リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

 □ツリー表示
     リッジ5についての質問/罰 さん  (02/02/07(Thu) 22:07) [90]
     すべてのカーブはドリフトで/death さん  (02/02/09(Sat) 16:48) [91]
     管理人さんへ/罰 さん  (02/02/09(Sat) 18:10) [92]
     Re[3]: 管理人さんへ/リッジ さん  (02/02/11(Mon) 23:13) [94]
     難しいです・・・/罰 さん  (02/02/12(Tue) 00:37) [96]
     Re[5]: 難しいです・・・/リッジ さん  (02/02/13(Wed) 23:26) [97]
     Re[5]: 難しいです・・・/FD さん  (06/10/15(Sun) 20:30) [971]


親記事 / ▼[ 91 ]
■90 リッジ5についての質問
□投稿者/ 罰 さん  -(2002/02/07(Thu) 22:07:04)
□U R L/
お初です。初めてカキコする罰です。
やりこみのLv8のスタンダードでTAのオーバルのデフォルトタイムを塗り替えるというのがどうしてもできません。コーナーではどのラインを走ればいいのでしょうか?私はインよりで走ってるんですが、ぜんぜんで、41秒なんて無理です。まあ確かにLv8ですから難しいのはわかっているのですが、こつを教えていただきたいです。どなたかできた方教えてください(m_ _m)



▲[ 90 ] / ▼[ 92 ]
■91 すべてのカーブはドリフトで
□投稿者/ death さん  -(2002/02/09(Sat) 16:48:23)
□U R L/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/
> お初です。初めてカキコする罰です。
こんにちは。管理人のdeathと申します。
> やりこみのLv8のスタンダードでTAのオーバルのデフォルトタイムを塗り替えるというのがどうしてもできません。コーナーではどのラインを走ればいいのでしょうか?私はインよりで走ってるんですが、ぜんぜんで、41秒なんて無理です。まあ確かにLv8ですから難しいのはわかっているのですが、こつを教えていただきたいです。どなたかできた方教えてください(m_ _m)
これについては過去、リッジレーサーBBSにも書きましたが、ログを探すのは面倒だと思いますので、ここでも書いておきます(笑)。
まず、使用車はイーオー。ミッションは多分どちらでもいいです…(私はMTでした)。
そしてラインですが、普通に曲がるのではなく、すべてのカーブはアクセルドリフトでクリアします。
でも普通のドリフトとは違って自車の向きと道とが平行になるようにドリフトしていかなければならず、慣れるのが大変です(俗にこの走法をSD(サイレントドリフト)といいます)。
↓に写真を置いてみました、参考にしてみてください。

まず最初はインから進入します。
センター付近まで膨らんできたら一瞬だけアクセルオフ。すると後輪が滑り出します。
マシンの向きとコーナーが平行になるように行きます。
すると、この時点で300km/h。
最後のコーナーは、インから突っ込んで写真の位置ぐらいまで膨らんだらアクセルオフ。
写真を見て分かるように、ほぼ300km/hで走っています。常に300km/hでないと41秒765は抜けませんので、なんども練習が必要だと思います。

では頑張ってください。



▲[ 91 ] / ▼[ 94 ]
■92 管理人さんへ
□投稿者/ 罰 さん  -(2002/02/09(Sat) 18:10:07)
□U R L/
ご丁寧にありがとうございます!ドリフトというのはちょっとびっくりです。
確かに普通に曲がっていたら絶対無理そうですね(^^;
では、さっそく練習してみます^^



▲[ 92 ] / ▼[ 96 ]
■94 Re[3]: 管理人さんへ
□投稿者/ リッジ さん  -(2002/02/11(Mon) 23:13:16)
□U R L/
> ご丁寧にありがとうございます!ドリフトというのはちょっとびっくりです。
> 確かに普通に曲がっていたら絶対無理そうですね(^^;
お初です。
俺もなんとか41秒765を超えることが出来ました。
ドリフトラインが少しでもずれると減速、またはドリフトがきれてしまうので、その辺の調整が非常に難しいです。
ちなみに俺は41秒644でした。
> では、さっそく練習してみます^^
頑張ってください。



▲[ 94 ] / ▼[ 97 ] ▼[ 971 ]
■96 難しいです・・・
□投稿者/ 罰 さん  -(2002/02/12(Tue) 00:37:12)
□U R L/
何度もトライするのですが、なかなかできません_ _
> 俺もなんとか41秒765を超えることが出来ました。
> ドリフトラインが少しでもずれると減速、またはドリフトがきれてしまうので、その辺の調整が非常に難しいです。
具体的にドリフトのタイミングはどのあたりなんでしょうか?
私がやると、いつも150Kぐらいまで減速、あるいはドリフトがすぐ終わってしまいます。曲がりに突入したらまずインから入ってちょっとコーナーよりに走ってから
ドリフトをするのと、インよりにはまったく走らず外の壁と当たりそうになったらドリフトすればいいのかどっちでしょうか?私の感覚では、カウンターを当てると
ドリフトがすぐ終わってしまう気がします。



▲[ 96 ] / 返信無し
■97 Re[5]: 難しいです・・・
□投稿者/ リッジ さん  -(2002/02/13(Wed) 23:26:52)
□U R L/
> 具体的にドリフトのタイミングはどのあたりなんでしょうか?
> 私がやると、いつも150Kぐらいまで減速、あるいはドリフトがすぐ終わってしまいます。曲がりに突入したらまずインから入ってちょっとコーナーよりに走ってから
> ドリフトをするのと、インよりにはまったく走らず外の壁と当たりそうになったらドリフトすればいいのかどっちでしょうか?私の感覚では、カウンターを当てると
> ドリフトがすぐ終わってしまう気がします。
150kmまで減速するんですか・・・?
アクセルオフはほんの一瞬です。
アクセルオフのタイミングはdeathさんが載せている画像を参照してください。

ちなみに俺は、最初のカーブはまずインへついてセンターの黄色い車線にいってからアクセルオフ、ドリフト+逆ハンなどの調整でいってました。
うまくいけば300km前後でクリアできると思います。



▲[ 96 ] / 返信無し
■971 Re[5]: 難しいです・・・
□投稿者/ FD さん  -(2006/10/15(Sun) 20:30:38)
□U R L/ http://plaza.rakuten.co.jp/chaosroom/
>罰さん
イーオーのMTに設定しておく。
サイレントドリフトを完璧に極めないと41秒765を抜くのは無理。



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-