リッジレーサー質問箱
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     SDの鑑定お願いします。/チョロ丸 さん  (03/08/07(Thu) 18:49) [430]
     Re[1]: SDの鑑定お願いします。/ヒロシ さん  (03/08/09(Sat) 22:20) [431]
     有難う御座います!/チョロ丸 さん  (03/08/10(Sun) 22:10) [432] OK!!!
     補足/ヒロシ さん  (03/08/12(Tue) 13:12) [437]
     そのカーブのことです。/チョロ丸」 さん  (03/08/14(Thu) 16:41) [438]
     あそこはドリフト無しで行ったほうが/レーサー さん  (03/08/12(Tue) 10:45) [436]
     そうなのですか・・。/チョロ丸 さん  (03/08/14(Thu) 16:46) [439]
     サイレントドリフト/death さん  (03/08/14(Thu) 18:40) [440]
     アドバイス有難う御座います!/チョロ丸 さん  (03/08/16(Sat) 17:47) [441] OK!!!


親記事 / ▼[ 431 ] ▼[ 436 ]
■430 SDの鑑定お願いします。
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/08/07(Thu) 18:49:31)
□U R L/
リッジVのSDについてですが、SDの鑑定お願いします。(^^)

コース・・・サニービーチ    車種・・・EXTRAフィアロ

コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
何方か鑑定お願いしま〜す。
ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?

では。



▲[ 430 ] / ▼[ 432 ]
■431 Re[1]: SDの鑑定お願いします。
□投稿者/ ヒロシ さん  -(2003/08/09(Sat) 22:20:39)
□U R L/
ども、ここは久々のヒロシです。。

> リッジVのSDについてですが、SDの鑑定お願いします。(^^)
>
> コース・・・サニービーチ    車種・・・EXTRAフィアロ
>
> コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
> コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
> 何方か鑑定お願いしま〜す。
うーむ、これはちょっとSDとは言い難いですなぁ・・(汗
そもそも、SDの特徴はスピードをドリフト時に維持できる事ですから。。
やり方としては、カーブと車体を平行にし、そのままハンドルで位置を微調整する。そんでもって、アウト側でなるべくやること。(これ重要)
でもこれは失敗かと・・・(汗
> ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
いや、白煙やスリップ音はリッジ5では出るものなので特に問題ないかと思われ間する。。
ただ、スピードを維持せず減速したらSDとはいえませぬ(って当たり前やん(爆)

で波〜



▲[ 431 ] / ▼[ 437 ]
■432 有難う御座います!
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/08/10(Sun) 22:10:58)
□U R L/
OK!!!
> ども、ここは久々のヒロシです。。
>
> > リッジVのSDについてですが、SDの鑑定お願いします。(^^)
> >
> > コース・・・サニービーチ    車種・・・EXTRAフィアロ
> >
> > コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
> > コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
> > 何方か鑑定お願いしま〜す。
> うーむ、これはちょっとSDとは言い難いですなぁ・・(汗
> そもそも、SDの特徴はスピードをドリフト時に維持できる事ですから。。
> やり方としては、カーブと車体を平行にし、そのままハンドルで位置を微調整する。そんでもって、アウト側でなるべくやること。(これ重要)
> でもこれは失敗かと・・・(汗
> > ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
> いや、白煙やスリップ音はリッジ5では出るものなので特に問題ないかと思われ間する。。
> ただ、スピードを維持せず減速したらSDとはいえませぬ(って当たり前やん(爆)
>
> で波〜

そうですか。僕の腕もまだまだですなぁ〜。どうも有難う御座いました。

では。



▲[ 432 ] / ▼[ 438 ]
■437 補足
□投稿者/ ヒロシ さん  -(2003/08/12(Tue) 13:12:48)
□U R L/
ついでに補足なのですが、チョロ丸さんが言う”大きい橋を通ってから1つ目のコーナー”とは、マキシマムGP大攻略のサニービーチポイントCの事でいいのでしょうか?(↓アドレス)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/RR5/course/maximum.html



▲[ 437 ] / 返信無し
■438 そのカーブのことです。
□投稿者/ チョロ丸」 さん  -(2003/08/14(Thu) 16:41:13)
□U R L/
> ついでに補足なのですが、チョロ丸さんが言う”大きい橋を通ってから1つ目のコーナー”とは、マキシマムGP大攻略のサニービーチポイントCの事でいいのでしょうか?(↓アドレス)
>
> http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/RR5/course/maximum.html

そうです。そのカーブのことです。



▲[ 430 ] / ▼[ 439 ]
■436 あそこはドリフト無しで行ったほうが
□投稿者/ レーサー さん  -(2003/08/12(Tue) 10:45:18)
□U R L/
> コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
> コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
ちょっと場所が理解しかねます。(^^;
R研アルティメットGP攻略頁のサニービーチ・ポイントB辺りの事でしょうか?
あのコーナーはドリフトせずに行ったほうが良いと思いますが・・・・

> ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
初代と違って、音と煙は出てもOKです。
これは、初代のSDと挙動が一緒なので、こういった名称がついたようです。
ですが、SDといっても初代とは違い、「ドリフトの減速を抑える」と思って頂いた方が良いかもしれません。
SD開始のアクセルオフで若干の減速を伴いますので、さすがにコーナー脱出時は、進出前の速度に比べて向上するといったことは稀です。



▲[ 436 ] / ▼[ 440 ]
■439 そうなのですか・・。
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/08/14(Thu) 16:46:58)
□U R L/
> > コーナーは大きい橋を通ってから1つ目のコーナーで、
> > コーナー進入前は243kmで、進入後は227kmでした。
> ちょっと場所が理解しかねます。(^^;
> R研アルティメットGP攻略頁のサニービーチ・ポイントB辺りの事でしょうか?
> あのコーナーはドリフトせずに行ったほうが良いと思いますが・・・・
分かりにくくてすいません。ポイントCのことです。
>
> > ついでですが、SDで、スリップ音や、白煙がでたらSDといえないのでしょうか?
> 初代と違って、音と煙は出てもOKです。
> これは、初代のSDと挙動が一緒なので、こういった名称がついたようです。
> ですが、SDといっても初代とは違い、「ドリフトの減速を抑える」と思って頂いた方が良いかもしれません。
そうなのですか・・・。てことは、減速を全くなしにするというのではないというわけですね?
> SD開始のアクセルオフで若干の減速を伴いますので、さすがにコーナー脱出時は、進出前の速度に比べて向上するといったことは稀です。
重ね重ね質問なのですが、どれくらいまで減速を抑えればよいのでしょうか?



▲[ 439 ] / ▼[ 441 ]
■440 サイレントドリフト
□投稿者/ death さん  -(2003/08/14(Thu) 18:40:48)
□U R L/
> そうなのですか・・・。てことは、減速を全くなしにするというのではないというわけですね?
レーサー氏が既述しましたが、SD開始時にアクセルオフで少々減速してしまいますので、減速無しでいくことは、横当てなどの敵車の恩恵を借りないとまず不可能です。

> 重ね重ね質問なのですが、どれくらいまで減速を抑えればよいのでしょうか?
フィアロを例にすると、SD時のアクセルオフでだいたい10km/hほど落ちてしまいますので、その時のスピードを維持しながらコーナーをクリアできればSDは成功といえます。
例えばポイントFの左トンネルを270km/hで進出し、SDを開始→260km/hでカーブを抜ければSDの基本操作はだいたい出来ていると思います。



▲[ 440 ] / 返信無し
■441 アドバイス有難う御座います!
□投稿者/ チョロ丸 さん  -(2003/08/16(Sat) 17:47:40)
□U R L/
OK!!!
> レーサー氏が既述しましたが、SD開始時にアクセルオフで少々減速してしまいますので、減速無しでいくことは、横当てなどの敵車の恩恵を借りないとまず不可能です。
そうなのですか・・・。アドバイス有難う御座います!
>
> > 重ね重ね質問なのですが、どれくらいまで減速を抑えればよいのでしょうか?
> フィアロを例にすると、SD時のアクセルオフでだいたい10km/hほど落ちてしまいますので、その時のスピードを維持しながらコーナーをクリアできればSDは成功といえます。
> 例えばポイントFの左トンネルを270km/hで進出し、SDを開始→260km/hでカーブを抜ければSDの基本操作はだいたい出来ていると思います。
有難う御座います!早速挑戦してみたいと思います!



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