リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

 □ツリー表示
     初代リッジのデビルカーのドリフト走行/junyakun さん  (05/06/05(Sun) 21:17) [591]
     通称サイレントドリフト/death さん  (05/06/06(Mon) 06:56) [592]
     Re[2]: 通称サイレントドリフト/junyakun さん  (05/06/06(Mon) 19:54) [593]
     Re[3]: 通称サイレントドリフト/junyakun さん  (05/06/06(Mon) 21:22) [594]
     瞬間的にブレーキを・・・/リッジ さん  (05/06/06(Mon) 23:54) [595]
     Re[5]: 瞬間的にブレーキを・・・/junyakun さん  (05/06/09(Thu) 20:35) [596]
     まあ、そうですね/リッジ さん  (05/06/10(Fri) 20:20) [597]
     氏の凄い所は・・・・・・/レイジ さん  (05/06/11(Sat) 12:20) [598]
     Re[8]: 氏の凄い所は・・・・・・/junyakun さん  (05/06/12(Sun) 20:53) [599]
     ねじり角は30度/death さん  (05/06/16(Thu) 00:16) [601]
     Re[10]: ねじり角は30度/junyakun さん  (05/06/16(Thu) 18:35) [603] OK!!!


親記事 / ▼[ 592 ]
■591 初代リッジのデビルカーのドリフト走行
□投稿者/ junyakun さん  -(2005/06/05(Sun) 21:17:37)
□U R L/
初代リッジのデビルカーでドリフトしっぱなしで、もの凄く速いタイムを叩き出してる映像を見た事があるのですが、やり方を教えて下さい。



▲[ 591 ] / ▼[ 593 ]
■592 通称サイレントドリフト
□投稿者/ death さん  -(2005/06/06(Mon) 06:56:07)
□U R L/
> 初代リッジのデビルカーでドリフトしっぱなしで、もの凄く速いタイムを叩き出してる映像を見た事があるのですが、やり方を教えて下さい。
SD(サイレントドリフト)のことですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/RR/secret.html
こちらのページの最下項を見て頂ければある程度解決できると思います。

アクセルオフ⇒ブレーキ⇒アクセルオン…てな具合でドリフトを開始し、
マシンの向きと路面とが平行になるようにドリフトする
…というものです。


*アクセルオフだけで行なうSDもあるようですが、私的には↑の方法が一番やりやすいです(^^;)



▲[ 592 ] / ▼[ 594 ]
■593 Re[2]: 通称サイレントドリフト
□投稿者/ junyakun さん  -(2005/06/06(Mon) 19:54:56)
□U R L/
> > 初代リッジのデビルカーでドリフトしっぱなしで、もの凄く速いタイムを叩き出してる映像を見た事があるのですが、やり方を教えて下さい。
> SD(サイレントドリフト)のことですね。
> http://www5a.biglobe.ne.jp/〜death13/RR/secret.html
> こちらのページの最下項を見て頂ければある程度解決できると思います。
>
> アクセルオフ⇒ブレーキ⇒アクセルオン…てな具合でドリフトを開始し、
> マシンの向きと路面とが平行になるようにドリフトする
> …というものです。
>
>
> *アクセルオフだけで行なうSDもあるようですが、私的には↑の方法が一番やりやすいです(^^;)



▲[ 593 ] / ▼[ 595 ]
■594 Re[3]: 通称サイレントドリフト
□投稿者/ junyakun さん  -(2005/06/06(Mon) 21:22:13)
□U R L/
早速の回答、有り難うございます。パソコンの操作が初心者で誤って593つけてしまいました。すいません。それともう少し具体的に質問すれば良かったのですが、僕が見たのは今から10年前のプレプレ・プレイステーション創刊準備号というデモディスクの中に収録されているもので、shortコースを35秒台で走ってました。これは標準コントローラーなのかネジコンを使っているのか、というかどちらが適しているのか、またゲーセン版でも可能でしょうか。deathさんはどちらでしょうか?僕はネジコン派なのですがセンスが無いのかあのデモの神懸かり的な走りには到底及びません。それとブレーキは瞬間的にかけるというかちょい押しでしょうか?長くなってすいません。分かる範囲で結構です。宜しくお願いします。
> > SD(サイレントドリフト)のことですね。
> > http://www5a.biglobe.ne.jp/〜death13/RR/secret.html
> > こちらのページの最下項を見て頂ければある程度解決できると思います。
> >
> > アクセルオフ⇒ブレーキ⇒アクセルオン…てな具合でドリフトを開始し、
> > マシンの向きと路面とが平行になるようにドリフトする
> > …というものです。
> >
> >
> > *アクセルオフだけで行なうSDもあるようですが、私的には↑の方法が一番やりやすいです(^^;)



▲[ 594 ] / ▼[ 596 ]
■595 瞬間的にブレーキを・・・
□投稿者/ リッジ さん  -(2005/06/06(Mon) 23:54:19)
□U R L/
初めまして、リッジと申すものです。(^^)

ミスは誰にでもありますんで気にしないでください。(笑)
あと、改行をところどころに入れて頂ければもっと宜しかったと思います。

> これは標準コントローラーなのかネジコンを使っているのか、というかどちらが適しているのか、またゲーセン版でも可能でしょうか。deathさんはどちらでしょうか?
> 僕はネジコン派なのですがセンスが無いのかあのデモの神懸かり的な走りには到底及びません。
deathさんはリッジハイスペックverのshortで33秒台を叩き出されております。(^^;)
ちょうど今、それの動画が配信されておりますんで拝見してみたらどうでしょうか?
ハイスペックは初代リッジと殆ど同じ挙動なので、結構参考になると思いますよ〜。

> それとブレーキは瞬間的にかけるというかちょい押しでしょうか?長くなってすいません。分かる範囲で結構です。宜しくお願いします。
おそらくチョイ押しでしょうね。
ハンドルを入れながらアクセルを離し、ブレーキを押してすぐにアクセルを戻す・・・この間の作業は素早く行ないます。

俺は標準コン派なんでここまでのことしか分かりません。ネジコンについてはdeathさんがいろいろとご教授下さることかと思います。


でわでわまた



▲[ 595 ] / ▼[ 597 ]
■596 Re[5]: 瞬間的にブレーキを・・・
□投稿者/ junyakun さん  -(2005/06/09(Thu) 20:35:01)
□U R L/
> 初めまして、リッジと申すものです。(^^)
>
> ミスは誰にでもありますんで気にしないでください。(笑)
> あと、改行をところどころに入れて頂ければもっと宜しかったと思います。
>
> > これは標準コントローラーなのかネジコンを使っているのか、というかどちらが適しているのか、またゲーセン版でも可能でしょうか。deathさんはどちらでしょうか?
> > 僕はネジコン派なのですがセンスが無いのかあのデモの神懸かり的な走りには到底及びません。
> deathさんはリッジハイスペックverのshortで33秒台を叩き出されております。(^^;)
> ちょうど今、それの動画が配信されておりますんで拝見してみたらどうでしょうか?
> ハイスペックは初代リッジと殆ど同じ挙動なので、結構参考になると思いますよ〜。
>
> > それとブレーキは瞬間的にかけるというかちょい押しでしょうか?長くなってすいません。分かる範囲で結構です。宜しくお願いします。
> おそらくチョイ押しでしょうね。
> ハンドルを入れながらアクセルを離し、ブレーキを押してすぐにアクセルを戻す・・・この間の作業は素早く行ないます。
>
> 俺は標準コン派なんでここまでのことしか分かりません。ネジコンについてはdeathさんがいろいろとご教授下さることかと思います。
> でわでわまた
> リッジさん、レス有り難うございます。参考になりました。SD状態が長く持続すればするほど速度が上がっていくので左右ボタンでちょんちょんと調整しながらドリフトをキープしているんですね?ネジコンでは難しそうですね。33秒台ですか・・・、やり込む前に挫折しそうです。あと改行の意味がわかりません。まずはパソコンの勉強からしないとダメですね。また機会がありましたら宜しくお願いします。


>



▲[ 596 ] / ▼[ 598 ]
■597 まあ、そうですね
□投稿者/ リッジ さん  -(2005/06/10(Fri) 20:20:35)
□U R L/
> > リッジさん、レス有り難うございます。参考になりました。SD状態が長く持続すればするほど速度が上がっていくので左右ボタンでちょんちょんと調整しながらドリフトをキープしているんですね?ネジコンでは難しそうですね。33秒台ですか・・・、やり込む前に挫折しそうです。
いや、ネジコンじゃないと無理だと思います、33秒台は。(^^;)
ネジコンだと旋回性能が極端に上がるので、結果的にタイムが縮まるというわけです。
そういえば書き忘れましたけど、動画が配信されてるのはSHORT33秒台のTAだけでなく、氏の指捌きの動画も配信されてます。
凄いテンポでネジコンを捻っとります。(笑)
実際に指の操作を見たら、なんとなく理解できると思いますよ。

> あと改行の意味がわかりません。
キーボードのENTERキーで可能です。
ある程度文章が詰まったら改行して行を変えてください。でないと見辛いので(^^;)
基本的には句点のあとに改行します。



▲[ 597 ] / ▼[ 599 ]
■598 氏の凄い所は・・・・・・
□投稿者/ レイジ さん  -(2005/06/11(Sat) 12:20:12)
□U R L/ http://choco2.jp/i.php?id
> > > リッジさん、レス有り難うございます。参考になりました。SD状態が長く持続すればするほど速度が上がっていくので左右ボタンでちょんちょんと調整しながらドリフトをキープしているんですね?ネジコンでは難しそうですね。33秒台ですか・・・、やり込む前に挫折しそうです。
> いや、ネジコンじゃないと無理だと思います、33秒台は。(^^;)
> ネジコンだと旋回性能が極端に上がるので、結果的にタイムが縮まるというわけです。
> そういえば書き忘れましたけど、動画が配信されてるのはSHORT33秒台のTAだけでなく、氏の指捌きの動画も配信されてます。
> 凄いテンポでネジコンを捻っとります。(笑)
> 実際に指の操作を見たら、なんとなく理解できると思いますよ。
前に気づいたんですが、あの動画は最高速があまり伸びないほうの、
TTで出してるんですよね・・・・・・・(←気づくの遅い!)
そのTTで天使で329km/h・・・・・・・・
まさに「神」としか言いようがありませぬ。
僕は上級TTでしか320km/hを突破した事が無いです^^;
> > あと改行の意味がわかりません。
> キーボードのENTERキーで可能です。
> ある程度文章が詰まったら改行して行を変えてください。でないと見辛いので(^^;)
> 基本的には句点のあとに改行します。
と言って改行しまくらないでください(笑)
僕はメッセージ入力の右端に届きそうになったら、(文が)改行するようにしています。
すこしははみ出すんですけどね(笑)

でわまたまた(^^)ノシ



▲[ 598 ] / ▼[ 601 ]
■599 Re[8]: 氏の凄い所は・・・・・・
□投稿者/ junyakun さん  -(2005/06/12(Sun) 20:53:24)
□U R L/
> > > > リッジさん、レス有り難うございます。参考になりました。SD状態が長く持続すればするほど速度が上がっていくので左右ボタンでちょんちょんと調整しながらドリフトをキープしているんですね?ネジコンでは難しそうですね。33秒台ですか・・・、やり込む前に挫折しそうです。
> > いや、ネジコンじゃないと無理だと思います、33秒台は。(^^;)
> > ネジコンだと旋回性能が極端に上がるので、結果的にタイムが縮まるというわけです。
> > そういえば書き忘れましたけど、動画が配信されてるのはSHORT33秒台のTAだけでなく、氏の指捌きの動画も配信されてます。
> > 凄いテンポでネジコンを捻っとります。(笑)
> > 実際に指の操作を見たら、なんとなく理解できると思いますよ。
> 前に気づいたんですが、あの動画は最高速があまり伸びないほうの、
> TTで出してるんですよね・・・・・・・(←気づくの遅い!)
> そのTTで天使で329km/h・・・・・・・・
> まさに「神」としか言いようがありませぬ。
> 僕は上級TTでしか320km/hを突破した事が無いです^^;
> > > あと改行の意味がわかりません。
> > キーボードのENTERキーで可能です。
> > ある程度文章が詰まったら改行して行を変えてください。でないと見辛いので(^^;)
> > 基本的には句点のあとに改行します。
> と言って改行しまくらないでください(笑)
> 僕はメッセージ入力の右端に届きそうになったら、(文が)改行するようにしています。
> すこしははみ出すんですけどね(笑)
> でわまたまた(^^)ノシ
>動画拝見しました。御指摘の通りテレビ映像が残念ですが大変参考になりました。 
ねじり角とあそび角は何度でプレイしているのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。



▲[ 599 ] / ▼[ 603 ]
■601 ねじり角は30度
□投稿者/ death さん  -(2005/06/16(Thu) 00:16:06)
□U R L/
どうも、レス遅れて申し訳ないです。m(_ _)m

> > > > > 33秒台ですか・・・、やり込む前に挫折しそうです。
このTAはハイスペックのリッジなんですけど、こないだ初代の中級でも33秒台を出しました。(使用車は13”RACING)
これについては後で配信する予定です。

> 動画拝見しました。御指摘の通りテレビ映像が残念ですが大変参考になりました。 
> ねじり角とあそび角は何度でプレイしているのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。
えーと、ねじり角は30度で、あそびは3mmです。
動画見たらわかりますが、ねじり角が鋭角なのでカーブではやたらとカクカクしながら抜けてます。(^^;)
見栄え的にはあまり美しくないかな?まあ自己流ですね(笑)。

なお、あそびを0にすると何故か斜めに移動してしまうので、3mmほど空けてます。



▲[ 601 ] / 返信無し
■603 Re[10]: ねじり角は30度
□投稿者/ junyakun さん  -(2005/06/16(Thu) 18:35:38)
□U R L/
OK!!!
> どうも、レス遅れて申し訳ないです。m(_ _)m
>
> > > > > > 33秒台ですか・・・、やり込む前に挫折しそうです。
> このTAはハイスペックのリッジなんですけど、こないだ初代の中級でも33秒台を出しました。(使用車は13”RACING)
> これについては後で配信する予定です。
>
> > 動画拝見しました。御指摘の通りテレビ映像が残念ですが大変参考になりました。 
> > ねじり角とあそび角は何度でプレイしているのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。
> えーと、ねじり角は30度で、あそびは3mmです。
> 動画見たらわかりますが、ねじり角が鋭角なのでカーブではやたらとカクカクしながら抜けてます。(^^;)
> 見栄え的にはあまり美しくないかな?まあ自己流ですね(笑)。
> なお、あそびを0にすると何故か斜めに移動してしまうので、3mmほど空けてます。
>deathさん他皆さん色々と有り難うございました。10年前からの胸のシコりが取れて
すっきりしました。Rシリーズはやっぱり初代が一番好きです。ですがレイヴレーサーのPS2移植も
してほしいですね。また分からない事があれば宜しくお願いします。



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-