リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

□ツリー表示
     レースゲー初心者なんですが/HETARE さん  (03/01/08(Wed) 19:59) [198]
     ドリフトorグリップの特性は全車違う/death さん  (03/01/12(Sun) 00:30) [199]
     Re[2]: ドリフトorグリップの特性は全車../HETARE さん  (03/01/12(Sun) 19:49) [200]

親記事 / ▼[ 199 ]
■198 レースゲー初心者なんですが
□投稿者/ HETARE さん  -(2003/01/08(Wed) 19:59:56)
□U R L/
ドリフトのコツを教えて下さい。アクセルボタンを一瞬離すというのを聞いたので
やってはみたものの、流れた後の姿勢制御が出来ません。
頭が左右に振り回されます。ちなみに車はグリップ系で最初に選べるうちの
中級者用ってかいてある奴(リッジレーサーXです。)です。
あとドリフト系とグリップ系の車の長所短所はなんですか?
それとそれぞれの車の(グリップorドリフト)コーナーの攻め方は違うんですか?
教えて下さい。

▲[ 198 ] / ▼[ 200 ]
■199 ドリフトorグリップの特性は全車違う
□投稿者/ death さん  -(2003/01/12(Sun) 00:30:54)
□U R L/
初めまして、管理人のdeathと申します。

> ドリフトのコツを教えて下さい。アクセルボタンを一瞬離すというのを聞いたので
> やってはみたものの、流れた後の姿勢制御が出来ません。
これは車種によってタイミングやコツが違います。
基本的にドリフトは下記のような流れです(右コーナーを例にしています)

ハンドルをきりながら一瞬アクセルオフorブレーキ⇒ドリフト開始。その間ハンドルはずっと右へ。
自車は右へ向き、カーブの中盤に差し掛かった頃合に逆ハン(この場合はハンドルを左)をします。
コーナーを抜けた後に、自車の向きを道路と平行に向けるようにハンドルを微調整、といった感じです。
ここでの注意点は、逆ハンのタイミングが速すぎても遅すぎてもダメだという事です。タイミングが速すぎるとコーナーを抜ける前にドリフトが終わってしまい曲がりきれなくなり、また逆ハンが遅すぎるとコーナーを抜けてもドリフトが続いてしまう事もあります。
と、大体の流れはこういったものですが、百聞は一見にしかず、実際にプレイして見て見るのが一番だと思います。

> 頭が左右に振り回されます。ちなみに車はグリップ系で最初に選べるうちの
> 中級者用ってかいてある奴(リッジレーサーXです。)です。
メルクーリオですね。そのマシンはドリフトタイプではないのでドリフトは大変やりにくいです。なのでコーナーはアウトインアウトのラインで、インに突いたときにアクセルオフし曲がります。
アクセルオフはコーナーを抜けるまですれば確実に曲がれます。なお、フォーチュンも同じようにコーナーをクリアします。

> あとドリフト系とグリップ系の車の長所短所はなんですか?
まずドリフトの長所は、ドリフトをすればどんなカーブも一気に曲がれ、急コーナーはグリップに比べると楽にクリアできる、という事です。
短所は、少しでもアクセルオフをするとドリフトしてしまうという事です。
グリップの長所は、よほど変なことをしない限り、ドリフトのように暴れないということです。
短所は、急コーナーがクリアしづらい+大きく減速するってとこです。

> それとそれぞれの車の(グリップorドリフト)コーナーの攻め方は違うんですか?
ドリフトタイプは、カーブに突っ込む前にアクセルオフでドリフト
グリップタイプはカーブに突っ込んでからアクセルオフ
といったところです。
勿論、各マシンの挙動はそれぞれ違うので慣れてしまうしかないです。とはいえ、グリップとドリフトの両立は難しいし、更に全車の挙動を覚えるのは大変です。
各マシンで全てのGPをクリアできますので、どれか一つのマシンで徹底的に走って慣れていくのが一番いいと思います。
私一個人の考えでお勧めするマシンはトレアドールです。

とりあえず何度も走る事が重要ですので、頑張って下さい。

▲[ 199 ] / 返信無し
■200 Re[2]: ドリフトorグリップの特性は全車違う
□投稿者/ HETARE さん  -(2003/01/12(Sun) 19:49:24)
□U R L/
ありがとうございました。練習してみます。

- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-