リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

□ツリー表示
     諦める前に・・・/サイマン さん  (03/10/22(Wed) 21:36) [489]
     アドバイスになるかどうか分かりませんが../サスケ さん  (03/10/23(Thu) 10:57) [490]
     ありがとうございました。/サイマン さん  (03/10/23(Thu) 19:39) [491] OK!!!

親記事 / ▼[ 490 ]
■489 諦める前に・・・
□投稿者/ サイマン さん  -(2003/10/22(Wed) 21:36:52)
□U R L/
 またまた大変恐縮ですが、2003/09/29(Mon) 21:58:16に一度ここにアドバイスを戴きにきましたサイマンです。前回の質問は R4のEXトライアルRTS×ASSOLUTO、シンボリックヴォルカーノ攻略でしたが、当HP管理者deathさんの御かげで無事攻略を終える事となりました。あらためて有難うございました。
 ところで、再びここに訪れたのは、悔しくもシンボリックナイトメアに勝てないからです。このナイトメアはEXのDRT×リザードの敵車なのですが、ヴォルカーノとは一味違い、かなりの曲者です。何よりも走るコースがワンダーヒルというのが問題です。出来ればまたアドバイスを戴きたいのですが、今回の質問は少々意味不明ですので申し訳ありません。まずヘブンアンドヘルの分岐直後(ダムの後)の下り左カーブで直後の上りS字が攻略できないのです。色々試してはみましたがどうしてもぶつかっちゃうのです。また次の山岳地帯のジャンプポイントからの右コーナーではドリフトジャンプのタイミングが悪いのか、インにぶつかってしまう傾向にあります。まだまだ努力不足なのですが、全320車集めるまではここで詰まっているわけにはいかないのです。大変解り辛い質問とは思いますが、お助けください。
 使用車はNo19レックレス。MT。アクセルドリフト、ブレーキドリフト、シフトダウンを利用している。スタートはギアを上げて下げるのロケットスタート(邪道と言われながらも)。ちなみにホームストレート以外は5速で走行、です。

▲[ 489 ] / ▼[ 491 ]
■490 アドバイスになるかどうか分かりませんが^^;
□投稿者/ サスケ さん  -(2003/10/23(Thu) 10:57:03)
□U R L/
>まずヘブンアンドヘルの分岐直後(ダムの後)の下り左カーブで直後の上りS字が攻略できないのです。
速度が上がっているので難しいとは思いますが、自分の場合は
結構減速してからグリップで抜けました。その分ギリギリまでインベタですが。
ブレーキを駆使すればそんなに大変ではないと思いますよ。
・・・というかオーバル仕様車はドリフトが使いづらい気がして(苦笑)

>また次の山岳地帯のジャンプポイントからの右コーナーではドリフトジャンプのタイミングが悪いのか、インにぶつかってしまう傾向にあります。
ここはインにぶつからない様にするしかないですね。
ジャンプ前にドリフトで車体を傾けておけばそれほど苦にはならない所だと思います。
アウトから曲がろうとすると壁にぶつかるので、自分は道の真ん中よりちょっとだけアウトよりぐらいの位置からやっています。
多少速度を下げたとしても、その後の右カーブで稼げると思いますので多少なら減速しても良いのでは。

高い速度を維持して走りきるのは確かに理想的ですが、まずは壁にぶつからないようにする方が大事だと思います。特にワンダーヒルは難しいですから。
確実に攻略できるようになってから速度を少しずつ増していって限界点を
見つければ理想的な走りになれると思います。
あとはコースに慣れるのみだと思います。確かに敵車は早いですが
ちゃんと遅くなってくれるポイントがありますので、めげずに頑張って下さい^^

▲[ 490 ] / 返信無し
■491 ありがとうございました。
□投稿者/ サイマン さん  -(2003/10/23(Thu) 19:39:56)
□U R L/
OK!!!
 サスケさん、大変有り難うございました。 アドバイスにしたがって減速しながら走ったら、2周は抜かれずに走ることが出来ました。  ・・・あと少しのところで勝てたはずなのに、減速を意識しすぎてたらいつの間にか一速で走っていました。 不覚ぅ〜。 あっさり抜かれてオイテケボリでした。  
 >確実に攻略できるようになってから速度を少しずつ増していって限界点を
見つける。
 で、なんとかイケそうです。 とても参考になるアドバイスでした。有り難うございました。

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-