのかが見ものです。私の予想では、連続出場を果たしている明徳の方が強い気がします。出場回数は平安のほうが上ですが。
特にこの試合はどちらが勝ってほしいというような気持ちはありません。

さて、問題は広陵とPLがいる第一ブロック。これを見れば、BEST8決定戦はPL学園vs広陵となるのは、ほぼ決まったも同然です(笑)。山口と福井には負けないでしょう。

-オマケ-
南北海道 駒大苫小牧vs岡山 倉敷工
前日に雨でノーゲームとなった、かなりご愁傷様な試合。
前日は、4イニングまでで駒大苫小牧が8-0と大きく差をつけていたが、
雨のためノーゲーム。そして翌日の試合では5対2で倉敷工が勝つ。
8点差も雨で流れるとは、これはちょっと悲しかった。(^^;;)


PS
どうでも良いんですが、とあるローカルTV番組で、私がTVに映りました。いや、画面隅っこにいるだけで何もしてないんですけどね(笑)。

PS2
前日の水曜日に、よくお世話になっている自転車屋のチーム員の方々とのキャンプがありました。飲めない酒を飲んでえらい目に遭いましたとさ(笑)。


でわ〜

TIME:2003/08/04 23:12:42

こりゃぶったまげた

今日、とある番組を見ていたら、私の母の姉がTVに出とりました。完璧な大阪のおばちゃんを演じており、これには焦った…いや驚いた。

閑話休題。
甲子園、出場校が決まったということは以前お話いたしました。
ここで、私一個人的に気になる&畿内の校を紹介しておきます。

大阪 PL学園
大阪といえばPL学園。かの読売巨人軍の桑田・清原の母校である。出場回数は10回を越え、優勝・準優勝回数は並外れたものがある。存在感は非常に大きい。

兵庫 神港学園
出場回数は今年を含めて3回。兵庫となると、どうしても報徳や東洋大姫路を思い浮かべ、注目度は低い。

和歌山 智辯和歌山
『赤』を象徴している智辯和歌山。出場回数11回、うち夏の優勝回数2回という好成績を残す。それだけに、存在感はかなり大きい。私の注目校である。

奈良 天理
久方ぶりの甲子園出場だ。春は1997年に出場したが、夏は78回(H8)以降出場ナッシングと、6年間ご無沙汰していた。なお、2回優勝しており、出場回数も多い有力候補だ。

京都 平安
出場回数28回、優勝回数3回を誇る甲子園常勝校。出場回数は類を見ない多さだけに、甲子園での注目度は高い。

滋賀 近江
2年前に準優勝を経験している。出場回数も多く、要注目校だ。

+その他の地域校+

茨城 常総学園
優勝経験はないものの、83回から今年まで3回連続で甲子園出場を成し遂げている強校。

西東京 日大三
今年で出場回数10回を記録する。2年前の83回に優勝を遂げているため(相手は滋賀近江)、要チェック校だ。

高知 明徳義塾
もはや甲子園での顔といっても過言ではないほど、甲子園レギュラー校である明徳。80回から今まで、6回連続出場という記録は異例そのもの。今年も上位に食い込んでくる事間違い無しであろう。

広島 広陵
去年の選抜で対横浜に大勝し、選抜優勝をした校。夏での出場回数も多い。

*何か間違いがございましたら、ご報告くださいませ。その場合は修正し、深く陳謝いたします。


最後に………
何故に東京は西と東と分かれているんだろうか?北海道は広いから分けるのは分かるが…
どっちかっていうと、大阪や神奈川を二つに分けたほうがよかないすか??(汗)

TIME:2003/08/02 0:43:48

ついに来た、来たー!

ついにやってきたー来たー!この時期が!!!!嫌いな夏場の煩悩を振り払ってくれる最大にして最強のイベント。
甲子園!!
今日(てかもう昨日の話だが…)、ついに甲子園、大阪府出場校が決定いたしました!!!その出場校とは…?
PL学園!!!!
ついに来た!!!帰ってきた本命校が!!3年ぶりの出場です。
ちなみに予選決勝は大商大堺との対決で、5対4で勝利しました。いやはや接戦!
それにしても、私の出身は堺市なのでどっちを応援したらいいのかよく分からんかった(笑)。と、いうよりも、昼にTV中継やってましたが、今日は自転車の予定があったので結局は見てませんのよ(笑)。
個人的にはやはりPL学園には勝ってもらいたいと思っておりました。いやあ…やはりPLとなると、威圧感がありますからね(笑)。

ちなみに、プロ野球界ではダイエーがオリックスに29対1で大勝しとりました。おいおいオリックスももっと頑張れよ…(汗)
いやもうオリックスには光はないのでいいんですが、もうちょっと何とかならんものか?
…それにしても前回も26対7で大勝してましたな。
ホークスよ、オリックスに何か恨みでもあるのか?(笑)

つー訳でダイエー優勝率が高まってきた今日この頃、地元レーサー氏もさぞご機嫌でしょう(笑)。逆日本シリーズダイブへの時は刻一刻と迫りつつあります(笑)。
んで、我が大阪の阪神タイガースはというと…稼ぎであるはずの横浜に負け越し、そして今日は中日に4対0で破れ、2ヶ月ぶりの連敗をやらかしてしまいました。うーぬ…最近調子が悪い…とりあえず3連敗だけはやってほしくないので、今後も頑張ってもらいたいものです。

横浜よ、オリックスを見習って、首位に勝ちを譲ったらどうだ?
今日はヤクルトに負けてるし。おどれ関東勢に八百長しとるんやないやろうな?(笑)



今年もあれを見逃してしまった…
そう…一年に一度…この時期にやる富田林市の風物詩。世界最大級と謳われる…
PLの花火を…見損じてしまった…(涙)
PL学園の甲子園出場記念ということでちょうど良いお祭りでしたな(笑)。


ちなみに今日の走行結果▼
走行距離:103.77KM
最高速度:53.0km/h
所要時間:3:36'20

R170-R25で王寺町⇒斑鳩町⇒大和郡山市。ここでR24で奈良市方面へ。京都府木津町で引き返しました。
そして帰り道のR25大和郡山‐柏原 間は思いっきりの向かい風でもがいておりました。いやはや(汗)。

TIME:2003/07/09 13:39:57

4周年記念万歳!

当HPも今年の10月で4周年になります。
4年…振り返ってみれば今まで色々なことがありましたが、このHPがここまで発展したのも、このHPに来て頂いた皆様のお陰です。m(_ _)m
というわけで、まだ3ヶ月も先なのですが、4周年記念ということでトップページをリニューアルいたしました(リニューアルっていう程変更したわけではないのですが…)。また、リッジレーサーXのページもオールリニューアルしました。

ちなみに10月はあと3ヶ月もあるというのに何故今4周年記念をしたかと申しますと…………8,9月は自転車のレースやらで忙しくなりそうで、10月頃には記念なんて言っている余裕がなさそうだからです(汗)。

でわでわ、これからも頑張っていきたいと思います。これからもリッジレーサー研究室を宜しくお願いします。(^^)


PS
7月7日は七夕でした。
願い事は…勿論判りきっていること…『リッジコレクションが世に出回りますように』(笑)。

TIME:2003/06/24 22:09:29

大台ケ原山

昨日の日曜日に、奈良県と三重県の県境にある日本最多雨量を誇るといわれている大台ケ原山へ行ってきました。実は大台ヒルクライムレースに向けての下見なのであります。
まず車でR309⇒水越トンネル⇒御所⇒大淀と越え、ここでR169に入る。吉野⇒川上村と南下し、『新伯母峯トンネル』までやってくる。今日はここからr40を使って大台ケ原山へ登っていくことにした。(実はレースのスタート地点はここよりも少々南下した上北山の村役場があるところだが、ここは以前の熊野ツーリングで通ったためパス)
まずスタート地点から3kmまでがかなり急な登り&幅員狭いとなっていた。そしてスタートから4km地点、10km地点でもかなりきつい坂が続いていた。
しかしスタートから14km地点で、そこから約1kmの間、何故か下り坂があった。
そして下りが終えて3km程登ると、ゴール地点である駐車場までやってきた。
距離は大体19km。1時間4分かかったので平均は20km/hを下回ったということですが、今のところ基準が分かっていないので何とも言えません。(^^;;)
とりあえず今日は調子が悪かったので。(言い訳)

TIME:2003/06/15 23:29:35

ハプニングだらけ…

珍しく更新を…(汗)
5日ぶりの雑談です。今回はいつも以上にタグを使わせて頂いております(笑)。

今日も鬱陶しい天候でした。昨日もそのまた昨日も雨のために自転車走行が出来なかったので、今日は絶対に走行すると心に決めておりましたが…
しかし午後から雨がやみ、「おっとチャンス!」と思い着替えてさあ出発!と行くところで急に土砂降りに見舞われました。テンションダウン。
なお、この雨は私の住んでいる所の周辺のみの雨で、他のところでは降っていなかったとか。ハイむかつきました
そして午後3時…雨が止む。当たって砕けろと言うことでさっそく出発。なお、時間が時間なだけに夜走行する事を考えライトを持参。
R26に出て泉佐野方面へ。犬鳴山方面へ行こうとしたが、途中で道を間違い、気がついたらR170に佇んでいた。今日は犬鳴山は断念しておこう(汗)。
さて、今度はR26に出て難波方面へ。しかしここに来ると、馬鹿運転の車どもがわんさかいて実に危ない。特にウィンカー出さずに左折していった奴には驚いた。いきなり曲がるなど私には予測できません。指示器を出せ。貴様ふざけたことしてんじゃねえぞボゲハイむかつきました。
…いやはや、また前回の十三峠同様、リア打ちするところでした。

そして天王寺からr28-大阪高石線-を使って帰る。大和川を越えた頃には辺りは暗くなり始めていた。ライト持ってきて正解でした。
その間、交差点の対向右折車の'あんたどこに目ぇ付けているんだ?'と思ってしまうような右折をしてくる奴らに数回出会った。ハイむかつきました
で、それからは何事もなくついに自宅まで目と鼻の先『深坂』へと到着。しかしここで肝が冷える出来事に遭遇。
車道左端に路上駐車があり、さて今からその路駐を右から抜かそうとした時!前から猛烈なスピードで自転車がすっ飛んできたではないか。
丁度その路駐でその自転車の存在が見えず、またそこは登りで、向こうの自転車は坂を下っているという状況。
これには焦った。とっさにブレーキをかける。向こうもブレーキをかけた。私は急ブレーキをかけたことによって後輪が滑り、ドリフト、右へ移動。そいつも磁石のように右に寄ってきた。私はさらに右へ寄る(左へ行きたかったが、ハンドルが完璧に右に向いていた為仕方なく)。
きゃー反対車線にはみ出てしまったぁ〜。そして前方には対向車が来ているというオマケ付き。
だが、対向車はこの事態に気づき減速してくれたので衝突はなかった。グリップを回復して何とか進行車線へと戻れたが…その減速した対向車は最後に…'警笛を鳴らした'。え?私に鳴らしたのか?(汗)ハイむかつきました。
確かに私は反対車線に出てしまいました。しかしこうなったのも、無灯でしかも右側を走って坂を調子乗って下ってきたあの自転車の所為じゃないのか?
………この警笛はその自転車に向けられたものだろう…と推測して、帰宅したとさ。

いやはや…よく自転車で右側逆走してる奴見かけますけど、これは違反行為です。バイクで右側走っているのと同じようなモンです。気をつけてください。(^^;;)
走行距離:98.79KM
最高速度:54.3km/h
所要時間:3:24'06


最後に:
今後からは、今までのように雑談更新を怠らないように、極力更新していきたいと思います…が、これはフィアロ×アルティメット優勝より難しく思います。(^^;;)

TIME:2003/06/10 00:54:52

ちょっときつい事を…

一ヶ月ぶりの雑談です。なかなか暇がなくて…(ネタがないのが本音)

とりあえず最近起こった出来事を大きく3つに分けて言わさせて頂きます。どれも自転車ネタですが。
@泉佐野市犬鳴にて
A柏原市に激坂あり
B睡眠は重要である

まず@について。
06月05日に、R26で泉佐野市まで行き、途中で左折、r247-土丸栄線-⇒r62-泉佐野打田線-を通って『犬鳴山温泉街』を通過する。なお、犬鳴山手前の大木<おおき>という所で、後から抜きにかかってきた乗用車にかすりそうになった…手前の路肩でせっかく道を譲ったのに、ここで抜かないでわざわざ路肩無しの狭スペースで抜くとは何を考えてんだか…いやはやこれには焦った。
そして県境を越えて『神通』へ。ここからもまだ登りが続くのが納得いかないが、とりあえず突破。
登っていくと、左ブラインドコーナーがあり、その先にはトンネルが。しかしまっすぐの方向には旧道っぽい道が伸びている。トンネルは行かずにその旧道を行く。
旧道は1車線弱のとても細い道で、道路中央には砂や石が散らばっており走りやすい道ではない(もちろん旧道なので…)。しかしちょうど峠になっているところで右側に和歌山市内までがきれいに見渡せた。旧道ならではの演出です。
帰りは打田町方面へ下りてR24。橋本市でR371紀見峠を越えて帰宅。
走行距離:101.15KM
最高速度:57.4km/h
所要時間:3:30'27


次はA番目。以前に十三峠やら、奈良市やら京都市やらでよく柏原市大和川沿いのR25を通っていたが、その大和側沿いの『亀の瀬』という所の右側(南側)の山手に壁のような坂があることに最近気づいた。どうやら住宅地のようだが、一目見て『登れるのか?』のような坂で、どうしても好奇心の衝動に駆られるので、行ってみた。
しかしその日は何故か柏原市だけが雨で、もう少しでその坂があるところまで行けるというのに、結局行けずに引き返した。

そしてB。先週の土曜日の夜。明日の早朝から自転車走行があるというにもかかわらず、夜にやっていた漫才に気を取られ、結局3時〜6時の3時間しか睡眠をとることが出来ずにいた。
そして迎えた日曜日の朝。早朝の金剛山ヒルクライムは特に問題はなかった。逆に、あまり疲れが出なかった程で…。
…という訳でA番の『柏原市激坂』を確認すべく、夕方から走行を開始。
一時間ほどでやっとその激坂住宅地へやってきた。路面は『暗峠』同様でコンクリートに丸い滑り止めの彫りが入っているもの。
さっそく登ってみる。……………『暗峠』並みの急勾配で、10km/hを維持しないと後ろに転倒してしまう位でした。しかし距離は短かったので何とか突破。いやはや…この坂の途中に、車庫が幾つか並んでいましたが、車を入れるのは大変でしょうね。
そして帰り道。その坂で疲れたのに睡眠不足がプラスされ、帰りは疲労困憊でいつ倒れてもおかしくない状態でした。
『か、帰れないかもしれん…』と思ったが何とか帰宅。疲れ果てました(滝汗)。

TIME:2003/04/30 23:33:58

行者還トンネル行きてぇ〜!

さて、久々すぎる雑談です(苦笑)。
やっとGWが始まってうきうき気分の方、まだGW連休に入ってなくて鬱な気分の方…と、事情は皆さんそれぞれと思います。
ちなみに私は、明々後日(てもう明日に近い)に、去年の『龍神村サイクリング』のような泊りがけの遠出をすることにしました。
今回は『三重県熊野市』という所まで逝く(行く)予定です。道のりは、『吉野町からR169で一直線』『R309天川村行者還トンネル経由でR169合流』の2種類のパターンを考えましたが、後者の行者還ルートは、そのトンネルが通行止めという噂が…(汗)
どうしても冒険心に駆られて行者還ルートで行きたいのですが、無難に前者のR169オンリーの方に行くことに決めました。ちなみに御所市までは車で行く予定です。さすがに距離的に、水越峠を越えるのは骨が折れるので…(^^;)
…という訳で、2日にR169に行けば私の姿が見れるかと思います(笑)。

ところで、ちょうど4月の初めから『今月中に1500km』と言う目標を立てたことを雑談BBSにて報告致しましたが、ついに今月の27日に達成しました!
しかし、その達成の仕方は何ともいまいちでした…では、その一部始終を見よ!(某番組パクリ)
奈良県の信貴山/十三峠というところへ行ったのですが、リヤタイヤの微妙なパンクによって、ダウンヒル中に前方の自動車の急ブレーキに反応できずぶつかり、転倒してしまいました。
擦り傷程度の怪我で済みましたが、車側には申し訳ないです…(‐‐;)
-走行結果-
2003/04/27-20日目
走行距離:70.02KM
最高速度:24.93km/h
所要時間:2:48'56
総走距離:3544.7KM



『レイジレーサー』のページを大更新しました。個人的に結構気に入っているデザインなんですけど(←自分で言うな)、どうでしょうか?


でわでわ〜

TIME:2003/03/14 23:30:48

厄年ですな…

 ども、久方ぶりのdeath雑談です。……て、とある事情があったので已む無く更新が止まっていたんですが(汗)。
 で、その『とある事情』とは何か?

“PCのキーボードが逝った”
 そうなんです、PCのキーボードが壊れてしまったのです。キーボードが壊れてしまったので更新はおろか、BBSなどのレスも出来なかったという訳でございます。m(_ _)m
 具体的にどういうふうに壊れたのかといいますと。
 キーボードで文字を打ってもPCが全く反応しなかった…と言う事で、厳密に言うと『キーボードが壊れた』ではなくて『PCに異常があった』が妥当な答えなのです。
 なのでPCは修理現場へ思いっきり逝ったという事です。

 そしてやっと昨日の夜に修理現場か帰還してきました。しかし帰還したのも束の間、今度は『マウスが動かない』という事態が。しかしこれは電池切れや設定などで動かなかっただけなので翌日(即ち今日)に元通りとなりました(いやはや)。

 まあ、PC関連はそれぐらいで、次は自転車関連。
 色々なゴタゴタが終わって、自転車の示談は終わって自転車が二つになりました。これぞ秘技増殖法!(←こら!!!)
 とまあ、自転車はそれで終わったのですが、問題は私の体なんですが、何故か今になって謎の頭痛が発生!!!!最初はただの疲れかと思ったが、これが2日や3日経っても治らないんですわ(滝汗)。この頭痛は事故に係わっているのか、それとも違う原因なのか、現在のところは謎のままです。


TIME:2003/02/08 19:51:36

や、やってしまった……

 今日、和泉市R170へ行こうとして、自転車でr208-堺泉北環状線-を走っていた。
そして『美木多上』という、r215-別所草部線-との交差点後の道路で、前方の左側に停まってあった軽自動車が右へ曲がろうとしていた。私はその車を抜こうとしたのだが、左側のスペースが無かったため、已むなくその車の右を通過して抜こうとしたのだが……抜く前にその車が一気に急旋回!対向車線へUターンしたのである。
 これにはびっくり!!しかしここは下り坂でスピードが30km/h近く出ており、ブレーキも間に合わずにその車のサイドに衝突してしまったのだ。
 「ま…まさか…Uターンしてくるとは………」こう思ったのは、衝突後に道路に倒れこんだ後だった………
 その後、その車運転手の人と目撃者らしき人がやってきて救急車と警察がすぐさまやってきた。『初めて救急車に乗った』
 ………後でその車の衝突の状況を聞いたら「ぶつかった所がかなりへっこんでいて、窓ガラスまで割れていた」と…(滝汗)それを聞いて驚きましたが、それぐらいの衝突でも打撲だけで骨折しなかったのは不幸中の幸いといったところでしょうか…お、恐ろしい…
 …と、交通事故をやらかしてしまった訳なんですけど、今現在PCを触っているぐらいの軽症です(苦笑)。
 あと問題なのは、やっと来たばかりのロード自転車の状況です。まだ一ヶ月も経っていないのにもう新車購入の話が…そ、そんな………(涙)

 とりあえず、一月中に1000km走行はこれで完璧に不可能となったわけです(←て、そんな目標立ててたのか)。まあでも、重傷にならなかったのが何より良かったです。

TIME:2003/02/06 22:25:59

初100km走行

今日はR26を走行して和歌山県和歌山市へ行ってきました。
簡単に道のりを申しますと、まずr34-堺狭山線-でR26、そこから阪南市までR26、r64-和歌山貝塚線-で和歌山市へと突入します。
とはいえ、このr64の大阪側と和歌山側の勾配がどうも変だというか…和歌山側の方がものすごい勾配で『こんなに登ったのか?』って思わせます。
で、それからはr7-粉河加太線-で粉河町、R24で橋本市と行き、R371紀見峠経由で帰宅しました。
去年の10月28日(月)に同じルートで行った時と同じく、橋本市に入った瞬間に疲れがどっとやってきた。体力維持がまだまだですな…と言う訳でした(笑)。
ちなみに、今回の帰りに丁度新自転車を購入した毎度お世話になっている自転車屋を通過したので立ち寄る。
荷持ち運びをやる羽目に。
和菓子を貰う。
喉渇いて飲料水全部飲み干す。
プロテインを貰う。
店出る。
…という流れで自転車屋を後にしましたとさ(笑)。

ちなみに今回の走行結果は
走行距離:116.31KM
所要時間:4:25'38
総走距離:885.6KM

新自転車で初めて100km以上走れました(^^)。

TIME:2003/01/20 21:58:15

完璧ではなかった…

 いきなりですが、新自転車のサイクロメーターのバグがでてきました。走行しているのに、ある事をすると速度が0km/hになったり、速度が上がったりすることがあります。 此間もR480を走行し、帰宅後、瞬間最高速度を見てみると、何と71.7km/h!!!!バカモノ!いくら下りでも自転車でそんなに出るわけないだろ!!(滝脂汗)
 で、そのある事とは一体どういった行為なのか…?別に普通の行為なんですけど、『ヘッドライトを点灯すると計られなくなる』というもの。
 という訳で、さっそく自転車屋へ直行。
 だが、店の人も『こんなことは初めてだ』と仰るだけで何故ライトをつけるとバグるのか分からなかった。恐らくライトの電波や何やらが狂わせているのだと言っていたが。
 つーわけで、ライトを変えてやってみると…見事にバグる事無く計られていた。とりあえずライトを変更する事となりました。

TIME:2003/01/17 22:55:11

準備完璧

 今日、靴とペダルを変更し、やっと本格的にロード自転車で走ることができるようになりました。乗り難いのが更に乗り難くなりますが、これは慣れで何とかするしかないですね。
 ちなみに今日は、練習という事で早朝に『大阪港』まで走行し、その後にペダルを新調して3km程走ったと言う具合です。
 やっぱり肩が痛いんですが…更におまけがつきました(涙)。ブレーキをする時に腕に異様な力が入ってしまい、肘下が筋肉痛になってしまいました。
 とりあえず新車の写真は後日、サイクリングデータでアップ予定です。

-大阪港-
走行距離:61.12KM
所要時間:2:39'12


TIME:2003/01/16 00:12:01

念願の新車投入!

 昨日、やっと新自転車が完成!!!!さっそく自転車屋に行き、ロード自転車の乗り方のノウハウを教わりました。
 ……いやあ…なんと言う乗り難さ(笑)。
 ちなみに、ペダルと靴とが、がっちりと固定するタイプなんでしたけど、なんかその時は調子が悪かった(はまりにくかった)ので、金曜日にもう一度自転車屋へ行く予定でございますです。

 で、とりあえず練習として近場を走行。何ともブレーキが効き辛いしやり難い。いきなり横から人やら車やらが出てきたらヤバイですね(^^;)。
 そして、前のマウンテンと比べると腰の痛さは無かったが、肩と首が非常に痛くなってしまいました。まあ慣れていない所為でしょうが。
 とにかく、走り込みが必要のようです(笑)。

TIME:2003/01/09 23:41:48

まだなのか!

 この3ヶ月の間、皆さんに少々隠し事がございました。今更言うのもなんですけど一体何の事なのか申し上げます。
 実は、前々から自転車の新車を購入しようと企んでおり、3ヶ月前に注文しました。…なんですけど、まだ自転車が出来上がっていないのでございます。此間(去年の暮れ)、注文を頼んでいる自転車屋に行ったら、見事に注文していた自転車が組み立てられていたのですけど…まだ出来上がったという報告が来ておりません。
 うーむ…待たせますなぁ…(笑)まあ、後7日の間には出来上がるとは思います。
 ちなみにどういった自転車なのか………私は、今まで2つ自転車を購入しましたが、どちらもモトクロス(マウンテンバイク)でした。が、今回はロード自転車です。乗り方も操作も今までのとは遥かに違うので、今は期待と不安が交錯しております(笑)。

ちなみに、ロード自転車なのでマウンテンバイクとは違い、オフロード(ダート路面)は走れません。と言う事は、林道看板獲得はかなり難しくなってしまいます(まあ、看板を見つけるだけなら奥に入っていく必要は無いですけどね)。

TIME:2003/01/03 09:09:18

明けましておめでとうございます

 どうも、明けましておめでとうございます〜。今年初めてのdeath雑談でございます。
 近況報告@福知山市サイクリング
 福知山市の『松縄手』という交差点まで車で移動。昼飯を食べ、正午に自転車で出発。R9⇒R175⇒R176と進む。この国道176に入るといきなりアップダウンが厳しくなったのだが、それは特に問題無かった。ここで…『積雪』が発生!!
 雪は道の路肩側にあったので走行には支障無かったのだが…(苦笑)。
 それからもずっとR176を進み、『与謝峠』⇒『加悦町』⇒『野田川町』を通る。この町で、R176からR312へと変更。目的地である久美浜町までこの国道を辿る事になる。
 次の町大宮町に入ると少々雨がぱらついてきた…さっきまでの晴れは何だったんだと言いたい。そしてついに『峰山町』で雨量が増してきた。そしてキツイ向かい風!この低気温でこれはキツイ…
 靴がドボドボになりつつも、ここで諦める訳にもいかず、そのままR312を走行開始。その道を少し進むと登りになった。登っていくとやはり雪が積もっており、歩道は完璧に『積雪』と化していたし路肩も雪だったのでかなり危険!だが、『比治山トンネル』というトンネルが前方にあった。「ここでやっと山越えか〜」
しかしそのトンネルの全長は『1089m』。ちょっと驚き…こんなところに1KMのトンネルがあるとは。
まあそのトンネルは歩道がかなり広かったので、楽に抜けれましたが。
 トンネルを越えると…やっと『久美浜町』の看板を発見。R312を走っていく。軽い峠が二つあったが越えて…『→r11』の看板を発見。右折。
去年、初詣をした『如意寺』を越えて『→r49』を右折。あとちょっと…そう思い、全力で目的地へ向かい…午後4時にやっと旅館へと到着!!

走行距離76.75KM
最高速度49.1km/h
所要時間3時間04分01秒
総走行距離13352.2KM


 近況報告A花札
 家族の間では大晦日や元旦の風物詩となっている花札というカルタを今年もプレイ。いつもは1点10円でやるのを今回は5円にしました。
 まず31日目は私が+110で大勝利。ここで兄が珍しくも-220と大敗(毎年兄が勝っている)。
 そして元旦。私は前年の福知山ツーリングで少々頭痛気味。-5で私は2位。ここで兄の快進撃が始まったのか、+75で大勝利。
 …と、ここまでは良かったんですが………前日の2日。この日も花札をやったんですが……私が見事-350で大敗北をやってしまいました(涙)。この回で勝ったのはやはり兄。+345でした。…わ、私一人で負けてしまった………
 3日を集計すると私-245/兄+200/父+45となりました。やはり今年も兄の勝利となったのか…なんでこんなに強いんだろうか疑問(笑)。

ではでは、皆様、本年も私とHPともども宜しくお願いいたします。m(_ _)m
▼2002年雑談はこちら