リッジレーサー質問箱
R研トップへ… | ■注意事項 |  ■最新記事 | ■質問投稿欄 | ■ ツリー表示 | ■ 記事全文表示 | ■検索

 □ツリー表示
     始めまして&質問/リッジ入門者 さん  (05/03/05(Sat) 13:57) [569]
     レッドゾーンに入ってからがベスト/リッジ さん  (05/03/08(Tue) 19:26) [570]
     自己的な意見ですが/名無し さん  (13/01/05(Sat) 03:24) [1469]


親記事 / ▼[ 570 ] ▼[ 1469 ]
■569 始めまして&質問
□投稿者/ リッジ入門者 さん  -(2005/03/05(Sat) 13:57:16)
□U R L/
始めまして。
先日オークションで落札した、リッジレーサーVをプレイしているリッジ入門者です。今まで私はレイジレーサー&R4とプレイしてきていますがまったく「下手」ですw特にMTが特に苦手で、ここの辞書を見ると「AT悪寒」という言葉があり、なんとなく私も嫌になりましたw
そこで質問なのですが、どうすればMTを上手く操作する事が出来るでしょうか?リッジレーサーVをやるからにはどうしてもマスターしておきたいので、どうぞアドバイスをお願いします。
どのタイミングで、シフトアップ、シフトダウンすればいいのかもアドバイスしてください。
長くなりましたが、どうぞお願いします



▲[ 569 ] / 返信無し
■570 レッドゾーンに入ってからがベスト
□投稿者/ リッジ さん  -(2005/03/08(Tue) 19:26:51)
□U R L/
> そこで質問なのですが、どうすればMTを上手く操作する事が出来るでしょうか?リッジレーサーVをやるからにはどうしてもマスターしておきたいので、どうぞアドバイスをお願いします。
> どのタイミングで、シフトアップ、シフトダウンすればいいのかもアドバイスしてください。
リッジVの場合は、ATもMTもあまり差がないので、初めのうちはATで行ってもなんの差し支えないと思います。
一部違う車はありますが、それは終盤のマシンなので気にしなくても大丈夫でしょう。

とはいえ、いつまでもATで行くのもちょっと悲しいので、大まかに説明します。

まずシフトアップのタイミングはマシンによってある程度差がありますが、だいたいレッドゾーンに入ってからです。
針がレッドゾーンの中間ぐらいまでいったら、シフトアップするのがベストです。

また、回転数で判断する以外に、“速度で判断”するという方法もあります。
そのギアの最高速度に近づいたら(ギア最高速の-4km/hほど)シフトアップしていきます。こちらのほうが実際に数字が見えるので、タイミングをつかみやすいメリットがあります。ギアの最高速をあらかじめ調べる必要がありますけど。(汗)

慣れるまでは前者、ある程度MTになじめたら後者の方法をとってみてください。

シフトダウンですが、リッジVの場合はスピードさえ乗ってしまえば全てトップギアでいけるので、よほどのことがない限りシフトダウンは必要ないでしょう。
壁にぶつかったりなどで速度が非常に落ちてしまった場合などはシフトダウンします。


分かりにくかった場合は、遠慮なく申し出てください。でわまた。(^^)



▲[ 569 ] / 返信無し
■1469 自己的な意見ですが
□投稿者/ 名無し さん  -(2013/01/05(Sat) 03:24:38)
□U R L/
はじめまして
私の感覚でよければお答します。
MTは、なれるしか無いです。ギアチェンジは、まずギアのかずがギアのそうすうの3/2くらいまでは、レッドゾーンに入ったらシフトアップしてください。それ以上いったらレッドゾーン入ってから一から二目盛りぐらいいってからシフトアップしてください。シフトダウンは、大幅に減速しときにしてください。
自己的な意見ですので参考程度にしてください。



- Child Tree -
リッジレーサー研究室       
RIDGE RACER BBS MASTER -death-