リッジXのやりこみプレイを紹介。どれも難しく、かつクリアした時の達成感は最高なので、1度挑戦して見て欲しい。
また、やりこみコンテストも実施中、自信のある方はエントリーを。
+ルール+
- やりこみをプレイする前には必ず『やりこみの掟』をお読みになってください。
- 難易度はハードです。
- 各やりこみの条件に従ってプレイしてください。
|
ハードのタイラントGPをフィアロで1位になる。
敵車のスリップに付くことが重要。
しかし、1位になるとスリップストリームに付けなくなるのでここからがきつくなる。
カーブでは圧倒的に敵車の方が速いので、ブロックなどを併用。それと、最終ラップ以前に敵車にわざと抜かされて、最終ラップ突入後、その敵車のスリップストリームにつき、一気に最終ラップをクリアすれば比較的楽である。
タイラントGPフィアロで5周目に入る前に1位
ハードのタイラントGPを5周目に入る前に1位になる。
DUEL SOLOのDEVIL(クリナーレ)を1周目で抜かし、そのまま敵車に当たらず1位をキープしたまま勝つ。
スタートダッシュは絶対に勝てないのでそこは諦めて、途中で抜かす。抜かす際には、敵車に当たらずに抜かすのだが、敵車の後ろにつくとブレーキを踏んでくるので、それを逆用して抜かして行こう。
ちなみに、フィアロやフォーチュンでは抜かされずにブロックせずに勝つのはほぼ無理。
メルクーリオで勝利
メルクーリオでDUEL SOLOのDEVIL(クリナーレ)を1周目で抜かし、そのまま敵車に当たらず1位をキープしたまま勝つ。
バトルロイヤルをリュムールで勝つ。
とにかくリュムールを使いこなさなければ勝利は薄い。敵車の1位はスペクトラ(場合によってはアンジェラス)だが、ノーミスで行けば絶対的にクリナーレが上位に上がってくる。クリナーレは速いのでブロックなどを併用しよう。ちなみに、クリナーレはデュエルソロと同じ動きをするのでそれを逆用するのも手。
イーオーでクリア
99トライアルを10周目に入るまでに1位になるというもの。使用車はイーオー。
敵車が邪魔なので敵車に当たらずに行くのだが、スタート付近には注意。1度敵車にぶつかって減速してしまったら流れが変わってしまうので注意。
6周目ぐらいで3位ぐらいになっておけばO・Kだ。
ソラーレでクリア
99トライアルを10周目に入るまでに1位になるというもの。使用車はソラーレ。
タイラントGPを5周目に入る前に1位になってそれから後続車に抜かされずにブロックなしで1位になる。
イーオーやソラーレなどでは楽だが、フィアロやフォーチュンではキツイ。
フォーチュンだと、スタートの加速が悪いので5周目前に1位になることが難しく、フィアロだとブロックなしで1位をキープしながら行くのが難しい。周回遅れの敵車フィアロなどのスリップを有効に使おう。
フィアロでクリア
フィアロでタイラントGPを5周目に入る前に1位になってそれから後続車に抜かされずにブロックなしで1位になる。
VSモードのグランプリの難易度オーバルを1位になる。
1.コントローラーは1P。
2.リッジXのVSモードを選ぶ。
3.難易度をOval(オーバル)、ブーストはOFF。
4.マシンは、イーオーとメルクーリオ以外のオーバルエンジン搭載車。2P側のマシンは何でもいいが、動かしてはならない。
VSモードの画面は先が見辛く、画面が2分割しているので視野が狭いので非常に難しい。練習は必ずVSモードでやるのが得策。
敵車の順位は↓
1位 | ソラーレ |
2位 | イーオー |
3位 | トレアドール |
4位 | メルクーリオ |
5位 | 1P |
6位 | 2P |
フィアロでクリア
VSモードグランプリの難易度オーバルをオーバルエンジン搭載のフィアロで1位。
余談:リプレイがかなり激しいです。普通のGPでは味わえないスピード感があります。
VS・GP難易度エクストラのエアポートオーバルで敵車を3周回遅れ
VSモードのグランプリの難易度エクストラのエアポートオーバルで、敵車を3回周回遅れにする。自車はオーバルエンジン搭載車。
壁に接触する、などのミスが無ければクリア可能。周回遅れ車のスリップに付くことも重要。
なお、フィアロは無理だと…(汗)
VS・GP難易度エクストラを、オーバルメルクーリオ・イーオーでクリア
VSモードのグランプリの難易度エクストラをオーバルエンジン搭載のイーオーとメルクーリオで1位になる。
両車ともハンドリングが悪く、300km/h以下ではアクセルオフしてもグリップが発動せず、カーブが苦手。
加速はかなりいいのでストレートで抜く。
スタートで敵車を一気に抜いて、カーブなどで敵車に抜かされそうになったらブロックなどを使用すれば、比較的楽か。
*この二つのやりこみは、ヒロシさんが発案したものです。ありがとうございます。
1秒以上差をつける
ハードのタイラントGPでフィアロを使用。敵車の1位(イーオー)を抜かし、1秒以上差をつけてゴールする。何周目で1位になっても良いが、ブロックは禁止。
敵車との差はセクターポイントに入った時に表示される。敵車が10周目の最後のセクターポイントを通過した時に1秒以上差がついていればやりこみクリアとなる。
カーブは全てアウトインアウトが基本だが、周回遅れの2台(フィアロ&フォーチュン)のスリップがかなり重要。ぎりぎりまでスリップに入ろう。
2秒以上差をつける
ハードのタイラントGPでフィアロを使用。敵車の1位を抜かし、2秒以上差をつけてゴールする。何周目で1位になっても良い。
同じく、敵車の差はセクターポイントを通過した時に表示される。敵車の1位が10周目の最後のセクターポイントを通過した時に2秒以上差がついていればやりこみクリア。
ノーマルやりこみとの相違点は、『ブロックを使用しても良い』ということ。逆にブロックを使用しないと2秒以上差をつけるのは不可能。どこでブロックを使うかが大きなポイントとなる。
もちろん周回遅れのフィアロとフォーチュンのスリップも重要。
左:1秒以上差…はブロックが禁止事項。
右:ブロックを使用しないと2秒以上の差は作る事が出来ない。どちらにも言える事は、『ぎりぎり』だということだ。
MAXIMUM CLASSアルティメットGPをフィアロで優勝する。
はっきりいって難しすぎる。この難しさはリッジレボの順走初級タイプZをF/ARACINGで1位になるほど難しい…
とにかく第1回戦のサニービーチを3周目の中盤で1位になれるほどの腕が必要です。グリーンフィールドは速度的に負けている場所が存在し、容易には1位不可。アウターパスは、中盤の山岳地帯が要注意。速度的に敵車に負けている(しかもブロックがし辛い)。とにかくドリフトを使用するカーブが一番の稼ぎ。
そして最終戦のアバブザシティ。チャンスが3回あるのでなんとか勝てるが…
1周目で5位のイーオーをギリギリ抜き、2周目では3位のトレアドールを抜かし、4周目途中で2位のイーオーを抜かし、5周目の最後の左カーブで1位の敵車を抜かす。
勝敗を決めるのは8位のソラーレ(薄い黄土色)の車。こいつは、何故かあの最難関のカーブに居るので抜かすのが困難。こいつをうまく抜かせれば、優勝が見えてくるかも…?
アルティメットGP各コース敵車順位表 |
| サニービーチ | グリーンフィールド | アウターパス | アバヴザシティ |
1 | トレアドール | メルクーリオ | イーオー | ソラーレ |
2 | イーオー | トレアドール | トレアドール | イーオー |
3 | トレアドール | フィアロ | イーオー | トレアドール |
4 | ソラーレ | ソラーレ | フィアロ | ソラーレ |
5 | フィアロ | フォーチュン | トレアドール | イーオー |
6 | イーオー | フィアロ | ソラーレ | メルクーリオ |
7 | メルクーリオ | ソラーレ | フィアロ | フォーチュン |
8 | フィアロ | フォーチュン | フォーチュン | ソラーレ |
9 | ソラーレ | メルクーリオ | フォーチュン | フォーチュン |
10 | メルクーリオ | フォーチュン | ソラーレ | フィアロ |
11 | トレアドール | メルクーリオ | トレアドール | フィアロ |
12 | フィアロ | トレアドール | ソラーレ | トレアドール |
13 | イーオー | フィアロ | フィアロ | トレアドール |
フィアロでアルティメットGPパーフェクト。
MAXIMUM CLASSアルティメットGPをフィアロでパーフェクト優勝する。
イーオーでクリア
イーオーでハードのマキシマムクラス-アルティメットGPの各コースを1周目で1位になる。
フィアロやトレアドールでははっきり言って不可能なので、イーオーで挑む。
最終戦のアバヴザシティは敵車に当たる・壁にぶつかるなどをしたらそれで無理なので、かなり厳しい。
前のアウターパスも意外に難しい。
なお、リトライはしてもOKです。
ソラーレでクリア
ソラーレでハードのマキシマムクラス-アルティメットGPの各コースを1周目で1位になる。
左:1周目であればどこで1位になっても良い。
右:最終戦アバヴザシティは、メインストレートぎりぎりで赤ソラを抜かせる。少々のミスも許されないという事。
フォーチュンでクリア
3速発進とは、レース前のスタートカウント中にギアを3速まで上げ、そのままスタートしてしまう事(その時ギアは下げない)。MTじゃないと出来ないのでMT限定となる。
その3速発進を使い、スタンダードからマキシマムまでの全GPを順番にパーフェクト優勝する。使用車はフォーチュン。
フォーチュンのスタートの出足はただでさえ悪いのに、3速発進でさらに悪くなるのでかなり難しくなる。難しいのはやはりアルティメットGPだが、実はまだ他にも高難易度を誇るGPがある(このやりこみをプレイすればすぐに分かる。まさしく盲点です(汗)
フィアロでクリア
フィアロを使用し、3速発進で全GPをパーフェクト優勝する。
フィアロで普通にアルティメットGPをパーフェクトするだけでも難しいのに、3速発進だと鬼のような難易度となる。殆どのコーナーをS・Dでクリアしないと勝利は無い。
しかしタイラントGPも負けずと高難易度を誇る。序盤でモタモタしていると敵車の2位と1位との差が広がってしまい、自車が敵車2位を抜かした時点で敵車1位のスリップに入れなくなってしまい、1位になれなくなる。プレイヤーの技術よりも敵車の動きが雌雄を決するのである意味タイラントGPが最大の壁か。
*フィアロOVはスタートの出足が速いのが最大の助け(^^;)。