リッジX裏技
1:リプレイ画面での視点切り替え。
リプレイ画面にはノーマル画面とレースアングル、ドライバーズビュー、そして自車の後方から見るビハインドビューの4つがある。△ボタンで切りかえる事が可能で、ドライバーズビューとビハインドビューは、R1L1ボタンでぐるぐると視点を切りかえる事が可能。
ミュージックプレイヤーでも同様の事が可能。
2:オープニングで
オープニングムービーの時に、L1かR1ボタンを押すと色合いが変わる。4種類ある。
提供:Sawaさん
3:走行距離
走行距離が765kmを超えると新しくBGMが3曲追加される。
走行距離が999kmを超えると、RACEに「99TRIAL」と言うモードが出現する。
さらに3000kmを超えたら『パックマンGP』が出現する。
4:隠し車
隠しというか…『パックマンGP』で優勝すれば新しい車5台がガレージに追加される。
5:ミュージックプレイヤーで…
ミュージックプレイヤーで、画面をドライバーズビューorビハインドビューにしている状態で、R2ボタンorL2ボタンを押すと各々の車を見ることが出来る。
ちなみに、R2ボタンを押すと今見ている順位の車の一つ下の順位の車を見ることが出来、L2ボタンを押したら今見ている順位の車の一つ上の順位の車を見ることが出来る。だが、この順位とは、スタート位置での順位であってレース中での順位ではない。実は、スタート位置の順位は1:イーオー 2:ソラーレ 3:メルクーリオ 4:トレアドール……となっているが、時間が経てばソラーレが1位になっている。イーオーは結局4位ぐらいに落ちているのだ。
6:アナログメーター
レース中にSELECTボタンを数秒ほど押し続けていると、アナログメーターが出る。
アクセル、ブレーキ、ハンドリングのゲージが出る。
デュアルショック2限定で、PSノーマルコントローラーなどでは不可。
提供:れびあたんさん
7:TAパスワードを複数取得
TA結果画面でR1ボタンと□ボタンを同時に押すとTAパスワードが表示されるのはご存知の通りだが、
ここでリプレイを見て、そのリプレイをスタートボタンでショートカットし、またTAパスワードを見てみると、
何故か先ほどとは違うパスワードが表示される。
↑まずはR1+□で、TAパスワードを確認↑次にリプレイを見てスタートボタンでショートカット↑するとさっきとは全く違うTAパスワードが表示される
8:敵車のスタートのスピードを変える
スタート前のコースビューで、スタートボタンでショートカットするタイミングによって敵車のスタートの速さなどが変化します。
ショートカットせずにすべて見ると敵車のスタートがかなり遅くなり、逆に、ローディング後すぐにスタートボタンを押してショートカットすると敵車は速くなります。
なおこれは敵車のスタートのスピードを変えるだけで、2周目以降のスピードは変わりません。
提供:Sawaさん
9:バックビューが拡大視点?
スタート前のコースビューの時にR2ボタン(後ろ視点)を押し続けながら見終えると、後ろ視点が拡大される(R2ボタンを離すと元通り)。
拡大の倍率度は、スタート前のコースビューをショートカットするタイミングで変わる。
10:タイムアップについて・・・
レース中、約10分経つと左下にCOUNTDOWN TO GAMEOVERが出現し、一定時間後にゲームオーバーとなりますが、対デビルのときは例外で、自車が1位の時にタイムアップになると勝利できます。
(多分、デビル以外のレースでも同じようなことが起こると思いますが、まず1位になりながらタイムアップするという事は無理でしょう…)
*対スピリット(リュムール)でずっとブロックし続けて、1位でタイムアップしても勝利できました。
提供:ヒロシさん
11:車がはねる!
自車がジャンプ中にちょうど敵車を踏むと、自車が敵車を跳ねてさらにジャンプする。
逆に敵車に踏まれると敵車は大きくジャンプすることもある。リプレイを見たら面白い(^^)。
12:コースアウト??
↑の裏技を応用した技。
まずVSモードのノーマルを選び、コースはサニービーチ(順走)、使用車はどちらもスペクトラにする(ブーストONだとより良し)。
2P側を中盤のトンネル前のジャンプを越えた辺りに逆走停車。
次に1Pを動かす。中盤のジャンプを越えて停車していた2Pのスペクトラを踏む。…すると…
ジャンプしすぎて次のトンネルの天井を突き抜けてしまうのだ。
*2Pスペクトラを逆に停めた訳は、この辺りは少々坂になっているので普通に止めると少し移動してしまうから
ちなみにこの技は、リッジBBSの記事No1886(アイスマンさん投稿)から応用させていただきました。
↑390km/hぐらいでジャンプするのであれば、2Pはこの辺りに停車。↑2Pスペクトラを飛び越え、このような状態となる↑2Pを踏み越えた直後のリプレイシーン。↑もうどうなってるのか分からない…
提供:アイスマンさん
13:アンジェラスで1周目のタイムを稼ぐ。
まず、スタート後、スタートラインを超える前に右(or左)の壁にゆっくりと(5km/hぐらい)垂直にぶつかる。するとぶつかった勢いで後ろへバックすることが可能。本来ならスタートラインを超える前に逆走すると失格となるが、この方法なら失格にならずに済む。ということは1周ぐらいバックして再発進すれば1周目のタイムがかなり縮まるはず。
なお、リュムールでも可能。
14:タイヤの向きが逆
裏技というより小ネタかも…?
裏技13の項のバックの方法をすると、バックしている時のタイヤの向きが曲がっている方向とは逆に曲がっている。
リプレイで見ないと分からないし、バックのリプレイなんて普通は見ないので気付かない(アイスマンさん情報ありがとうございます)
原因は多分、リッジBBSNo1899(レーサーさん投稿)を参照すれば分かるかと。
提供:アイスマンさん
15:最高速度
デュエルカーアンジェラスやオーバルエンジン仕様のメルクーリオ・トレアドールの最高速度は500km/hをオーバーする。が、普通に走っているだけではそういった速度を体感することはまず不可能……なのだが、VSモードのBOOSTをONにすることでそういった速度を体験することができる。
1P側をアンジェラス、2P側を適当なマシンに選び、エアポートオーバルを選択。BOOSTをオン。周回数はどうでもいい。
そしてスタート。1P側のマシン(アンジェラス)を逆走させ(2周ほど)、充分に逆走させたら、進行方向へ向いて走るだけ。
1P側を逆走させる他に、2P側をある程度先に進めて、それから1Pを進めても可能だが、その場合は周回数を多めに設定しておく必要がある。
16:1100km/h
リッジレーサーXの数あるマシンの中で、最高速度が一番高いのはデュエルカーアンジェラスであるが、実はこれを上回るマシンが存在する。
それは、グズタ筆頭のパックマンカーである。
どのパックマンカーも、500km/h以上は出ないような気がするが、他車に思いっきり押してもらえばそれを上回ることが可能である。
↓のような事を30回ほど試行し確認。
1. VS/NORMAL 1Pグズタ 2Pアンジェラス エアポートオーバルで調べる ブーストON
2. グズタ、コントロールラインで停車。アンジェラス、1周分逆走する。
3. アンジェラス進行方向へ。ブーストの恩恵で、グズタがいるメインストリートに来た時は既に590km/h。
4. グズタを後ろから押す。

↑まずこういった状況を作り出す。

↑衝突の直後。アンジェラス最高速度を突破。それ以上にバックしているのが不思議
一方グズタ側だが、05km/hとなっているが、本来VSでのメーターはこういうふうには表示されないはずである(5km/hと表示されるはず)。また、5km/hなのに回転数がマックスという点も可笑しい
なお、05km/⇒99km/h⇒07km/h⇒999km/h⇒…という風になっていた。
おそらくこれは、1105km/h⇒1099km/h⇒1007km/h⇒999km/hとなっているのでは…?と推測される。
なお、最初調べた当時はグズタだけの仕様だと思っていたが、今後の数回の実測でグズタ以外のパックマンカーも可能だという事が発覚。

リッジさんが過去「軽量だから最高速度越えも異常になる=ピンキーとかでも可能なのでは?」と仰っていましたが、まだ不明点が多いです。
▲参照

■衝突の瞬間
提供:リッジさん
17:走行距離を稼げ!
コントローラーの十字ボタンを右(左でも可)に固定し、さらにアクセルも全開。その状態でコントローラーを抜くと、永遠に回り続ける。
これによりプレイヤーは何もせずに走行距離が稼げる。
効率の良いやり方は、ハンドリングの良いリュムールでギアは2速、エアポートオーバルの終盤カーブで回り続けるのがいい。
ピンキーでも効率は良いかもしれない。
ちなみに、コントローラーを差し込むと元に戻る。
18:敵車を邪魔しよう
はっきり言って邪魔としか言いようが無い敵車だが、その敵車を今度はこっちが邪魔してみよう。
邪魔する方法は三つ。
1:ブロック 2:突撃 3:ジャンプ中に敵車の横に当たる
1は、後ろからくる敵車を自車の後方に当ててしまうと言うやり方。こうすると敵車のスピードを落とせるゆえ、自車のスピードも上がる。
2は、かなり危険。だが、敵車のスピードを一番落とせる方法。
急カーブに入りかけている敵車を思いっきりぶつけてやると言う方法。特にサニービーチの浜辺の急右カーブがやりやすい。
うまくいけば敵車が勢いのあまり、壁に思いっきり激突するが、少し間違えると自車まで壁に激突するし、
ただ、敵車を押しただけになってしまうので注意。
3は、ジャンプポイントで敵車と自車が同時にジャンプしているところで、思いっきり(やりすぎると×)敵車の横にぶつかって行ったら、
敵車が壁にぶつかる。これは結構使える…が自車までスピードが落ちてしまう事があるし、道幅が広いところでやるとまったく意味が無い。



    
      リッジレーサーXの裏技。


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